マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなとおはなをくっつける遊び

こういうとき、おかあさんはどういう顔をしたらいいか…わからないの…。だ、だれも、悪くない…。悪くないけど…やるせない…。お父さん、すごい顔していた…。ちなみにお父さんはよく「さみしいな さみしいな」と言いますが『ぐるんぱのようちえん』の引用です。…

最近の息子の「NO」

全てが「バイバイ」だったころから、ぐっと成長しました……。 けど、なんでこんな感じなんだろう?!お母さん…っぽいけど、息子にこんなことしたかなあ…。それとも保育園で誰かがやっているのかなあ…。と、いつも不思議になります。「クイズの正解形式で拒否…

最近はレキシがブーム

youtu.be 息子の最近の超お気に入りソングがレキシの「SHIKIBU」です。 レキシが最近好きみたい。なんか、iPhoneでKANA-BOONの「ないものねだり」だけパワープレイしたり「レキシ」「サカナクション」「ミックスナッツハウス」がお気に入りなんですけど、最…

お母さんの深夜帰り

昨日の続きです。深夜家に帰ったら、玄関上がったところに長靴が放置されてて「なんで?」と思ったら、このような恐ろしい修羅場の後だったという……。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 「夫婦で子育てはフェアに」「お互い、子どもを預けて出かけられる夫婦」…

最近のお母さんの夜のおでかけ

というわけで、金曜日のトーク&サイン会終了しました。来て頂いた方、ありがとうございました! トーク、わりと密度の濃い内容でできたかなと…。わたしは本当にほっといたらいくらでも話してるタイプなので、トークショーとか講義とか、楽しいです。芳林堂…

誤差の範疇

只今2歳10ヵ月。私がトイレに入って出たら、一人で部屋で絵本を読んでいたんですよ…むすこが…。え、オムツとれないうちにおまえは本を一人で読むのか。と。お母さんはビビりました。が。お父さんは「まあ、1歳からお話しまくる子もいるし、2歳で本が読める子…

母は強し?

最近の実感です…。今日のは全然マイル日記じゃなくて、さるころ日記ですみません。ちなみにうちの流派では試割は杉板を割ります。「吊るしの手刀」っていうのは、板を上だけ持ってもらって割るんですけど、板を上下がっちり持ってもらって割るより難しいやつ…

息子を肩に抱えて帰る母

ここ数日、息子を抱えて帰っております…。落とすんじゃないかと怖いです。13キロ超えの息子を肩に乗せて歩くような、そんなお母さんになると思ってなかった。 山賊の頭領風のお母さんです。板を破ったところを息子に見られて「○ちゃんもやりたい」って言われ…

ヒザのお山

これ、最近朝も夜もやるんですよ…。夜は寝る前に絵本も読みますけど、だいたいこの謎の「ヒザのお山」の儀式をして、おヒザのお山を登ってみたり、お母さんの上を行ったりきたりする遊びをしています。朝起きても「お母さん、ヒザのおやまして」と言われます…

カエルの歌の間違い

ちなみにこの歌「かえるのうた」でも「かえるのがっしょう」でもどっちでも正解なのかな?ドイツ語でも「クワクワクワ ケケケケ ケケケケ クワクワクワ」らしいとの話を聞いて、調べてみたら本当にドイツ民謡なのかどうかもわからなくなって来ました…。 意外…

長いカウントアップ

「なんだっけ」が頻発してだんだん、ただお父さんと数を数えているだけ…になったときくらいから「この人は目的を覚えているだろうか…」と疑ってましたが、覚えてた。 大人でも100まで数えてると「今、いくつだっけ」みたいになるので、息子は数字が好きなん…

おいもさんもおうちに来たい

なんか自分がチョロい母さんだな…とよく思ってます。いやー、だって表現がうまいっていうか、そうきたか! みたいな感じがあるとついつい面白くなっちゃうんですよね。それで「じゃあいいよ」となってしまう…。 息子がおねだり上手だなあと思ってるんですが…

中国語のABC

息子の問いが難易度が高すぎて、両親の知識ではわかりません…。そういえば、中国語って全部漢字だけど、小学一年生とかって何から始めるんだろう? 英語教育はわかるけど、他の国の言語の習得の仕方とかって、意外と知らないなと思いました。っていうか、た…

下野動物園?

お話できるようになってきたので、こういうことがことが起こるようになってきました。 うちは上野動物園の年間パスポートを買ったのでよく行きます。 子ども連れだと年間パスポートがあると気軽に行けるし「見なくちゃ!」と焦ってたくさん見なくていいし、…

空気を読む2歳児

ちょっと…っていう感じじゃないくらい怒気を孕むことがありまして。今までも仕事でイヤなことがあったとか、そういう日は普通にあったのですが「今日のお母さん何か違う…」と思われたようでした。もちろん、子どもに当たるとかそういうことは全くないのです…

きんぎょはどこ?

先日あったことです。普段服を着てないキャラのわたしが服を着ざるを得ない。しかしさるころキャラのまま服を着ていることに違和感…。人間キャラで描くべきだったか…(悩)。 今日、このシャツでお迎え行ったら、おかーしゃーんと走って来たあと、おもむろに…

いつもの迎えスタイル

保育園の先生によるとお迎えのときの園児たちの様子は様々だそうです。で、うちの息子はいつもこうなんですがかなりマンガっぽいです。もしくは「お母さんに会えて嬉しいという気持ちを演出したらこんな感じ」って感じです。「マンガみたい」って言われたの…

お母さん登り

最近のお母さん登りです。 1歳児のときのお母さん登りに比べるとだいぶハードです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp これを、5回以上はやってます。そら、私の腕も太くなるってもんよ……。でもいいんです。空手で板はよく割れるようになると思って……。 ☆マメな…

空手の審査会で

週末に空手の審査会に付き合ってもらいました。(ちなみに私も付き合うほうっていうか、後輩の付添なんですが) 今回は我が支部の後輩2人が黒帯の受審ということで、支部的には盛り上がる展開でした。途中までは全然興味なさそうで、iPadとかで動画とか見て…

クイズマスターは誰だ

いつも突然に「つぎのもんだいは?」と、クイズの出題を求められます。なんか「この人が知ってて、それで前出したもの以外で〜」と考えると全然出てこない!いや、前も出した問題で全然いいはずなんですけど。ついついサービスしようとしてうまくできません…

クイズブーム様々

神は我々に「クイズブーム」を与えてくださった!というわけで、ありとあらゆる「イヤイヤ」をクイズで解消中です! 「ジャジャン! 問題です」からはじまってなんでもいいからクイズを出すと、ノリノリになってくれます。ありがたや! ☆マメな告知コーナー☆…

クイズ出題ボーイ現る

突然のクイズブームです。どうやら保育園で先生達に出題をしてもらって、自分でもはじめたもよう。すごいお気に入りです。 ちなみにこれは「出題」としてわりとわかるものをセレクトしてあります。 かなり「それはいったい…?」という超難解クイズもあります…