マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の抱っこ警察

気配もなく近づいて来て、横からにこやかにそっと手をそえられました。めっちゃびっくりしたーーー。いつもはもっと後ろから「お母さん」と声をかけてくるのに。なんか夜中に目が覚めても「家にいるならいいや」って感じに進化したっぽい。 これも成長の一つ…

モノで釣っちゃうお母さん

息子が欲しがるのはこちらのアプリの、新しくリリースされるパック。360円のやつです。 2歳から遊べる感覚遊びアプリ「もっと!あそベビぷらす」をリリースしました!! | 子供向け知育アプリ「ワオっち!」 前も「夏になったから」と買わされました。 salu…

褒め上手の息子

今回はかわいそうじゃないお父さんです!よかったよかった。 お話できる前から褒め上手です。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お母さんをかわいいと言ってくれる素敵ボーイです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ★お知らせコーナー★ フローレンスの駒崎さんと…

音読み訓読み

3歳の誕生日に、すでに漢字にハマリまくっていたので小学生用の漢字辞典をプレゼントしました。 小学生のための漢字をおぼえる辞典 作者: 尾上 兼英,川嶋 優,五味 太郎 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2011/02/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1…

どこへ行くんだ我が息子よ

息子がiPadminiでローマ字入力するの、たまに我に返って「ローマ字入力してる…」ってなってしまいます。いや、教えたのは私だけど。あと、うちは子どもにスマホ、タブレットガンガンに持たせる派なのですが、0歳児から触ってるだけはあるのかな?(中身は子…

マイルにゃん

なぜか数日すごいコレにはまってて、ご飯の時間になると突然猫になっていました。いつも「じゃあ猫ちゃんなら首をなでてあげよう」ってくすぐると爆笑して終わりになりました。 「かわいい…」と思って動画に撮ったら「撮らないで〜!」と言われました。なん…

誕生日がきたらビシビシやる

息子の誕生日は8月です。お父さんの誕生日は9月。それをわかってて言ってる息子です。さすがに4歳になったら、オムツもナシだしあーんもナシかな〜〜。と考えてます。なんだかんだいって3歳だしな〜って甘いところもあるので。ちなみにトイトレは相変わらず…

強制的にテレビを見せられる母

はまると同じものばっかり見る息子。それでもお母さんはだいぶ付き合うんですけど……でも、息子が好きなモノ見てる間にちょっとくらいスマホ見ても…よくない…?さんざん付き合っても、いつも付き合わねばならない…。ちなみに、お父さんはこれやられないです。…

手洗いマスター

親バカ・息子じまんシリーズです…。勝手に覚えてくる息子。ちなみに、朝保育園に行くと手洗いは「やらなきゃいけない手順」としてやるんですけど、家に帰ってくるときは……ものすごく言わないと…やらない。でもやらせると最近はここまでやります。でもここま…

マイル画伯の「バラ」

親バカマンガです…。いや、なんでコレがすごいと思ったかというと「赤いクレヨンでグルグル丸を描いたら、バラに見えた」というのを発見して、更に「バラにトゲがあるのを知っていた」ということに驚いたからです。チューリップとか、お花とかってお絵かきの…

プンスカのポーズ

最近「怒りの表明」がかわいい。怒ると「プンスカポーズ」をやります。 え……こんなにかわいくていいの…? と思います。っていうか実物のほうが50倍くらいかわいいんですけど……描き切れて無くて力不足を感じる…かわいいんです。怒ってるけど。 ちなみにマジギ…

食に対する意識が薄い息子

マンガでもよく描いてますけども、私は息子よりは「オイシイ物が食べたい」タイプではありますが、一人だと何食べていいか本当にわからない…。どこかにオイシイ物を食べに行くのは好き。オススメされたものも食べたい。でも日々の生活となると全然ダメ。最近…

夏になったので

うちはわりと知育・子どもアプリに課金しています。なぜなら、子どもに遊ばせるなら広告がないほうが安心だからです。イザ「大人の都合で何か待たせたり、ガマンしてもらう時」などに課金して新しいアプリを使わせたりします。アプリ買う方が外で長時間ネッ…

まぶしいの嫌いボーイ

この子ども用サングラスは近所の夏祭りのくじ引きかなんかでもらったんです。なぜ、子ども用のサングラスが大門ばりのタレサングラスなのか…と思いつつ、気に入らなかったら絶対に身につけてはくれない、こだわり強めの息子が気に入ってくれたので愛用してい…

絶対諦めないボーイ2

お母さんを呼ぶだけでなくて「テレビが見たい」とかそういうのでも絶対諦めないんですよね…。マンガだとあっさり親が折れてる風ですが、ここに至るまで数日「見せない」「見たい」のやりとりがあって、見ないでゴハンを食べられた日があっても、めげずに「テ…

絶対あきらめないボーイ

わりと…最近あります。 分別がついてきてからのほうがあるってことは、意図的にやっているのだと思うのですが。「お母さんを呼ぶ」以外のこともこういうことがあります。しばらくやって、諦めるみたいなことがないんですよね。少なくとも親が「もういいでし…

お母さんのよこしまな心

お母さんが欲を出して発案したものの、まあ無理よね。みたいな。息子はシャイなのか、英語のときも中々話しません…。 知識と能力があってもシャイだといろいろ難しいな〜と思います。 お知らせコーナー 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで…