マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語クイズ

息子のクイズブームは続いています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp クイズは出すのも、出されるのも好きです。しかし、人生でこんなに「動物」の英単語を覚えさせられてること、なかった…。だって使わないもん…。というわけで、息子に英単語を鍛えられてま…

「久しぶり」ってわかる?

もうすぐ息子も3歳。最近さらにおはなしが上手になってきて、予想外の答えとか返ってくるので面白いです。「久しぶり」がどういう状態なのか理解しているか、は謎のままですが…。連休中はお姉ちゃんに会ったり、じいじ、ばあばに会いに行ったりしたんですが…

みんな近寄らないで

息子は「ルールを覚えて守る」みたいなのが、わりと好きなのかな…と思います。だからおもらしした本人自ら周囲に注意喚起。みたいなことをしたのかなと。というわけで、トイレトレーニングをしております。 「保育園では頑張る」息子はすでに日中パンツで過…

子どもの興味に付き合う

保育園から家に帰るまでの、大人の足なら数分の距離が、息子にとっては大冒険だな〜とよく思ってます。それで、よく道に座り込んだり、何かを読むのに付き合ったりしてるんですが他の保育園ママ(お迎えで会う)に「よく付き合っててエライねえ」と言われた…

保育園の夏祭り

他のお友達の父母が踊る子どもたちの写真を撮ったりしているときに…わたしは踊らされていました……。息子は踊りの輪に入ることなく、っていうか、輪に背を向けて母をガン見して踊っていました………。というわけで、なんでか私が踊らされた!! しょうがないので…

夏祭りの練習

検索したところ、こういう踊りでした。正解をみると、微妙になんか違う踊りだったんですけどね(笑)。 www.youtube.com 保育園でやってることを息子からわかるようになってきて、面白いです。しかし、本当に歌いながら踊ってる息子はかわいかった………。 ☆マ…

重機さん達に力を借りる

毎日、必ずってわけじゃないんですよ……。にっちもさっちも行かないな〜ってときに、重機さんに出動してもらってます。 食べるんですよねえ。これだと。 お父さんはかなり抵抗を示しておりましたが、なし崩し的に採用されていました。 グネグネボーイになった…

グネグネボーイ現る

息子の「自分でゴハン食べない問題」っていうのがあります。こうなっちゃうと「朝ご飯を食べる」ためのエネルギーがいるので、チョコや食べやすいヨーグルトなどでエネルギー補給してからじゃないと、ごはんまでたどり着けません……。 こういうことがあるので…

へっぴしゅ?

「ちがうちがう!」と言われながら並べさせられてそして口に出して言わされる。で「へっぴす!」って何!!!??? くしゃみ…かな?? ☆マメな告知コーナー☆ 7月24日に発売になる「パワースポットの歩き方 京都・奈良編」で古墳巡りをしたときのマンガが載…

相変わらずの貴族……

1歳半からの突然の偏食から、未だにずっと偏食です…(保育園では…食べてるのに……うちだと自分が「食べる」と言ったもの以外は食べない……!)で、朝ご飯はかなり定番のローテーションしか食べてないのですが、最近あまり食べず。本人が選んだものなら食べるの…

お父さんはメゲそうです

頑張れお父さん!!!! 息子による数々のお父さん差別…。お父さんは毎日息子のゴハンを作り、朝の支度をし、保育園につれて行き…。超尽くしているのに、なぜこんな差別待遇なのでしょうか…。 お母さんは…まあ、基本すごく甘いんですけど、もちろんやらなき…

メゲないお父さん

昨日の続きです。そして、リアルタイムに起こっている毎晩の出来事……。息子の差別がヒドイのですが、これはこれで、有りなの…?お父さんの心が折れない程度には、褒美を…?しかしタイトルは「メゲないお父さん」ですが、わりとメゲそうです。(一晩のうちに…

お父さんの番は…こない

かわいそうなお父さんシリーズです…。こういうとき…お母さんはどういう顔したらいいかわからないの…。いつになったら、お父さんの番は来るのでしょうか…? salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな告知コーナー☆ 7月24日に発売に…