マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまうま

ゴハンをたべてオイシイと「うま! うま!」と言うようになりました。 2回必ず続けて言うところがかわいいです。少しづつ言葉が意味と繋がって出てきています。あ〜早いよ〜。どんどん赤ちゃんじゃなくなっていく〜(さみしさ)。もちろん、成長の喜びもあり…

親は隠しながら食べる

唐揚げは、隠して食べます。マイルには切って出してるんですが、大きい方を取ろうとします。なので、落ち着いて食べられません…。 最近アピールも要望も的確になってきて「なんとなくおしゃべりできないだけの幼児」感が出てきています。成長を感じますね。…

母さんの下に入り込む

最近腹筋とか体幹とかくらいは鍛えようかな…とコレをやっています。 allabout.co.jp 30秒を8セットくらいやってるんですが「じっとしてるだけでいい」のが好みです。私…外に出たり、走ったりするの好きじゃないんですよね(笑)。空手も屋内で1人でできるの…

仲良し

「仲良し」は最強にかわいいです…(´Д` *) クロクマちゃんはブルーナの「ブラック・ベア」。絵本は「うしろにいるのだあれ」のネコのページです。他の絵本でもやりますが、ネコのページだとやりがちなので、マイルはネコが好き。というか、おファル姉さんが好…

母さんソファー

マイル専用母さんソファー。これ、ものすごく座り心地よさそうなんですよねー(笑)。テレビ見たり、絵本を読んだり、iPhoneいじったり。空手につれて行ったときはここに座って父さんが空手をしているのを見ています(楽しそう)。しかも、母さんが動きたく…

オイシイ物がわかる

…結局このときは、私が食後に食べようと買ってきたフィナンシェを半分食べられてしまいました。だってこの後すごい号泣されてしまったので…。 フィナンシェ買ってきたの、マイルが生まれて初めてだし食べさせたことないし…なんでわかるんだ…と思いました。 …

用意してくれる

毎回必ずではないんですが、やってくれるときは必ず父さんのものなんです。 ちゃんと観察しててわかってるんだなーと思ってちょっと感動します。 しかし、母さんのものは持ってこないのになぜ父さんのものを持って来るのかは謎です。 (ちなみに母さんが父さ…

マウントポジション

マイルは本当に頭突きが好きなんですよね。なんでだろう。 ものすごく嬉しそうにゴンゴンしてきます。 そして最近はマウントポジションを取ってきます。 かなりの威力です。子どもは遠慮がないから…。 お父さんは羨ましがりますが、お父さんよりはお母さんの…

ううん

まだ「おしゃべり」はしないんですが「うん」と「ううん」はハッキリ言うようになり、会話っぽい感じがしています。 「お風呂入ろう〜」「ううん」 「もう寝よう〜」「ううん」 「オムツ替えよう〜」「ううん」 …って大体断られてるんですけど(笑)。 だか…

満員布団

「な、なにかに挟まれている〜〜〜」と目が覚めます。最近のマイルの圧がすごいです。 圧がすごすぎて起きます。 体重も増えてパワフルになってます。本当に顔がこうなる勢いでグイグイ来ます。 ☆マメな告知コーナー☆ 「世界ボンクラ2人旅!」発売中です! …

布団の中の攻防戦

マイルが私越しに寝ぼけておファルにゃんを蹴るんです…。そうすると、おファルにゃんも私の太ももに前足を突っ込んでぱしぱししてくるのです。君たち〜〜〜。私の太ももの間に足をつっこんでやりあうのはやめて…!と思いつつ、マイルは寝てるし、相手は猫だ…

布団の中が混んでる

ここのところ毎晩大変ギューギューです。 でも暖かいからいいかなと。とはいえ、蹴られたりもしますが…。 一緒に寝るのに抵抗があったなんて…いつの話? みたいになりました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 夏に布団を別にしたころ salucoro-mile.hatenadia…

頭はなでるもの

一時期頭を叩く事がありまして。こりゃあかん もしも保育園とかでも叩いちゃったら…と思い 「頭は叩いちゃだめ、あたまはなでるところよ」とずーっと言い続けました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp そしたらちゃんと覚えてくれていて「こっちむいて」とか「…

女の子が好き?

お正月、パートナー実家に行ってきました。 パートナー実家は子どもは遊んで貰えるし、親ものびのびさせて貰えまくり…(甘えっぱなし)でした。 「男児は女児(やお姉さん)が好き」ってわりと色んな所で聞くんですが「そうかな? よくわからないな」と思っ…

うどん選別職人

食べなくなっちゃいました…野菜!そりゃーもーキレイにより分けます。聞くとわりと1歳過ぎるとそういう時期がある子がいるみたいで、そのうち食べてくれるようになるかなと思ってます。保育園でも選別しまくりらしい…。料理担当のお父さんは頑張って工夫して…

ニャーニャークッション

布団の中のふっくらとした膨らみ…それはニャーニャークッション。 これ、上から攻撃されても猫は反撃できないのでかわいそうなんですよ…。 なのでもちろん、止めてあげます。 猫もさっさと逃げるかと思いきやかなり頑張って布団に居続けます。 頑張れおファ…

引っ越死2015〜行く年来る年〜あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨年は一年、マイル日記をご愛読下さいましてありがとうございました。 今年も更新頑張りますのでよろしくお願いいたします。 …なのですが…。 2週間更新が止まっていました。 サイン会、展覧会に来て下さった方へのお礼も…