マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママスキー沈没

相変わらず、悲しいことがあると「絶望のポーズ」をしています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 先日、お風呂の中で絶望して風呂のお湯に顔をつっこんでいたらしいです…。 そして、やっと元気になったと思ったら夕べからまた熱を出しています…。 今日は父さ…

マイルトラップ

昨夜から今朝の話です。 妖怪ママスキーの寝ながらも、母がいるか常にチェックするスーパーママセンサーの発動により、布団から出させてもらえない。母はさすがに11時間は寝られないぞ…ああ、仕事したい…。しかし、母がいないとわかると大騒ぎするんだなー。…

顔が濃くなる

奥二重だから具合が悪くてまぶたが腫れるとくっきり二重になるようです。 そうするとまつげの長さが強調されて顔が濃くなるんですよね…。 看病しながら「顔が…濃い…いつもと違う…」と思っています。 それはそれでかわいいんですが! たびたび二重になるので…

妖怪ママスキー

この3日間、妖怪ママスキーにぴったりくっつかれておりました…(´Д` )。 具合が悪いとママスキー度がアップし、妖怪かな? 子泣きじじいかな? というレベルにくっついてきますよね…。 いや、息子はかわいい、かわいいし、具合悪いとかわいそう。 元気になっ…

ジゴロの才能

わたくし、世の中でよくいわれる「女は頭ポンポンされるのが好き」的なやつが、あまり好きではありません。 「はあ? 頭ポンポン? 頭触られるのは相当親しい人以外マジ無理」 という感じで、わりと「頭ポンポン」されたら「きゃー」ってなる。みたいなもの…

腹筋トレーニング

こういう…お腹の上に重いボールを投げつける腹筋を鍛える方法がある…らしい…。なので、一応バインバインしてる間は耐えるんですけど、みぞおちに頭突きは無理ッス……。マイルの鬼コーチ…。しかしどうしてこういうことしてるときってものすごく嬉しそうな顔な…

耐える1歳児

マイルは赤子貴族だけでなくて赤子紳士らしい…。 自分よりも小さい子にされたせいか、泣かないでガマンしてました。 いつもだったら泣くところだと思ったんだけど…。 ちなみに彼女が3ヵ月のときはなでなでしていました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメ…

自主練してるらしい

気が付いたら手遊びするようになっててすごいな〜。 知らないあいだに保育園で教えてもらってるんだ〜と思ったのですが、 教えてもらってるだけでなく、自主練にもはげんでいるようです。 ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボンクラ2人旅!」発売中です!マトグ…

空耳英語

日本語になりつつある喃語が、発音のいい英語に聞こえる…という。 自分だけかと思ったらあるあるなのかしら? と思ったので。 同い年のアインくん。前回の登場回。1歳児の男児のいちゃいちゃを見ると親が癒されます。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな…

わかってるんだから

最近はほんとに言ったことが大体わかってます。 なので、うかつにゴハンのときに「なんだ〜野菜食べてるじゃ〜ん」とかいうと「え? これ野菜なの?」って感じで食べるのやめたりします。 あと、最近空前の海苔ブームなのですが、なければないで食べるのに「…

リクエスト曲

好みのはっきりした1歳児です。 最近は「うん」と「ううん」をハッキリ言うので会話が成立してきて楽しいです。 本人も楽しいらしくてお母さんと「お話」してるととても楽しそうです。 ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボンクラ2人旅!」発売中です!マトグロッ…

後ろから見てる

後ろから見てるのは人がわいわいしてるところが苦手っぽいというか。 「とりあえず様子見」っていうのがマイルの性格らしく、いつ見ても後ろにいるような気がします。そして、全然別のことをしてるときも見かけるのですが、これはたぶんその絵本が好みじゃな…

バイバイショー

カーテンで収納スペースを区切っているのですが、最近そこに「バイバイ」と言ってから隠れます。そしてしばらくしてから「ばあ!」と言って出てきます。やる度に出てくるまでの時間が延びていきます(笑)。 ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボンクラ2人旅!」…

センサーアラーム

寝室と仕事部屋が離れたので、ベビーモニターを買おうと思ったのですが、まあ…それなりのお値段しますね。ベビーモニター。で、Amazonで音に反応してチャイムがなる安いセンサーアラームがあったので、とりあえず買ってみました。うちはこれでわりと充分かも…

気を遣う1歳児

1歳半にもなると、大体なんでも言ってることは理解してるなーとわかります。が、この会話をしたあとにお父さんに頭をくっつけてスリスリしていたのでまるで「いやいや、ちゃんとお父さんのことも好きですよ〜」って言ってるみたいだなー…と。ちなみに頭をコ…

いまのうち?

「まあ、まだ2歳になってないしね…」みたいな感じのムードがありました。 あと「小学生になる前まではあんなに良い子だったのに…」みたいな話もわりと聞いたりしますので、この先はまだまだ色んな事があるんだろうな…と思いつつ。 他のお母さんの話を聞いた…

慎重な1歳児

ちなみにベビーサークルがかなりぞんざな書き方なのはうちにないからですw他の一歳男児の母と話してるとちゃぶ台に登って落ちてあぶない、とかもよく聞くのですが、マイルはほんと、慎重派のようで無茶せず登ったら降りてきます。 今のうちだけかもしれませ…

ジェラシー?

先日お迎えに行ったときに、同じ時間にお迎えの子になぜかハイタッチをせがまれたので、ノリノリでお返ししたところ、なんだかものすごい顔をされました…。 あの顔はジェラシーなのか…なんなのか…。 1歳児的には母は他の子に愛想を振りまいてはいけないので…