マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色ブーム

というわけで、最近色を言うようになってきました。一番最初は「あお」でした。一番言いやすいのか、やっぱり青が好きなのか両方なのかもですが。そして「あか」最近は「き」も言います。でもまだ「みどり」は言えない。「赤」「青」「黄」の3色だけです。2…

ミュージック入浴

いや〜〜〜ほんと、コレをやるようになってものすごく楽になりました。それまで「お風呂入る気にさせる」のがすごく大変で、しかもその気になってないのに入れるとお風呂でずーーーっと泣かれてしまったりして…。どうにかして楽しいお風呂に…と思って「音楽…

水泳帽好き

今年はまだそんなに何回もプールないんですが(天候とかスケジュールによるので)プールがあった日は翌日も持っていくからすぐに洗って干します。すると…まさかの「水泳帽は好き」ということが発覚。家の中で水泳帽かぶらなくていいから家の外で帽子かぶって…

帽子が嫌い

保育園では園庭で遊ぶ時帽子被ってるんですけど、どうやって被ってるんですか?! と保育士さんに聞いたところ「被らないと園庭で遊べないと教えてます」と言われました…。他のお友達もみんな被ってるし…しぶしぶ被るらしい…。とはいえ、前に遅刻して登園し…

よーいドン!

よーいドン! がちょっと前から言えるみたいです。このマンガでは「誘ってもらったことない」と言ってますが、先週金曜の保育園の帰りに初めて「よーいドン!」してもらいました。ずっと走ってくれるので、かなり早く家に帰れました。まだまだ走ってると言っ…

エスパー失敗?

昨日の続き。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ジュースなんかあんまり欲しがらないんですけどね…。なぜ千疋屋のマンゴージュースにはあんなに興味を持ったのか…。「おいしいってわかるの??」と思ってあげてみたらダメだったという(笑)。かなり味が濃かっ…

食べ物エスパー

ちなみにこのとき、本当に1人で菓子パンを一個食べました。途中でいやになることもなく…。 これ…超あるあるなんです。突然食べたことないものを指して「これ これ」とか言って、おもむろに食べ始めるという。今本人は「食べない」時期でかなり偏食です。限…

Tシャツに一言

これはかなり意外でした。麺をすするジェスチャーなんて、いつ覚えたんだろう…?外国人は麺がすすれないといいますが、日本人だと2歳になる前にもうすすれる…と考えると中々すごいなと思いました。ちなみに実際の麺をすするのもかなり得意です。かなり最初の…

干しイモボーイ

マイルは食べる物がかなり限定しています。なので、外で新しいものにチャンレジして更にそれがハマったりすると…こんなことに。いやでもまだコンビニで探せばあるものでよかった。これ以来、本当に干しイモ食べまくってます。干しイモ大好き干しイモボーイ爆…

いないいないうわ〜ん

まだまだ話せないけど、こちらの言ってることを正しく理解するようになって、こういうやりとりも少し変わってきました。保育園の帰りもイヤイヤ言ってる息子を相手に駆け引きしまくっています。帰るのを嫌がる息子にお母さんだけ帰るフリをしたり…(そんなに…

ヘビフロムエジプト

というわけで、エジプト人に1ドル札をもぎ取られ押し売りされたヘビの玩具が先日引き出しから出てきました。今まで「コレ…本当にどうしよう…」って感じで捨てるでもなく、飾るでもなく、人にあげるでもなく引き出しにしまわれていたんですけど、子どもに「ほ…

かわいそうなお母さん

夜、歯みがきをしていて起こったことです…。歯みがきを嫌がった息子がなぜかおファルにゃんのしっぽを掴んで離さず……。私の腕にわりと深めの傷が……。最近やんちゃになってきた息子は猫をおいかけまわして反撃されたりしています。前は手加減していたおファル…

夜泣きからの離脱

息子の下にある手を抜く時の私の気持ちはこんなです。 レイダース/失われたアーク《聖櫃》冒頭で。失敗して巨大な玉は転がって来ませんが大泣きされます…。ミッション失敗! みたいなそんな気持ち…。ジョーブ先生のモノマネをしてなだめています。 昨夜「ジ…

「7」が言えるようになった

「7」も「ぱや」でしたが「0」も「ぱや」と言っています。「なな」は「ぱや」っぽいですけど「ぜろ」は「ぱや」とは似てないのでなんで「ぱや」なのかは…不明なんですが。 salucoro-mile.hatenadiary.jp「ぱや」は期間限定の幼児語として、思う存分楽しみた…

裸足で帰るボーイ

来てる! イヤイヤ期! 今来てる! 感じある〜〜〜〜〜。超ある〜。で、靴下はくのを嫌がり、そしてとうとうスニーカーをはくのを嫌がり 裸足で帰るといいだした!なんでなの? なんでなのーー???長靴が好きなのも、楽だからなのかなー?しかしこれはある…

ちゃんと見てる

保育園の帰り道、園庭の柵を手で触りながら歩いていました。マイルは虫とか怖がるタイプなので「あっそのまま行くと、虫にヒットしちゃう!」と思って止めようかと思ったのですが、止める前にすっと静かに手を引いてそしてまた何事も無かったかのようにカラ…

面倒見のよい息子

週に一度、平日の夜私は空手に行かせてもらっています。なので、週末に稽古するときは主にお父さんが稽古するために行きます。私はマイル係。というか、交代で空手しようとは思うのですが、場所見知りしがちなマイルが「お母さんじゃないとイヤ」モードにな…

お祭りのヨーヨー

お父さんはこの日、とても疲れていたのです。で、部屋を覗いたら無言でヨーヨーを息子の前にぶらさげていました。一心不乱にぶらさげられたヨーヨーをたたく息子………輝いてた…。超癒された…………。 ヨーヨーはこよりで釣る方式でしたが、息子が「コレ」とむんず…

お茶は「だ」

salucoro-mile.hatenadiary.jp ダディじゃなかったーーー!!!!ということが最近判明しました。なんか言いたいけど言えないもの、が「だ」みたい。濁音は得意みたいなのでとりあえず「だ」になるのかなと。お父さんは「と」になりました。お母さんは「か」…

「7」が言えるように…?

salucoro-mile.hatenadiary.jp このマンガを描いたあとに「4」は「あん」に変化し、「7」は「ぱや」…に。「なな」だよ〜って教えてたら「ぱや!」って言うようになりました。しかし、先日「0(ゼロ)」について教えたら「0」も「ぱや」だった…。そして相変…