マイル日記

さるころの育児マンガ

メルヘンもう無理

f:id:salucoro:20210511111054j:plain

我が家では前から息子が「自由に答えましょう」「自由に描きましょう」系の問題をすごく嫌がるという問題がありまして。

これ、深堀りするとどうも能力として「想像力がない」とかではなくて「(自由な発想を)親の前でやるのが恥ずかしい」みたいなものも大きくあるようです。

で、トドメの「メルヘンはもう無理」発言。

ていうか、そもそも動物さんたちがお話する世界観が「メルヘン」って語彙はどっから出てきたの。お母さん、そんなこと言ってたかしら(言ってた可能性は大いにある)。っていうか、別に親はそういうのを「小さい子が見るものよ〜」的なことは一切言わないのに、なんでそうなるの?! と思いつつ、もう子ども同士のコミュニケーションから影響を受けている年頃なんだろうな…と思います。

前にしろくまちゃんのほっとけーきのTシャツ着てたことを、保育園のお友達に「赤ちゃんみたい」って言われて「もう着たくない」とか言われたので「好きなものは自由でいいんだよ!」とか言ったんですけども(そのときは納得したようでその後も着ていた)、かといって本人が「アンパンマンはもういい」みたいなのを「年齢とか気にしなくて自由でいいんだよ」とか押し付けてもしょうがないので、そこは本人の判断にまかせています。好みも変わるし。

にしても、動物さん達がお話するやつを親の前でやりたくないとか6歳児の心理難しいな…ってなりました(動物さんじゃなくても自由回答は苦手)。

親が子どもの問題に向き合わないといけないなと思いつつ、相手が親だから無理みたいな事例もあるんだろうなという学びを得ました。

ちなみに「自由回答が苦手」の解決策はまだないです!!!!

まあ…自宅学習のワークは先取りなので、発達に応じてそのうちできるかもしれないので、あんまり無理しない方向で…。

「メルヘンはもう無理」発言に、衝撃を受けたのでマンガにしてもいいかと聞いたら、喧嘩したところの描写を省くならいいとのことでこうなりました。

 

「マイル日記」は基本息子のポジティブなエピソードしか残さないというコンセプトですけども、もちろんめっちゃ怒られたり、泣いて大暴れしたりとかは行われております。
私はあんまりガミガミするのは嫌なんですけど、それでも「おっ? 親を舐めてらっしゃる?」と思うときや約束を守れない時などはガッチリと叱っております…。

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です

円満なコミュニケーションは訓練と練習が必要という前提で、我が家では日々訓練が行われているのですが、徐々に成果が出ています! 練習すれば前よりは良くなると信じ、実際よくなってる!

news.mynavi.jp

古墳グッズ販売中です〜!

f:id:salucoro:20210423092204j:plain

マイル日記で3回連続して描いたブログをまとめました😂

salucoro.hatenablog.jp

販売はこちらです

yonpo.info

 TABIZINEで古墳の連載中です

連載のまとめページできました!

tabizine.jp

出雲の前方後方墳を代表する古墳! そして古墳の断面が見られる! 夏の古墳は緑がキレイなんだけど「敵」もいるよね…というお話です😅

tabizine.jp

 

 

骨髄バンクオリジナルマンガ「勇者モリオの冒険」を描きました!

みんな読んで! そしておシェアしてね!!

f:id:salucoro:20210324175713j:plain

PDFはこちら

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/99_other/morio_adventure.pdf

 

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちら。

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読みで
8話まで読めます! 

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

1年ぶりに続きを公開しました…!
ファンタジーマンガを描こうと思って発言小町になるやつです。
来週くらいには続きを公開予定です。続きを描きたいです。

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg