マイル日記

さるころの育児マンガ

要望に対して可能か不可能かで判断してるけど

f:id:salucoro:20200914141903j:plain

salucoro-mile.hatenadiary.jp

基本的に頼まれたことは「可能か不可能か」で判断している私です。
これ、別に息子からだけじゃなくて友達でも親戚でもママ友でも全方向にそうなんです。お父さんは私が人から頼まれたものをせっせと作ってるの見たり、長い相談を受けたりするのを見ると「なんで断らないの」とか「もっと抵抗しなよ」とか言ってくるんですけど「え? なんで? なぜ断るの?」ってなることが多いです。


もちろん「可能」の中に「この人とこの関係ならこれを私がやるのは可能」が入ってて、縁もゆかりもない人とかに頼まれたりしてもモチベーションがないわけですから「不可能」に入ります。その「可能」と「不可能」は自分で判断するわけだから、まあ、主観の問題なんですけども…。

息子から頼まれて「わあ、それはめんどくさいなあ」と思っても、時間とか物理とかが可能だと大体やっちゃう。
なんで「無抵抗なの」とお父さんに言われるんですけど、抵抗する理由がないからとしか言いようが無いんですよ…。

嫌われたくないとか、断れないとかそういうネガティブな理由ではなくて「断る理由がない」っていう感じなんですよね。

これは結構昔からそうで、よく「なんでめんどくさくないの」とかは言われることが多くて「私は心の腕力が強いのかなあ。人の荷物(タスク)持つの平気だなあ」と思うことが多いです。

f:id:salucoro:20200914140739j:plain

心の腕力が強い、のイメージ図。

 

かといって、例えばお父さんが私よりも「いいよ」の範疇が広くないとして「なんで広くないんだ!」とかは言わないです。
だって、私が物理的に荷物を持てないときにより腕力のあるほうが「なんでオレと同じだけ荷物持たないんだよ」って言われたくないので。
他者に対して「いいよ」の範疇が広いほうがストレス感じないんだから、やればいいじゃん。と思って、色々やってます。

ただ、これ本当に「気が付いたらいっぱい抱え込んでた」っていう前の結婚の失敗とものすごく密接に繋がっているので「大変だな」と思ったら周りに助けを求める。というのを結構意識してやっています。

そして私が息子から頼まれてこつこつ魚を吊している間に、お父さんが酒飲んでガーガー寝てるのを見ても「ウフフ、いいのよ、私がなんでもやるからね」とは思ってないですね…。 お父さんに対してイラっとはするんですけど、それは私がお父さんにが「頼ろう」と思ってるからですね。

https://www.instagram.com/p/CFElY9NjUrh/

妖怪いいなりババア。今まで「全部作ったら釣ってあげる」と言って放置してた魚のペーパークラフトを吊すというミッションをやるはめに。猫は乱入するし、もう何がなんだか…(›´Д`‹ )

 

 

 この話、マイナビ向けのネタだったかもしれないな…。
そのうちマイナビのコラムでもまた書くかもしれないです。
(こっちはただの個人ブログ)

 

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です
我が家の場合は子どもが「積極的にゴハンを食べない」という問題ですが、イライラしても解決しないので、大人が「どうしたらできるか」を話合ってサポートしたら解決した! という話です。

news.mynavi.jp

 

 

PostPetのマンガ、5話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

 

TABIZINEで古墳の連載やってます。第5回更新されてます。

大阪の大仙稜古墳です! …遊覧飛行するつもりだったのに天候不良で乗れなかった悲しい話です…😂。とにかく! 桁違いに大きい! 他の古墳とスケール感が違います〜!

tabizine.jp 

 

 

TABIZINE/古墳の連載中

 

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


  

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg