マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのライブ

今のマイルが好きな物は「数字」と「ピタゴラスイッチ」なんですが、音楽も好きなんですよね。ライブ、パーティのライブならダメそうだったら離れられるし、お試しとしてはいいかなと思って聞かせてみたら、ものすごくじーっと見て、一曲ごとに拍手してまし…

決まりのほうが優先

ちょっと前まではYouTubeを見せたり、気をそらせば歯を磨かせてくれたのですが、最近全然磨かせてくれず、1歳半歯科健診に行った時に「最近ものすごく嫌がるので歯がうまく磨けません」と相談したら上のやり方を教わりました。「歯みがき=イヤなこと」ってな…

抱っこ求めボーイ

ムスコが手を広げて「だ! だ!」って言うのが「抱っこして」なんだけど、もう抱っこしてるときにそれされると「これ以上どうしたらええの…」ってなる。— 水谷さるころ (@m_salucoro) 2016年5月13日最近更に抱っこマン度がアップしています…。保育園の送り迎…

お豆大好き

最近偏食で、全然野菜を食べてくれません。大好きだったものも、さすがに続くと食べてくれなくなって、最近はから揚げも食べなかったりします。ヘタすると主食も食べなかったりします。おなか空かないの? 大丈夫? と不安になるので、何かしら食べる物を…と…

数字が言えます?

同じ月齢の女の子はもう歌もうたってるらしいですが、マイルは相変わらず一音が多いです「だ!」は抱っこ、お父さんとか。なのですが、数字が言えるようになっていました。今はそれが楽しいらしくて、アンパンマンの数字の絵本をずーーーーっと読まされてい…

ゾウ!

「これは犬さん」「わうわう!」「これはネコさん」「なーん」「これは牛さん」「もー!」「これはブタさん」「ぶーぶー!」「これはライオンさん」「がおー!」「これはゾウさん」「ゾウ!」…ゾウだけ名称来た! — 水谷さるころ (@m_salucoro) 2016年5月20日…

慎重派1歳児

前から言ってますがマイルは慎重派です。「目を離したらどっか行っちゃう」とかないです。でも、ハイハイのときからなんですよ。ハイハイのときからお母さんから離れてどんどん行っちゃう子は行っちゃうけどマイルは「知らない場所…こわい」と母から離れなか…

靴下嫌い長靴好き

なぜこどもは長靴が好きなのか…。簡単にはけるから?先日保育園の保護者会だったのですが、同じくらいの生まれ月の女の子はもうおうちで「保育園ごっこ」とかして、お話してるだって…!!!マジかーーーー。うちはまだ1音でしか話せない!男の子のほうが言葉…

食べたのはあなた

このマンガではお母さんがゴハンの用意をしていますが、いつもはお父さんがしています。でもお父さんがいないときは当然お母さんがやるのです。やるのです…(´Д` )。で、食べ終わった後にゴミを捨てたらそこから箱を取り出して、中に入ってたビニールを1個づ…

母さんは「か」

うちでは「ママ」「パパ」と呼ばないので、基本的に子どもも言いません。保育園ではお母さんのことは「ママ」と呼ばれるから「ママ」もちょっとは言うんですが。「お父さん起こしてきて」とか言うとやってくれるんで「お父さん」は理解してるんですけど、な…

靴を脱ぎ忘れる

マイルの前世「イギリス貴族」疑惑…。いやー、マイルはいろんな「きまり」を覚えて守るんですよ。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 手を洗っても、折りたたみ式の踏み台をちゃんと終わったら畳むし…。なのに、靴だけは脱がないで家に上がるんですよね〜。これ…

謎の夜泣き

一体なにがあったのかな…と思いつつ…。怖い夢をみて起きることはよくあるっぽいです。「うわーーん!」って突然泣いて起きたり。しかし、部屋を出て行ったのは初めてだったのでビックリ…。リビングでしばらくよしよしして落ち着いたようなので、布団にもどり…

象さん好き好き

正直、言葉も話せない1歳児を動物園に連れて行くのって何か面白いのかな〜?とか思ってました。ハイ。2歳とか3歳とかになってからでもいいのかな〜とか。それがね〜1歳児は言葉がちゃんと話せてないだけで、いろんなことがわかってるんですね〜。いや〜知ら…

初めての動物園

初めて動物園に行って来ました。絵本とかで動物を認識ちゃんとできてるな〜と思って、そろそろ楽しめるのでは?と、まずは軽めに井の頭動物園に行って来ました。 www.tokyo-zoo.net 上野に比べると小規模ですが、初めてなら頑張り過ぎないくらいの井の頭動物…

愛想の良い子?

以前、道行くおばさんから声をかけられたときは寝たふりをしていましたが、最近は「バイバイ〜」と言って手を振ります。どっちも人見知りゆえの逃避行動っぽいんですが…どっちもカワイイ感じなので、よかったです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp この前は若…

バイバイ多用

最近マイルの中では「バイバイ」がブームっぽいです。ちなみにちゃんとした「バイバイ」もたくさん使ってます。保育園に行く時にお母さんに「バイバイ」、保育園から帰るときに先生たちに「バイバイ」帰り道に会う顔見知りの人達に「バイバイ」…。バイバイ上…

旅路からの帰還

「お母さんと離れてても意外と平気」「でも帰ってきてから大変」と聞いておりました。が。夜、もう大変だった…。何もかもがイヤ〜〜! テレビ見る〜〜〜〜! と、いくらなだめてもエンドレスにテレビを見ようとして、リモコン持ってずうーーーっと泣いており…

写真を送って下さい

お父さんに写真は送ってますが、まあiPhone出すと「よこせ〜」って言われて大変とか、そういうのもあってぼちぼちしか送ってなかったんですよね。「私はどうせ仕事で家を空けたりしないし」と思ってたけど、私が仕事で息子とお父さんが家にいないパターンが…

似たような事を考えてる

というわけで、今日も仕事をしています…。お父さんと息子は明日帰ってきます。これ「自分が無事の想定」というよりは「相手がいなくなったらどうしよう」ってことなんですよね。自分より、相手がいなくなったほうが怖い。…お父さんが出張のときはあんまりそ…

母さんひとりきりGW

というわけでね…………。家で、1人で、仕事してますよ!!!!!!!いや〜、子育てから解放されて独身気分で…ということはなく私は「家で一人っきり、仕事も生活も孤独…」という状況がイヤで「結婚したい、子ども欲しい」というタイプだったので、ただただ…寂…

お父さんは「だ」

最近お父さんを「だ」って呼んでるっぽいんですよね。うちはお互いを「お父さん」「お母さん」と呼んでいて「ママ」も「パパ」もマイルは基本的に言わないのですが(たまに「ママ」と言いますが)、なぜか「だ」と…。かといって、うちでお父さんを「野田さん…