マイル日記

さるころの育児マンガ

呼び捨てしないで

f:id:salucoro:20210323155831j:plain

私は誰のことも呼び捨てしないタイプです。
付き合ってる人とかも、結婚したとしても「名字+さん」がデフォです。
今はうちではパートナーは「お父さん」って呼んでるけど、外でパートナーのことを呼ぶときは「野田さん」です。
これ、自分が前に飼ってたフェレットが「ノロ蔵」っていう名前だったんだけど、ずっと「ノロさん」ってさん付けしてたときから「呼び捨てできないタイプ…」って思ってたんですけど、なんか苦手なんですよね。
ちなみにうちの猫は「ファル子」が本名で、ずっとあだ名の「おファルにゃん」と呼んでいます。
息子のことは基本「本名+ちゃん」呼びですが、最近は「本名+さん」もよく呼んでます。あだ名は呼べるが呼び捨てできないタイプ。

でも、なんかキャラ的に呼び捨てがあだ名みたいな人もいますよね。その場合は呼べますが、かなり少ないレアケースです。

ちなみに、ママ友の中にほとんどの子を呼び捨てするタイプのママがいるんですが、うちの子に「○○ちゃんのママに呼び捨てされるのも嫌なの?」と聞いたら「○○ちゃんのママはいい」と言っていて、呼ぶほうのキャラによるところってあるよな〜と思いました。

保育園は子供同士も呼び捨て禁止ですが、その時のノリによって「まあいいか」ってときは直さないらしくて「乱暴」だったり「悪意」があったりしなければそこまで厳しくはしないようです。

保育園が基本的に丁寧なコミュニケーションなのは、安心できていいな〜と思いました。

 

 

 

お知らせコーナー 

  マイナビの連載です

昔の私は麦茶を1cm残されがちでしたが、今はそういうことはないし、自分もやらないようにしてます。他者に期待し過ぎでも、しなさすぎてもダメ。甘えと思いやりのバランスを麦茶で測れた我が家です。

news.mynavi.jp

 

 TABIZINEで古墳の連載更新されております!

今回はめずらしくお父さんがいません…!世田谷区のスター古墳、みんな大好き帆立貝形古墳の野毛大塚古墳ですよ! そして私は横穴墓が怖いという話も…!
ちなみにこのとき横穴墓に行って「あ、私は横穴は怖いと思ってる」と気がついた私です。たぶん前に鎌倉でみた「やぐら」がめっちゃ怖かった記憶が元なんだと思います…。やぐらめっちゃ怖い………😂

tabizine.jp

 

こちらで事実婚についてのインタビューを受けています〜。よかったらぜひ。

harumari.tokyo

PostPetのマンガ更新してます!

www.so-net.ne.jp

日経doorsさんでインタビュー受けております。コロナ禍で結婚したい人が増えているとかなんとか…?! でも、不安にかられて結婚するのは危険だよ〜という話をしています! 有料ですがよかったら…!

doors.nikkei.com

  

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読み。
8話まで読めます! 

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 

「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  
note.com

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg