マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱の時あるある・水枕

熱のときって、基本的に「薬飲んで寝かす」以外にそんなにやることないですけど「何かしなきゃ…!」という気になりますよね…。冷えピタはすぐ剥がされるので、うちは水枕を使っています。水枕って冷たいのかな? と思ったんですが、実際に寝てみると「ひんや…

動画グルメ

うちは「寝かせて仕上げ磨き」が今のところまったくさせてもらえなくてマンガのように抱っこして後ろから磨く…というスタイルでやっています。いろいろやったけど、これでしかやらせてもらえないです。しかもテレビじゃダメでiPhoneのYouTubeじゃない…

決まりを守る男

私が「片付ける」のを見て、自分でもやるようになりました。「お手伝い」がしたいのだと思って、急いでるときにぱっと片付け無しでお風呂から出したら、後から大変なことに…!というわけで、毎日おもちゃを片付けてからお風呂から出ています。きちんとした1…

コレ!

というわけで、最近よく目を指されています。「あ、くるな」ってわかるので目はつぶりますが。目の後は大体「くち」になります。口も指をつっこまれます。わりとハードにぐいぐいやってきます。すごく楽しそうです…。 ☆マメな告知コーナー☆「世界ボンクラ2人…

早朝仁王立ち

私の仕事部屋からリビング、廊下を挟んで寝室までドアが全部開いているとちょうど一直線に見える構造なんですが、戸が開いた音がした…と思って振り向くとうなる息子が仁王立ちしており、怖かったです…。お父さん? お父さんは何してるの?!と思いましたが、…

リアルな鳴き真似

「にゃ〜」じゃなくてリアルっぽい感じで「な〜」と言います。まあ、実際毎日聞いてますからね。日本語とネコ語のバイリンガルかもしれない…。おファル姉さんとマイルは仲良しですが、仲良し写真がいつも撮れなくて悔しいです。…私が撮りたいやつはマイルが…

お父さんの宝物

というわけで、最近家の中に小石が落ちています。お父さんは収集していたらしい…。毎回拾ってくるので私はマイルに気付かれないように捨てようと思っていたのですが…。家の中に持ち込ませないように途中で隠したり、捨てたりしたら、そこから帰らなくなるの…

ストーカー達

「2歳頃になると後追いでトイレまでついてくる」とは聞いていましたが…。本当についてくる…!お父さんがいてもダメなときはダメでトイレの前で待ってることもあれば、中に入れることもあります。そして、なぜかおファルにゃんもついてくることが。わりとマイ…

鳴きマネ

絵本や図鑑を見ては動物の名前の後に鳴き声を教えています。あと、マイルはiPhoneでよく動物の鳴き声のアプリで遊んでいるのもあって、最近、どの動物がなんて鳴くのかよくわかってきたみたいです。イラストと写真、映像でもどの動物がなにかちゃんとわかっ…

週末マイル【妖怪ネツノコドモ】

季節の変わり目に現れる妖怪…。 自分の子どもが「ネツノコドモ」になってしまう…! 保育園児は新学期始まって、新入のみなさんは「保育園の洗礼」を受けてるころではないでしょうか。 というか、風邪が大流行してクラスの2/3がお休みする事態になっていまし…

週末マイル【マイルの言える言葉】

1歳半ごろからマイルが話している言葉。大体意志の疎通はできるから面白いなーと思います。とはいえ、何を怒ってるのかとか何を求めてるのかとか、わからなくて大変なこともありますが…。 ☆マメな告知コーナー☆「世界ボンクラ2人旅!」発売中です!マイルが…

デジタルネイティブ

最初はお出かけ先の電車の中とかバスの中とかで、あやすためにいれたiPhoneの子どもむけアプリなんですが、1歳くらいになるともう自分で「その面白いやつ貸して」みたいになって、気が付いたらホームボタンとアプリの切り替え方をマスターしてました(そこへ…

ナンバープレートチェック

これをね………エンドレスに、保育園から帰る道の全ての車でやるんですよ。 マジで…。 母さん、もう帰りたいよ…。 ってなります。 時間がある限りは気が済むまで付き合ってます (だってそうじゃないと泣き叫ばれるんだもの…!) ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボ…

お気に入りの先生

マイルは0歳児のときに、半年くらい先生達に心を開かなかったらしく…家ではそんなことないのと、親といるときには会う人にも笑ったりしていたので気が付かなかったのですが、保育園では相当心を閉じていたらしいのです…。今は心を開いて楽しそうにして先生達…

優しく起こしてくれる

親より先に起きて起こしてくれるんですが、やさしくポンポンと叩いて起こしてくれます。まず母さんを起こしてその次は父さん。そしてリモコンで電気をつける。リモコン、イタズラするのかなと最初は思ってたんですが、そんなにピッピと押さず一通りどのボタ…

イチャイチャ2

おもちゃを取り合ってもみ合って、2人で倒れた…のですが、マイルは倒れるアインくんの頭を守るように手を回していて、結果的に腕枕になってました。この時はふたりともぽかんとしてましたが、すぐに起こしちゃったので写真はありません。 1歳男児の仲良し劇…

イチャイチャ1

なぜか…オモチャを取り合ってもみ合ってるうちに…抱き合っていたのです…。1歳男児が抱き合ってるの…かわいい。かわいすぎる。誰得かと聞かれれば、母得…! 母得でございます!!!!!同じくらいの月齢の男児! 仲良し! ヒャッホイー!萌え画像のお裾分けで…

お友達のお兄ちゃん

同じクラスの子のお兄ちゃんがよくマイルにかまってくれます。変顔して笑わせてくれるのですが、マイルも笑うので、よくやってくれます(笑)。たぶん4歳かな? 男の子は数年するとこういう感じかな〜と思って見ています。お友達のお兄ちゃんがかまってくれ…

村人が来た

マンガの中にもかいてありますが…おもてなしはだいたいお父さんがしています。ルール的には村人に気が付いた人がおもてなしをします。ただ、最近たいへん抵抗されることがあり、お父さんがいる場合はお父さんのほうが拘束力があるのでやってもらうことが多い…

爆弾処理班

朝と晩にこの爆弾処理が行われ…結局最後は大泣きされるんです…。保育園にもって行くわけにいかないから。 外して帰ってきてから、CDでサボさんの歌を聴くか、テレビをみるかでサボさんのことを思い出し「ぼ! ぼ!」とポーチをよこせーもってこーい! と要求…