マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食はじめました

…パートナーが…ですが。 うちは「稼ぎも家事も育児も半分こ」というルールの事実婚夫婦です。炊事は全部任せています。掃除・お片付け・ハウスキープは私の担当。洗濯は私がして、干すところまでやったら、たたむのはパートナーという感じです。おむつ交換は…

水分補給したくなる

おっぱいを吸われると、その瞬間からすんごい喉が渇くんですが…私だけでしょうか。 それまで全然忘れてるのに、はじまった瞬間から「うわ、なんか飲みたい!」ってなります。生後2ヵ月くらいからそうなりました。 藤枝奈巳絵さんの「赤子よ日記」を読んでい…

オクトナク・ダクトネルとの勝負

今、まさに勝負に負けて寝オチしてた私です。なんとか起き出して仕事はじめた午前2時…。 月齢が低い間は乳幼児突然死症候群が怖くて添い寝ができなかったのですが、最近首も据わってみっしりしてきたので添い寝を解禁しました。 添い寝による寝かしつけ、超…

オクトナクの正体

オクトナクの正体はダクトネルなんじゃないかと思った次第です。 まだ話をしない赤ちゃんが「抱っこして」って言うわけじゃないので「この人は本当に抱っこされたいのだろうか」と疑問を抱きながら「でも抱くと泣くのやめるしなあ〜」と確証が持てないまま、…

マイル君ダンサーズ

マイル君ダンサーズはメリーについてるミッフィー軍団と わたしがノリノリで踊らせる人形です。 うちで使っているメリーはこちら。iPodやiPhoneなどを繋げてスピーカーから流せます。 ミッフィー アイメリー 出版社/メーカー: アイデス 発売日: 2009/03/26 …

赤ちゃんハラスメント

これ、わりと不意打ち的にやってくるので1人で「ひゃっ」と声を出してしまいます。 しかも今の時期、マンガでは上着着てませんが、うちは赤ちゃんの上からコートを着てるので周りの人には全く何が起こってるかはわからないという…。

恐怖の寝ない赤ちゃん

で、家で寝てないなら保育園で寝てるのかというと…そうじゃなくて… 保育園でも白目向いて頑張っていて、寝るとすぐ起きるらしい。 生後4〜6ヵ月の睡眠サイクルは今後の人生のサイクルを決める大事な時期…と書かれていて「寝かさなくては…」と思ってるんです…

母さんのデタラメソング

これに加え、 どうして泣いてるかわからないときには「どうしたの赤ちゃん」という歌、 陽気な気分で騙すときにアップテンポな「騙される赤ちゃん」という歌などがあります。 だいたい「今思ってることを歌ってる風で言うだけ」がメインです。

初の寝返り

マンガのネタはここ2、3ヵ月の出来事をピックアップして描いてるんですが 今回のは夕べの出来事です。 しかし、生後5ヵ月の赤ちゃんでもやりたかったことができると 喜んでテンションマックスになるんですね…。 ミルクも母乳も拒否して「もっとゴロゴロさせろ…

童謡の歌詞うろ覚え問題

ハトヤ CM‗5 - YouTube 海底温泉はコレです。 途中からハトヤのCMソングになってしまったという…。 っていうか童謡の歌詞を2番以降覚えてる人ってどれくらいいるんだろう。 私は全然ダメです。ちっとも覚えられません。 DW2. 浦島太郎 (唱歌) - YouTube これ…

騙される赤ちゃん

なんとなく楽しい気持ちになってもらったあと おっぱい攻撃を繰り出すとだいたい収まります。 さて…いつまで騙されてくれるでしょうか…。

4ヶ月半で話します

「これ、話してることになる?」とパートナーに聞いたら 「ならねーよ!」といわれました(笑)。 先日パートナーの実家に帰省したとき、チャイルドシートに乗せてもらったときに思いっきり「いやーーーーーー」って泣いてました(別にチャイルドシートその…

寝返り特訓中

マイル君は5ヵ月になりました。まだ離乳食始めてない…(´Д` )。 そしてまだ寝返りも成功していないですが、毎日挑戦しててかわいいです。

赤ちゃんジゴロ

ほんとに愛想のよい赤ちゃんなんですよ。うちのひと。 暑いのとうるさいところは苦手ですが、それ以外のコンディションであれば 大体大丈夫。 なので道でおばさんとかお婆さんとかに話しかけられると笑顔で答えるので たまに離してもらえなくなります(笑)。

誰にでも抱かれる男

あけましておめでとうございます。 お正月はこの愛想の良さでジイジバアバを籠絡してきました。 大活躍だぜ…末の孫!! で。 小ネタじゃなくて時系列でマンガを…と計画しておりましたが ちょっとまだしばらくは単発小ネタで行くことになりそうです…。 という…