マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子のW攻撃

赤子が寝返りをうてるようになったら、寝てる間も移動するようになってしまい、寝ぼけながら両親を攻撃しまくるという状況に…。にしても、赤子クローの強さよ…。赤子のツメをまめに切らないと自分がヒドイ目にあいます。きっと、うちの赤子はよい空手家にな…

川の字派への転向

子どもが生まれる前、そしてその後しばらくもずっと「添い寝」に抵抗がありました。なんだか、自分がそう育ってないせいか、べったりな感じがして怖かったんですよね。しかし、妖怪オクトナクを寝かしつけるのに疲れ果て、乳幼児突然死症候群のリスクも下が…

ダンシング離乳食

離乳食を初めて1ヵ月以上経ち、快調に離乳食が進んでいるんですが、たまにイヤーってなって、全然食べてくれないときがあります。 それでもそのまま食べさせちゃうと、離乳食がイヤなことになってしまう…! でもせっかく手間かけて作ったものが無駄になるの…

ルールーに夢中

布絵本のルールーをカシャカシャ音をさせるために動いていると、なぜか本人も移動していくという…。そしてずーっとそれを続けてマットを回転していました。 でもこの後1周半くらいで飽きました。そんなに気に入って貰えて嬉しいです。 プレイマット plain G5…

寝返りを会得!

というわけで「くいしんぼうルールー」に夢中になってる間に寝返りを会得していました。カシャカシャカシャと動かしているうちに回転していたのです。 それ以来、どこでも寝返りが打てるようになったのですが、残念ながらまだうつぶせになってから仰向けには…

空手家赤ちゃん

赤ちゃんは蹴りますよね。生まれたてのころ「この人がお腹に入っていたのか」という実感がなかったのですが、ゲシゲシ蹴られて「はっ、この蹴りは確かにお腹で蹴っていた人だ!」と思ったことがあります。 今も絶賛蹴りまくり中ですが、空手で習う蹴り足で蹴…

触らせてあげる姉さん

これは今朝の出来事です。 今日もさっと避けたり、いなくなったりするのかな…って思って見てたら…! なんとアゴをくいっと自らあげて、触らせてあげていました! ちょっとぐいっと毛を掴まれたりしてもそんなに文句も言わず…! ちょっと感心してしまいました…

やさしく封じる姉さん

正直私はおファルさんを100%は信じて無くて、何かあったら赤子にケガさせたりしないかしら…と警戒しているのですが、今のところおファルさんは赤子に対してはちゃんと優しく接しているのでした。 自分から積極的に赤子には近寄らないのですが、布団の中で赤…

ダブル腕枕

赤子と別々に寝てたときはおファルにゃんが私を独占できるのは寝てるときだったんですが、今は添い寝をしているので甘えん坊タイムがなくなり、なんとか工夫しているけなげな猫です。 小さき生き物に甘えられると嬉しいと同時に「そ、そんなに…?」みたいな…

添い寝に混じる影

さるころに執着心を持つ飼い猫ファル子さん…。赤子がうちに来てからそろそろ半年。お姉さんの自覚ができたような…できてないような。 人生最大のモテ期を感じています。 授乳が終わって赤子を抱き上げた瞬間、膝に乗ってくる猫…。最近のグイグイぶりに、ちょ…

認可保育園の内定

もらえました!!!! というわけで、それ以外のことがまったく思い浮かばなかったので取って出しネタです。認可保育園の激戦ぶりは住んでる場所によって全然違うのですが、うちは「激戦区」に比べれば「すごく頑張ればなんとかなる」くらいの地域だったよう…

添い寝が苦手なお父さん

寝かしつけを頼んだ部屋から赤子の泣き声…。ちなみにお父さんは添い寝は苦手ですが、抱っこで寝かすのは得意です。 布団に入ると10秒くらいでお父さんは寝てしまう特性があるので、添い寝で寝かしつけるのは無理なのです…。

祈りにも似た寝かしつけ

このマンガを描いたのはちょっと前なんですけど、今やってきました…。 あと、最近はおしゃぶりを試してみたら利いてる気がする…! はやくもっとガッツリ寝るようになってくれたらいいな〜。

必殺・赤子チェーン

危険です。危険です。赤子クローと同じくらい危険です。 しかも、しなるんだな〜…。ムチのようにビュンビュンしています。 当たると痛いです。 オーボール ラトル オレンジ 出版社/メーカー: ラングスジャパン メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブ…

頭ブンブン

以前は添い寝はできる限りしたくない派だったのに添い寝を始めたら楽なので、赤ちゃんは横に置いて寝たい派に転身…。 今朝は恐怖の寝ない赤ちゃんが出現したので、私は全然頭が回りません…。眠い…(´Д` )。

炸裂! 赤子クロー!

赤子クロー…恐ろしいです。 なにせ、相手は遠慮もなければ容赦もないので思いっきりやってきますからね。 で、実際はさるころさんは長髪なのでこうなります。赤ちゃんあるあるです。 空手的には「ああしてやろう、こうしてやろう」という力みのない、自然体…