マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦笑する赤子

友達の子がすごい笑ってうけてたら、なぜか我が子は引いていた…という。 なぜだ。いつもは自分も笑ってるのに。 赤子の自我とか、恥じらいとかそういうのっていつからできるかなって思っていましたけど、1歳くらいには色々あるんだな〜と思いました。

おファル姉さんの教育2

昨日に引き続き、友達の3ヵ月児のはなし。 マイルは友達の3ヵ月児に対してなんども頭突き(というか、頭を当てる)をやっていました。 これって赤ちゃんはみんなやるの? それとも、猫のお姉さんの影響? しかし「そうか〜1歳1ヵ月の人にも、赤ちゃんかわい…

おファル姉さんの教育1

この前友達の家に遊びにいったときのこと。 我が子が赤子の頭をやさしくナデナデした! すごい! うっかり髪の毛を掴んだりするんじゃないか…と思っていてごめん! と思いました(散々髪の毛をむしられたので…)。 知らぬまに我が子はジェントルマンに成長し…

マイル・パパラッチ?

引き続き都庁展望台での出来事です。 いや〜やたら写真撮られるな〜と思ったんですよ。 子どもの写真ガンガン撮られるのって、一瞬親としては「ドキリ」としませんか? みんなが撮っていくのでなんでだろ? と思ったら、みなさん外国人観光客でした。 そうい…

徒歩自由自在

連休中、マイルのパスポートを取りに都庁へ行って来ました。 先週から靴を履いて外を歩かせてるんですが、先週はベビーカーから降ろしたら泣いていた…のに! 今週はもうすっかり歩き回って自由自在です。 にしても、歩き始めの子どもはかわいいですね…。 み…

ゾンビウォーク卒業

これはちょっと前の話なんですが…のたりくたりとゾンビっぽい歩き方してるな〜と思ってからわりとあっという間にすたすた歩けるようになってました。 いや〜ほんと赤子の成長が早い!!! ゾンビっぽいな〜なんて描いたの1ヵ月前なのに。 salucoro-mile.hate…

男児と車と電車

ジェンダーフリー家庭を目指す!と思ったけどやっぱり男児は言葉もわからぬうちから車と電車が好き! 今のところのお気に入りの絵本はこれと がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本) 作者: 安西水丸 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 19…

マイルは青が好き

これは結構前からなんですけど、未だに青が好きみたいです。 最近、積み木を解禁したんですけど気が付くとやっぱり青だけ持ってるんですよね。 8ヵ月児くらいからずっと青が好きです。 あえて与えたわけじゃないのにちゃんと自分で選んで青を持ってる。 不思…

お父さんの歯磨き技

お父さんの場合は歌います。 私もたまに参加します。 歯磨きのために、あの手この手を使います!

歯磨き用顔芸

例に漏れず歯磨きを嫌がります。 今は歯が上4本、下4本で8本生えています。 色々試行錯誤して、結局「緩急のある変顔」が効くことがわかり、変顔→真顔→変顔しながら、子を笑わせて歯を磨いています。 しかも歯ブラシ二刀流!(子が持って磨くやつと、仕上げ…

赤子寝相ワンダー

赤子の寝相はワンダーですな…。 眠くても中々寝ないでぐずったり、寝かせたのにすぐ起きたりするわりに、起きないときは起きない…。なんでこんなんで平気なんだろうか…。 ↓実際の写真はこちら えっ! この状態で寝てるの? マジで?! 眠そうだとは思ったん…

猫も甘えたい

具合が悪くなってから頻繁に夜泣きをしていたマイル。 おっぱいパワーにまだまだ頼っています(卒乳は1歳3ヵ月頃を予定)。 それで…最近特におファルにゃんが夜間授乳中にアタックしてくるんですよね。回遊魚のように我々の周りをぐるぐるぐるぐる回って、ス…

赤子キャッチャー

UFOキャッチャーならぬ、赤子キャッチャー。 これ、かなり喜ぶんですよね〜。 でも、母さんの体力に限界があるのでそんなに何回もできません…。 10キロを上げたり下げたり、なんのトレーニングだよ! って感じに。 はっ…空手の鍛錬だと思えばいいのか…。 …

愛を試される

みんな〜愛を試されてる〜? これ、つかまり立ちするようになってからずっとやってますけど、なんか「いつまで拾ってくれるのか、この遊びに付き合ってくれるのか」を見られてる気がするんですよね。 じーっとこっちをみながら「ぽと」と落とすので。 その感…

姉さんの添い寝業務

おファルにゃん。赤子を寝かせて私が仕事をしていたら、前は私の机の上にいて私を監視していたのに、最近は赤子の横で寝るようになりました。 どういう心境の変化なんだろう? それで添い寝してくれるのはいいんだけど、赤子の寝返りで踏まれると怒るんです…

真夜中のワルツ

今、この状況でした。 暗闇で赤子を抱っこしてゆらゆら揺れてるとステップ踏んでるみたいで、ダンスしてるみたいだな〜と思ったり。 しかも、赤子がぐいぐいと自分に寄り添ってくるのでチークダンスばりの密着感…。こんな体験…初めて! みたいな感じになりま…

赤子につく白い毛

けっこうモフモフやられても逃げないんですよねー。 それも気まぐれで、すぐ逃げるときと「ワシはうごかんぞ!」みたいな時とあって、逃げないときは赤子に舐められちゃうんで、それはやめてほしい。 見てる時は止めますけど、マイルは猫毛をいっぱい食べて…

姉の意地?

おファルにゃん、マイルにいじられても届くところに移動するんですよね。 あれは遊んであげてるのか、それとも逃げるのがイヤなのか。 でも意外とかまってくれるからイヤじゃないのかも…? 本気でイヤなときはちゃんとマイルが届かないところに逃げます。 イ…

赤子チェーン

鎖…何に使うだろう? と思ってたら意外と使える! マイルのお気に入りのオモチャになりました。 それをふりまわすとおファルにゃんがブラブラしたものの魅力にあらがえず、手を出してくるので、マイルも大変楽しそうです。 チェーンリング 500g ケース入…