マイル日記

さるころの育児マンガ

全部聞こえてるから

f:id:salucoro:20200818142933j:plain

帰省を諦めた我々…。
お父さんが「でもどっか行きたい…」というので、密を避けてレンタカーを借り、群馬に古墳を見に言ってきました。

私は運転できないので(ペーパードライバー)、運転する人を全力でサポートします。(私は車や電車であんまり寝られないタイプなのもあります)
運転する人だけが起きてるの、申し訳無いなあと思って眠気の吹き飛ぶ話をすることに力を注いでいます。
で、お父さん好みのゲスい話…あんまり子どもの前で話さないタイプの話を、息子が寝てからしてたんですけど…全部聞こえていたそうです…。
お母さん、心臓止まるかと思っちゃったわ…。
基本的に、私は「大人の話は子どもには理解できない」とは思っておらず、詳しくは解らなくてもだいたいわかってると思っているので、あけすけになんでも子どもの前で話してはいけないと思っています。

でも、子どもに何もわからないようにするのもおかしいのでオープンに話すこともたくさんあります。一応線引きはしてるつもりなんですけど「全部聞こえている」と言われると、真夏のホラーかな? と思いました。

イヤだなと思ったらちゃんと言ってね…「大人の話」しないから…。ごめん…と謝ったら「まあ、いいよ」と許してくれました…。

https://www.instagram.com/p/CD_B-AAjj2U/

保渡田八幡塚古墳と井出二子山古墳。かみつけの里博物館には弓矢のハニワ(腕は無い)もあった。最高だったけど「真夏の墳活禁止」が家訓となった。車の温度計で39度が表示されていた…群馬…暑い…。いくら古墳が好きでも命をかけてはいけない…。 #古墳

 

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です
私は「ポジティブな甘え方」と「ネガティブな甘え方」があると思っていて、ポジティブに甘えるためには才能よりも練習が必要だと考えています。なので、我が家は「甘え方」に関しては厳しくしています。

news.mynavi.jp

 

TABIZINE/古墳の連載中
私の個人的に思い入れのある「北九州」の古墳(正確には苅田町ですが小倉南区の境界線くらいにある)についてです。あとまた資さんうどんについても書いてしまった…! どんだけ! 夏休みに帰れない怨念…ってわけじゃなくて、夏休み帰省するつもりでこのネタにしたんですけど…今年の夏は福岡古墳ハントもできないので悲しすぎる…。北九州にはいい古墳と資さんうどんがある! ということを、熱く訴えたいです。

tabizine.jp

 

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


  

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg