マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスにやられウイーク

いや〜。4日間熱が下がりませんでした…。わたしが。 赤子は2日でけろりと治りました。よかったです。 <a href="http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/rs_qa.html" data-mce-href="http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkak…

更新止まっております。

子がRSウイルスに感染し、熱で保育園お休み…。仕事が滞っております。 そして大人もがっつり感染し、咳がとまりません。 というわけで数日更新はお休みです。

人見知り開始?!

なんでか…ジイジとバアバ世代がダメなのです…。 今のところ60代〜70代が抱っこすると泣いてしまいます。とくにうちのジイジは顔を見るだけで大泣き。バアバのほうは慣れたら大丈夫です。 ああ、人見知り始まったな〜誰にでもニコニコ抱かれる男だったのに…と…

唸る! 泣く! 離乳食

離乳食も2回になって、モリモリ食べるようになりました。 嫌がらなくなってよかったんですが、なぜか…食べてるときにずっと唸るんですよね…。おいしいの? なんの意思表示なんだろう…? そして食後にお口を拭くときだけものすごく嫌がります。普段よだれを拭…

授乳ブルー

授乳でブルーになりますか? 私はなります! 藤枝奈巳絵さんの「赤子よ日記」に「授乳してると気分が落ち込む」というエピソードがあって「えー??」と思っていたのですが、私も生後3ヵ月くらいからなるようになりました。実はこれって産後あるあるみたいな…

寝相選手権

うちの赤子さん。最近ずっとこの形で寝ています。 首、痛くないのかな…と不安になるけど、すやすや…と深く寝始めると突然ぐいーーんと上を向くんですよね。ハイハイのポーズっていうか。 ずーっとおっぱいも縦抱きじゃないと飲まなかったし、上を向くのが好…

夜泣きに効く?! ネントレ

とうとう来ましたよ! 夜泣き! ちょっと前から夜中に突然猛烈に泣き出すことがあり…「とうとう来たか! これが夜泣き!!!」となりました。おなか空いた〜的な泣き声と全然違うんですね…。 さすがにびびりました。が、友人から「ネンネトレーニングの本が…

歯が生えた!

生えた。生えました!最初は指をねぶられて気が付いて、いや〜ほんのちょっとだな、まだ固いものがあるかどうかくらいだなって思ったら、あっという間におっぱい中も「あっ、固いものが」とわかるようになり直後に「いててて!」ってなりました。まだ赤子自…

抱っこするの怖い?

抱っこするの怖いか問題。今までで、赤子に会って「抱っこするの怖い」って言ったのは男性のみですね。 しかし、わたしも赤ちゃん抱っこするのは怖いタイプでした。しかも新生児とか怖い! こわれそう! と、姉の出産の時も付き添ったけど抱っこしなかった……

産後下着ジプシー

今日のネタはマイルさんではなくて、自分の話です。あんまり話題にならないような気がするんですけど…みんな産後下着ってどうしてるんでしょう?? 時間的に試着して買えるような余裕はないと思うので通販なんじゃないかなあと思うんですが、あんまり体験記…

添い寝攻防戦

どうやら夜泣きが始まったかも…? 夕べはかなり大変でした。 それまではかなり寝付きがよくなって楽だったんですけど…。おしゃぶりしたら、すごくよく寝るようになりました。しかし…寝かしつけでは相変わらず釣られて寝てしまうのでした…。半分くらいの確立…

お迎えスタイル問題

ここ数日のマンガを見たお父さんのとの会話。 今行ってる保育園は認可外でマンションの一室です。 月齢の低い、自分で動けない赤ちゃんは部屋の中まで迎えに行くんだと思ってたんだけどな〜。もちろん、連れてきてくれる場合もあるんですが。寝てるときとか…

他の赤ちゃんと比べると

いや…まあうちの子と同じくらいの月齢で、同じくらいの頭のサイズの子もいるんで、特別大きいというわけではないと思うのですが…。でも、そういえばだっこしてて顔だけ見て「いくつですか?」と聞かれ、月齢を答えると「もっと大きいかと思った」と言われる…

赤ちゃん集団

4月までは認可外保育園に通っています。お迎えに行くと、みんなお迎えのお母さんを待っているので、ルームに入ると赤ちゃんが全員こっち向くんですよね…。 結構ドキっとします。 そして、マイルはこっち向きません。まだそこまで自由度がないので…。 暇を持…