マイル日記

さるころの育児マンガ

古墳フェスにいってきました

f:id:salucoro:20191121163617j:plain

いや、いっぱい買ったんですけどね…。
息子はお買い物にも、古墳グルメの行列にも付き合ってくれないのでかなり制限がありました。川が趣味のお父さんは、途中琵琶湖疎水クルーズツアーに行ってしまい、私のお買い物時間はちょっとだけしかなかったのです。
というわけで、全然…全然古墳グッズ新規開拓できないどころか…通販で色々買ってるブースにも行きたかったのに行けず…ガクリ。
とはいえ、いつもご挨拶できたところもありました(Twitterとかインスタとかで私が古墳情報をチェックしているのです)。ありがとうございました!!

高槻にお友達が住んでいて、今回は家族でお邪魔させてもらいました。
高槻在住だけど、友人家族もはにコットは初めて行ったらしく。5時間でエリアの半分くらいしか回れなかったとのこと。
私は4時間弱だったのですが、まー、ほんとちょっとしか見られなかった感じあります。まず古墳がかなり大きいんですよね…。

今城塚古墳は「大王の陵墓」なのに、宮内庁からは陵墓として治定されていない。というのは、知っていたんですが「なんでかな」と思っていました。
で、行ってみてから知ったんですが、今城塚古墳って、かなり「壊れて」いるんですね。

今城塚古墳 - Wikipedia

造営時の6世紀前半では最大級の古墳である。宮内庁の治定は受けていないが第26代継体天皇の真のとする説が有力で、発掘調査が可能な大王陵になる。

 

墳丘の荒廃が著しいことは、一時は織田信長三好家を攻めた1568年永禄11年)の摂津侵攻に際し築いた城砦として使われたためと理解されていたが、発掘調査の結果、1596年慶長元年)の伏見大地震によって墳丘が地すべり性の崩壊を起こしたものと判明している[1]

登ってみたらわかるんですけど、高さがボコボコっていうかグシャグシャって言うか、高低差がすごいあるんです。なんじゃこの古墳はと思って、説明を読んだら「地震によって地滑りして崩壊した」とあって、しかももう石室もないという…。
中身がないから陵墓として治定されないのかな…と思いました。
一応、陵墓って現役のお墓ってことで、中には入れないし発掘も中々できない…と聞いたことがあるので、中身がなければダメなのかしら…? と思いました。

にしても、古墳の中はランニングする人もいれば、小学生が藪の中を入ったり出たりしていて最高に楽しそうでした。こんなにみんなに触れあって愛されてる感じの古墳も中々見ないなと思いました。
高槻キッズはここで遊んで大きくなるなんて羨ましい。

f:id:salucoro:20191117104752j:plain

倒れた木の根っこ

f:id:salucoro:20191117103843j:plain

地元キッズが消えていくのをみて、自分も藪に入りたがる息子。

高槻在住の友達いわく、高槻では1万人以上集客する無料の音楽フェスをやったり、地域活動がかなりアグレッシブらしい。
はにコットも正直「どうかしてる!」と思いました(褒めてる)。
継体天皇の力が古墳の崩壊で街にあふれ出てるんでしょうか?
パワーありすぎじゃないですか? 古墳埴輪関連グッズが88店舗とかどうかしてる!
すごい楽しそう…高槻。
駅前はなんでもあるし、京都も大阪も近いし交通の便はいいし、古墳はいっぱいとか最高の街じゃないですか…。いいな…高槻って思いました。

私は今自分がいる街は大好きなんですけど、いい古墳に欠けることだけは不満…。

salucoro-mile.hatenadiary.jpこっちですでにインスタ写真とかは貼ってますけども、古墳と埴輪モチーフにしないと出店できない恐ろしい雑貨、飲食の店がすごい数あってどうしようかと思いました。
普段、東急ハンズの古墳フェアでも数万単位でお金使っちゃうのに、破産する! と思ったんですけど、子連れのために全然回れず…。助かったんだか、わざわざ行ったのに残念なんだか…。しかしもっと見たかった。通販してないものもたくさんあったのに…。ググググ。
ちなみに今年の野毛大塚古墳祭りに行けなかったんですが(空手の稽古があったので…)、そこで売ってた野毛大塚古墳のクッション(ちょっと小さいサイズ)と、四隅突出型墳丘墓クッションがあったので、買いました…。

f:id:salucoro:20191118154035j:plain

元祖古墳クッションの宇宙椅子さんは通販もしてるけど、目の前にあると買ってしまいますね。しかもこのサイズは買いやすいです(これ以上リビングに古墳を増やしてくれるなと言われている身からすると…)。

ていうか、今城塚古墳やその周辺を廻るならもっと時間が必要だということがよくわかりました…。ってことは、またリベンジするしかないのか…。
我が家では「旅行のリソースをどれくらい古墳に回すのか問題」というのがあって、そうそうたくさん古墳に行けるわけじゃないというジレンマ。
といいつつ、結構行ってますけど。
家族で相談しつつ色々いけたらいいな〜と思います。

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です

今回は我が家のパートナーの変化が感じられるエピソードとなっております! 不満は借金、マメに積算とよく言ってるんですが、最近はいいサイクルなんだなと思った次第です。

news.mynavi.jp

「骨髄ドナーやりました!」
第3話公開中です!!!
献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです〜!

f:id:salucoro:20191010164957j:plain

少年画報社のアプリ「マンガDX」で読めます!
f:id:salucoro:20191018122648p:plain

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

12月7日(土)

新宿区男女共同参画推進センター(ウィズ新宿)にて、講座をやります。基本的にいつも書いてるようなこと…私が失敗したと思って反省したこと、と今実践していることなどを話す予定です。新宿区民じゃなくても参加してもよいとのことです。参加費無料です。申し込みについては画像を参照下さい。
託児コーナーははもう埋まってしまったらしいのですが、子連れOKです。うちも子連れです。2時間で、途中休憩あります。

講座終了後にサインなどもできます。本を持って来てくれてもOKですし、電子書籍の場合Appleタブレットスマホの方にはiPadProで描いたものをエアドロップで送るというのもOK。ていうか、なんでも大丈夫です。

f:id:salucoro:20191111152529p:plainf:id:salucoro:20191111152542p:plain

 

 「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」
10/15に単行本発売しました!

  「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg