マイル日記

さるころの育児マンガ

お腹ペロペロ

f:id:salucoro:20200703121904j:plain

これは今朝の話です。
我が家はずっと朝風呂派だったんですけども、先月から急に本人が「夜にお風呂に入る」というので、夜風呂になりました。
なので、朝は顔を洗って歯を磨いて着替える…という生活になりました。


そしてお気づきでしょうか。そう、もう自分で顔を洗って歯を磨いているのです。
ある日「自分でやる」と言って、特になんのイベントもなく「身支度は自分でやる」という状態に以降したのでした。成長………。 

 それまで「自分でやらない?」とか言ってても「6歳になったら」とか「小学生になったら」とか言ってて、まあ、いいか〜と思ってたんですけど…。
成長したら勝手に自分でやるんだな。と思った次第。
私は子どもに「自分のタイミングでどうぞ」という、あんまりコントロールしない系の親だと思うんですが、本人が自分のタイミングでちゃんとやってくれるんでなんとかなってるな〜と思っています。

 ちなみにお父さんの「ぺろぺろ」は「早く○○しないとペロペロするよ」というと「わ〜やだやだ〜」と言って早くやってくれるんですけど、お母さんのペロペロは「どいいよ」と言われてしまうので何の意味もない……。

ただ、ペロペロするだけ…。

 

お知らせコーナー

 「骨髄ドナーやりました!」
7/6単行本発売!

https://www.instagram.com/p/CCKjp81DKKd/

見本誌届きました! 月曜日発売です〜!
描き下ろしもあります! 是非予約してください!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

水谷(みずたに)さるころさん|提供者さん|骨髄バンクスペシャルサイト

骨髄バンクスペシャルサイトにインタビューが載ってます。
同じインタビューが「骨髄バンクニュース Vol.56」にも掲載されてます。

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/07_about_us/banknews/news56.pdf

2020年骨髄バンクチャリティカレンダーにも載ってます

 

マイナビの連載です

同居して8年経ってもルール変更はあります。しかし正しさを競わずお互いのこだわりを大事にしてルールを変更します。…穏やかな夫婦にはまだまだ長い道のりがあるようです…!

news.mynavi.jp

yonpoさんで今Tシャツを買うとマスク着いてきます


 


NOISIEさんにジェンダーをテーマにしたマンガレビューコラムが掲載されています。

noisie-s.net

 

 去年末のコミケに出した同人誌、森の中のケモノちゃんをBOOTHで販売中です

noteで1話を無料公開してます。

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg