マイル日記

さるころの育児マンガ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちに少年がいる

ここのところググググっと成長していて「あれ? あの男の子…だれ」みたいになります。いや、間違いなくうちの息子なわけですが。あれ? なんか違うみたいな。違うけど、ちがわない。謎の感覚になります。 先月くらいから本当に語彙も増えてすっかり「少年」…

一緒にマッサージ?

私のマッサージは超ハードモードです。甘さ無し…。だって、お父さんの肩こり、肩胛骨に指が入らないくらいゴリゴリなんですよ。わたしの空手力を使ってゴリゴリとほぐしてます。 で、お父さんが「あいだだだ」と言ってるのを見て、マイルはすごい喜んでます…

ピーマンのおはな

ムスコが登園途中に「白いピーマンの花だよ」と教えてくれました。確かにピーマンの形。よく見てるなー。詩人だなー。 pic.twitter.com/agTUVp9x9y— ノダD/野田真外 (@makoto9) 2017年4月25日 ぐわー! ストックしておいたネタを先につぶやかれたー! と、…

お父さんは食べないで

昨日の続き。 salucoro-mile.hatenadiary.jp とうとうこの言葉を………。「嫌い」は言っちゃダメよ〜。言葉は人を傷つけるのよ〜と諭したところ、あんまり使ってないので、伝わってる…かな? ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!! aka…

マイルを食べて

「かいじゅうたちのいるところ」の「おまえをたべちゃうぞ!」っていうマックスがお母さんに言うシーンなのですが、うちでは逆にお母さんが息子を食べるフリを頼まれます。 更においしいと言うこともリクエストされ…絵本とは全然違う世界観になります。 2歳…

TOTO

シャワーにお父さんが「自分の」って刻印してたらすごいかも。ちなみにTOTOはお父さんの故郷である北九州市の企業ですが、お父さんとは関係ありません( ´ ▽ ` )ノ ちなみに最近のマイルは「おかあさん」と「かか」、「おとうさん」と「とと」どっちも使います…

ベイビー!

貴族的な振るまいをする息子ですが、気に入らないことがあると叩いたりもします。(とはいえ、すごくささやかなんですけど)で、そのとき必ず「ベイビー!」って言うんですよね。「ペンギンズ」のせいだと思うんですが、何の時言ってたかな?と思ってたら、…

書き始めました

文字大好きボーイであるところのマイル。すごい勢いでひらがなワークをやってます。「かず」も買ったけど「ひらがな」のほうが好きみたい。最初はひらがなの「は」とか「な」とかのくるっと回転させるのが難しかったようですが、どんどんできるようになって…

ごはん食べないボーイ

外でやるけど、家でやらない。お父さんが相手だとやるけど、お母さん相手だとやらない。みたいなことがすごくたくさんある息子。 で。 私はマイルが産まれて2ヵ月半から保育園に預けているのでどこかで「申し訳無い」と思っていて、甘えられると甘えさせちゃ…

子は親をよくみてる

これに気が付いたのは先週です。それで、実行してたらかなりスムーズ!週明け、2日間お母さんと一緒だと月曜の保育園の送りも「かかがいい」ってなっちゃうのがここ最近でしたが、今日もこの作戦でいけた!! …そのかわり「こうえん行ってしゅーってするの」…

電話ブーム

お話できるようになったのが楽しいのか、最近ばあばに電話をかけています。連続で両家の母、そして叔母、と3回もかけたことも…。私は普段あんまり電話しない親不孝なので孫のほうが孝行しています…!しかし、ばあばに喜ばれるので「電話しようよ」ってこちら…

週末の疲れ

いやー、今までなんで使わなかったんでしょうね??マッサージ屋にもほとんどいきません。時間がないから!!で、コレです。これ買ったら、売れてるだけあって、効果を感じました。週末の抱っこ疲れで「足のだるさで目が覚める」「足のだるさで眠れない」み…

最近の保育園の送迎事情2

最近、息子は独自のステップを踏んでいます。たぶん、スキップなんだけど、できてない感じの。この日はかなり「スキップ」してたんですよね。 なので、付き合ってスキップしてみました…お父さんもお母さんも。 まあ… 仲良し家族ですよね! salucoro-mile.hat…

仲良し家族?

ここしばらくずっとこんな感じで、保育園にお父さんとだけ行けたり、 行けなかったりしています。昨日はスムーズにお父さんと保育園に行き、今日はお父さんは仕事だったので、お母さんと保育園に行きました。…明日はどうなる?! ☆マメな告知コーナー☆ 赤す…

お父さんにはべー

お父さんに「おはよう」って言ってくれない時と言ってくれるときがあります。今日は「べー」ってされてました…。なぜ…? 相変わらずの差別…。 ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐ更新されました! 大わらわの出産エピソード。まだ産まれない!!!! akasugu.fcart…

二人はライバル

おファルにゃんは苦難に耐えるお姉さんネコなのでです…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp だからまあ…息子が帰ってくる前に机を荒らしたり書類を破ったりしても…しょうがない…かな…と思っています。 ☆マメな告知コーナー☆ 赤す…

複雑なネコ心

これをやるの、わたしにだけなんですよね〜…。こうなっても、お父さんの部屋に入れると和やかに過ごすそうです。私は「あとちょっと今日の仕事時間が終わっちゃう!」って焦ってるときに必ず邪魔されるのでかなり焦ります。 あと、わたしのデスクにおいてあ…

何かに取り憑かれている?

台湾旅行は4泊5日、全日こう。そして、毎週末こうです。もう歩けるんだから抱っこしなければいいのでは?ともなりますが、抱っこしない限りずーっと「だっこ〜〜〜」と言い続ける息子といるのも面倒なのと、やっぱり、生後2ヵ月から保育園に預けている身とし…

ピンクのくまちゃんに乗る

結局この店に、1時間くらいいました。このくまちゃんはお金じゃなくてメダルで動くもので、そのメダルはお店の人がくれます。買ったらくれるのかな? それとも子どもにはフリーなのかな?よくわからないけど、ず〜〜〜っと飽きるまでやらせてくれました。ま…

くまちゃんがポイント

salucoro-mile.hatenadiary.jp 台湾旅行で出会ったお店の続きです。 夏でも帽子をかぶってくれなくて困っていたのですが…! salucoro-mile.hatenadiary.jp この店の帽子ならOKだった!!!台湾にいる間、なんかすごいカラフルな子どもでした。 息子のスーパ…