マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌ってる?

たまに歌ってるみたいなんですよね。 赤ちゃんサイレンとはあきらかに別モノ。かわいいです。

赤子は様々

週末に赤ちゃん連れでピクニックに行って、よその赤ちゃんの食事をみて衝撃を受けまいした…。じ…自分でパン食べてる………!!!!! すごい!!!!! うちの赤子は全然掴み食べしない〜超しない〜と思ってるので、わっしわっし自分でパンとか食べてる赤子を見…

スプーンは使う赤子貴族

もしかしたらそういうパターンかなと思っていましたが… 手づかみ食べは断固拒否で、スプーンを渡すと自分で食べました。 どういうこだわりなのか…すごく不思議! 「スプーンに乗ってるものしか食べない」なら誤飲の可能性が少ないからいいのかな? 保育園で…

抱っこでエネルギーチャージ

昔は「抱き癖がつく」などといってあまり抱っこしない時代もあったようですが バンバン抱っこしています。 どうせそのうち抱っこなんかしなくなるんだから、今のうちはしたらいいじゃないと思って抱きまくりですが、ある程度抱っこすると満足するんですよね…

赤ちゃんサイレン

うちはわりとお父さんも積極的に育児してると思うんですけど 最近赤子の「ママスキー」度があがっていて、なんでだ…と思ったんですが、 赤ちゃんサイレンに対してのレスキュー出動率からいうと、私のほうが多い… というの理由かな〜と思いました。 最近は赤…

インタラクティブ母さん

マイルが母さんのお腹をたたくと「ポン!」っていう遊びをしたところ たいへん気に入ったようで、大盛り上がり。 この後、父さんの顔もすごい勢いで叩いておりました…。 叩くと音が出る的なおもちゃやiPadアプリとか買えばいいのかな…。と思いつつ、しば…

眠気に負ける親子

なんだからやたら眠くてマイルの横で昼寝しちゃったら、マイルが私の股にはまって寝ていた…という話なのですが。 これを見たときにわき起こった感情はたくさんありました。 (1)わー! 寄り添って寝てる。かわいい! 頼られてる感じがする! (2)わー! ち…

赤子界の星一徹

自分で掴ませようと、テーブルに置いてあげると…まあ、こうなりますよね。 世の中の手づかみ食べの練習中のみなさんも、こうですよね…? 一応、床にはペットシーツ敷いてるんで(毎日使ってるのでどんどん無くなります)、拾って食べさせるのですが。 ちなみ…

深夜の赤子失踪

布団からはみ出て、更に1mほど進んだ場所で寝ておりました。 いろいろビックリした。ローリング寝相。

赤子貴族

地道に手づかみ食べの練習をしております。 んが、まあ、食べません。ゴハンニギニギまではするけど。 で…とうとう…母が手で差し出したものも拒否するように…。 な、なぜだ。なぜなんだ。 でも誤飲の心配がないからいいのかな…。 スプーンに乗せて口に運んだ…

コーナーに追いつめられる

布団が狭い問題はいつかそのうち解決せねばならないのですが、 現在、のびのび寝てるのは主に赤子と猫です。 (しかも足元に寝てるのに、寝ぼけて蹴るとすごい怒る…)

つば攻撃

これ、しょっちゅうではないのですが、たまにやります。 抗議なのかな…。父さん母さんかまって〜、ねえ〜こっち見て〜。 ぶーっぶーーーーーっ!!! って感じです。 マイル…恐ろしい子…! もちろんものすごいスピードでゴハンを食べて遊びます。

ストローマグ

最近、ストローマグで麦茶を飲ませるのが賭になってきました…。 なぜなら、ぶーっと吐いたり、口からだばーと吐き出したりするからです。 そのままごくごく飲む時ももちろんあるので、どっちだ…どっちなんだ…と ガーゼタオルをかまえて飲ませています。 しか…

生えてきます

上の前歯が生えてきました。 でも相変わらず何かを噛みきったりはできてないのですが。 これからできるかな〜。

本当にかわいい?

近所のとあるおばさまとすれ違ったときの出来事…。 そうか…うちの息子はかわいいのね。と、思いました。 (最初のかわいいはなんだったんだ…とか、お父さんもお母さんもアレなのに、かわいいとか、そんな意図は汲みませんよ!) ちなみに、お父さん似です!…

本日の赤子舞踏

赤ちゃんて襖とか壁紙とか触って感触を楽しみますよね。 でも、暗闇でおでこを壁に当てながらずっと壁紙カリカリやってる赤子は怖かった…。 赤子舞踏とはこれのことです。 赤子寝ぐずり舞踏 - マイル日記salucoro-mile.hatenadiary.jp

見ています

寝かしつけて添い寝してないとすぐ起きちゃってたんですが、最近はちょっとくらいなら平気…と思って仕事していたら…泣かずにそっと起きて、ハイハイして母を探し…引き戸の向こうからじっと見ていました…。 赤子用に完全に閉めないようにしているので、部屋全…

赤子の攻撃…!?

悩殺されました。 若いお嬢さんとかは、これを彼氏に繰り出すと効くんじゃないだろうか…。

しっぽはダメなの

最近、赤子の機動力がアップしておファルねえさんに突進することが多いです。 赤子はまだ「なでる」を知らないので、おファルねえさんの毛をむしって怒られてましたが、最近はちょっと軽く叩くくらいの感じになってきました。 そしておファルねえさんも「ま……

寝る場所争いからの…

おファル姐さんの、添い寝業務! 赤子を置いたら退散するかな〜と思ったら意外な展開…。 これで赤子が起きるまでずっと一緒に寝ていました。 おファル姐さんは赤子の泣き声が苦手なので、マイルが起きて泣き始めたら飛んで逃げました。 おファルにゃん…保護…

布団のポジション争い

これはかなりの頻度で起こります。 常に赤子の場所を取りたがります。 なぜだ。なぜなんだおファルにゃん…。