マイル日記

さるころの育児マンガ

顔を洗ってくれないと

f:id:salucoro:20200924182022j:plain

まあ、顔は舐めませんでした。

まだお母さんに顔を舐められても平気な6歳児…?

いや、本当に舐めようとしたら「キャーキャー」言って逃げるんで、売り言葉に買い言葉って感じなのかなとも思いつつ。


さすがにもう6歳なので、我が家ではお尻とかを遊びで触るのは卒業しました。いや、本当はまだ触りたい。でも卒業しました…。

そういえば最近読んだこの本にもプライベートゾーンはダメっていう話がありました。
お尻…触りたさは…まだある…。

この本の感想としては、我が家はあんまり「性の話が恥ずかしい」みたいなムードがないな〜と思いました。夫婦でもわりと何を話しても平気だし子どもとも恥ずかしさはないです。私は生理の日でも息子と風呂に入るし、説明もします。だってこの世にあるものだから。そういえば私の母も別に隠さないタイプでした。生理について説明されたら「ふ〜ん」って思っていたな〜と思い出しました。私的には隠さないほうがいいよな〜と思います。

おちんちんの洗い方とかも夫婦で話合って、本人にさせていますがやってた方向性で合ってたな〜って思いました。

というわけで「おうち性教育はじめます」は面白かったです。

 

お知らせコーナー 

TABIZINEで古墳の連載やってます。第6回更新されてます。

連載6回目更新されてます! 我が家の古墳観の相違が発覚した日の話です。私の優先順位は日本第二位の古墳と、古墳食パンでした〜。次回はパートナーの好みの古墳を紹介します!

tabizine.jp

 

マイナビの連載です
我が家では幼児の情緒に関しては「脳がまだ発達してないからしょうがないよね」と無理させない方針でした。いや〜本当に6歳になったら物事を理解して納得、我慢できるようになりました。2〜4歳児とか、言葉を話すようになると「言えばわかるのでは」と思っちゃうんですけど、まだ脳は未発達なんだからそんないう事なんか聞けないよね〜。と思うとなんか楽になるし、無理なことは無理じゃんと思えるのでそうしてました。つまり最近は理解できるのだからちゃんと言って聞かせています。

news.mynavi.jp

 

PostPetのマンガ、6話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

 

骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


  

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg