マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イリュージョン阻止

赤子、絶望の号泣。もうすごいかわいそうで……柵を上げようかと思っちゃいました…でもすごくかわいい…。しかし下げすぎると上からゴローンと落ちてくるので調整が大事です。一説によると1本突っ張り棒を下に入れると、それを足がかりに登ってくるそうです…(…

お風呂でいないいないばぁ

猫に向かって何回か繰り返しバスタブに顔を隠してからバーンと飛び出していました。……なんてかわいいんだ……(萌え死)。 猫は無表情で見ていました。そしてしばらくして去って行った…。 クールなおファル姉さん。

マイルの道も一歩から

「保育園に預けてるとはじめてを見逃す」とは言うものの…まあいいやと思ってるんですけど(笑)。初めてを見るのにこだわるよりは歩いてるのを自分も見たいですね。 うちは狭くてつかまるところがたくさんあるので何歩か歩くのを見るのはまだ先かな…。 いや…

赤子は様々2

同じくらいの月齢の赤ちゃんが並んでるのを見ると色々と「あっあれができてる…」とか気になりますよね。うちはつかまらずに最近立つようになったのですが、友人の子はまだしません。んが、友人の子がバイバイしてるのを見て「すごい!」と衝撃を受けました。…

10ヵ月の差

去年の夏は生んだばかりの子がぐにゃぐにゃで、でも縦抱きしかゆるしてくれない子で、首を支え続けて腱鞘炎になりました…。 子を産んだ先輩母達が見に来てくれては「軽い〜〜〜」って言うのを「え…重いよ…」と思っていたのに今はみっしりとした赤子に成長し…

赤子の「母の起こし方」

最近歯が8本くらい生えてきてるので、指噛まれてもかなり痛かったです。 指が取れちゃう夢を見て目を覚ますと赤子が思いっきり噛んでいました…。 しかも母さんはこれ1回で起きなくて3回もやられました(どんだけ眠かったんだ←朝まで仕事していたのです…)。

猫を轢く赤子

自分の体と猫の体の質量などまだ全然わからぬ赤子…。 けっこう容赦なく猫を轢きます(笑)。 猫を狙っていくときもあるし、ハイハイしていて、進行方向に猫がいてそのまま…ということもあります。猫は猫でなんでか轢かれるまで動かないんですよね〜。 お姉さ…

突然のつかみ食べ

基本的にボーロはパサパサしてるのでそんなに好きじゃない…はずなのですが しばらくコロコロと遊んでいから口に入れて、それが成功すると 楽しくなったのか、今まで食べたことがない量のボーロを食べ始めました! その後、ゴハンの時に桃をあげたら、これは…

父さん差別

マイルはフォークを使ってまだ刺すのはできないけど、食べるのはできます。なので、親が食べる物を刺して渡すのですが、なぜかお父さんは食べた後のフォークを投げられるという…。私にはちゃんと渡してくれるんですけど。11ヵ月児…謎だ。 私とは流れるような…

マイルのわかれうた

最近、眠いとかおなか空いたとかのときにうつぶせになって なんか文句を言っています。 中島みゆきの「わかれうた」ですが 冒頭の歌詞のインパクトすごいですよね…。 とりあえず「ありません!」っていいたくなるそのフレーズ。 ちなみに私がこの歌を初めて…

マイルのイリュージョン!

柵の外には猫トイレがあるので出ないように気をつけているのですが わたしがうとうとしてる間に柵の下を抜けて外に出ていたのです。 何度か気が付いたら柵の外にいる、ということがあって 這い出てるところは見たことが無かったので「イリュージョンしてる!…

「まー」

以前から「マーマーマー」は「お腹が空いた」ときにわたしに呼びかけているので やっぱり「まんま」はゴハンで、母親は「ママ」なのかな〜と思いました。 赤子がそう発音するから「まんま」とか「ママ」なのかなと。 そして「ゴハン=母親(おっぱい)」だも…

マイルのいないいないばぁ

これを繰り返すんですよね〜〜〜〜〜。 コップで飲むしぐさをして顔が隠れて、いないいないばあをしてくれます…。 たまらんです。

マイル大地に立つ

捕まらずに立ってるときに効果音が「ドーン」って聞こえるんですけど なぜだろう…不思議…仁王立ちだからかな。 先月初めて立ってるのを見て、1回だけだったので「幻…?」と思っていたのですが 最近になって頻度があがってきました。 最近は立っては尻餅、を…

父さん出張中

今日も赤子と猫にモテモテです…父さんがいても…いなくても…。

真夜中のスーパーグズリンボーイ

熱はないものの手足口病のせいなのか、ここのところ夜泣きしても 寝かしつけが大変で…。 いつもなら寝てくれる3種の神器 「おっぱい」 「むぎちゃ」 「おしゃぶり」 がまったく通用せず…。 は〜やれやれ、なんでそんなにこの世の全てが憎いみたいな感じなん…

手足口病の季節です

手足口病というのは、夏に流行りやすい、主に子どもがかかる病気です。 日本医師会:手足口病Q&A ウイルスに色々パターンがあるらしくて、一度かかったからといっても また別のウイルスにかかることもあるそうです。 そして、患者の90%は子どもだけど、…

母さんマッド・マックス脳

これがアーマーに見えるのはマッド・マックス2脳ですが…。 (暴走族じゃないほうの人達の衣装っぽい) え? またはイモータン・マイル…? いやいやいや。 自分の子がウォーボーイズになったらいやだな〜〜と思いました。 にしても、マッド・マックスのことは全…

スタンディング気張り

最近、よく立ちながら気張ってるんですよ…。 最初はなんだ?? って思ってたんですけど その後ぷ〜んとオムツからスメルが立ち上ります…。 かわいいです…。 うちはリビングに使ってる和室の引き戸の長さが180センチだったので ベビーゲートを買おうと思って…

赤子と猫タッグ

猫と赤子は好きな物が似ている。 というか、彼らは押し入れが好きである。開くとやってくる。 そして猫はうっかり入っていってしまい、気付かずに閉めちゃうことも多々。 赤子はそんなことはないけど、押し入れケースの中身が気になる様子。 この3コマ目の状…

赤子貴族化進行中

もそもそしたものが嫌いな赤子…。それでもレンジでチンしたホットミルクとかに浸して食べさせると食べていたのですが、最近耳だけをはき出すようになりました…。 こちらも負けじとだましだまし色々食べさせていますが、パンの耳がイヤとか手づかみがイヤとか…