マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

途中までしかこない

近づいてきてくれるんですけど。最後の最後までは来てくれないのです。 マイペース!

手づかみ食べの練習

まだ初めて2週間くらいなんですけど、全く食べる気なし! 赤ちゃんってなんでもかんでも口に入れてみたがるものだと思っていたので、ちょっと驚いています。舐めたりもしない。口のそばにも持って行かない。 食いしんぼうで食欲旺盛なのに。ふしぎ!! サイ…

マウスぶん投げ魔神爆誕

保育園終わって帰ってきてからも、まあ、やらなきゃいけないことはあって。 赤子を抱っこして仕事したりしてたんですが…マウスをブンブンすると、モニタが反応するということを理解してしまったので、大変です。 抱っこしてちょっと所用を済ませる…というこ…

的確に弱点をつかれる

赤子も猫も油断も隙もないのです…。 にしてもほんと赤子と猫は似たようなことをしてくるのですよね。 でもすでに赤子は9キロくらいなので、破壊力が増しています…。猫は3キロです。 念のため説明図。

自罰的な赤子

これ…かなりうちではあるあるなんですけど…。 眠いと頭バシバシ叩きまくるのです。 なんなんだろうな〜〜〜。

賽の河原ごっこ

赤子のオモチャの与え方のタイミングってむずかしくないですか? 私はふと「もっと知育玩具など与えたほうがいいのでは?!」と不安になったりすると、Amazonでポチポチしてしまいます。 今回はマイルがマグのフタやおしゃぶりのキャップをものすごく…

罠にかかる赤子

いやー、これよくあることなんですけど、赤子のやる行動の中でかなりお気に入りです。捕まっちゃう赤子。かわいい。 スズメの罠みたいだなと思いつつ、自分ですっぽり入ってしまうので、たまりません。 洗濯物がカゴにたくさん入ってるときは全然動かないの…

我が家のジャマ師たち

赤ちゃんと猫って、色々かぶりませんか? うちは最近、猫が邪魔をするのか、赤子が邪魔するのか、を競ってるような気がします。 …にしても、なんで空手道衣は猫が飛んでくるんだろう?

赤子寝ぐずり舞踏

昨日は謎の発熱で保育園をお休みしました。 このマンガの更新は保育園をお休みすると滞ります(時間がなくなるので)。 さて、赤ちゃんて寝たかな〜と思うと動きませんか? うちの赤子はばったりすぐ寝オチする時と、時間がかかるときがあります。先日は「寝…

週末マイル・子連れ空手

(今日は一番早く描ける手段でお届けしています)今朝、週末稽古に行って来ました。パートナーがいないので1人で子連れで行くの荷物多くて大変だな〜と思ってたんですが、先生が「大丈夫よ〜。道衣なんかいらないわよ〜」と言うので、自分は普段着、子だけ道…

赤子組み体操

赤ちゃんて、うんちしても泣きませんよね…? 匂いで判別しますよね? というわけで、よくくんくんしてるんですが、うっかり背中側から匂いを嗅いでしまうと…赤子組み体操となってしまうのでした。 今丁度私の腕とつっぱった足が同じくらいの長さなので…足を…

抱きしめると寝る

赤子に抱きしめられても眠くなった…。 猛烈な眠気に襲われて、あっというまに眠りに世界に誘われました。 ちなみに赤子相手であれば、腕の上に乗っててもしびれたりしないので大丈夫です。 大体私が先に起きて「スッ」と腕を抜いていますが。

赤子の頭が降ってくる

赤子にひどい目に遭わされるシリーズ。 鼻の上に赤子のおでこが降ってくるという恐ろしい事態が起こりました…。 これ、しばらく私の鼻は痛かったんですけど、赤子は全然痛くないらしく、キャッキャと喜んでいました。 うちの赤子はおでこちゃんです(絵もおで…

赤子DV・髪の毛つかみ

赤子の髪の毛つかみが、ポジションによって進化した瞬間。 髪の毛掴まれてベビーベッドに頭を打ち付けられるとは…! 赤子によるDV。髪の毛掴まれてベビーベッドにガンガン打ち付けられている。 以下、空手的なアレ。 空手で「躊躇無く、遠慮無く自分のしたい…

赤子DV・乳首噛み

噛みます。 これほんとに痛い…! でも、夜中とか寝ながら吸ってるときは絶対やらないから、気を引きたいとか飽きたとかこっち見てとかそういう意思表示でやってるんだろうなあ…って思うわけです。 で、噛まれて痛いから授乳を止めると「にやり」って悪い顔で…

週末マイル・人生初の肩車(母さんが)

やってみて、肩車って中々女性はする経験ないな〜と思いました。 父さんがやってるのを見て、私もやってみたらものすごいいい顔されたので描いておきます。

膝小僧がありません

赤ちゃんには膝小僧、無いんだって!! で触ってみたけど確かにないです。 ハイハイするのに、膝小僧無い方が痛くなくていいのかも…。 ちなみにソースはこちらです。 <a href="http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2015-03-29/31/306/" data-mce-href="…

おっぱいを求めに来た赤子

ハイハイができるようになってあっという間に機動力がアップして、すでにつかまり立ちまでしています。 機動力がアップして何ができるようになったかというと「おっぱいまで自分で来て、ねだる」ことができるようになった。ということですね。 「人間の赤ち…

マッサージ器の振動

マッサージ器を使ってたら近づいてきて、ブルブルと振るえる振動を味わって大喜びしていました。 ALINCO(アルインコ) 首マッサージャーもみたいむ ピンク MCR8300P 出版社/メーカー: アルインコ(ALINCO) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見…