マイル日記

さるころの育児マンガ

母の肩問題

f:id:salucoro:20191118172728j:plain

salucoro-mile.hatenadiary.jp

やっぱり…私は「頑張り過ぎる」方向にダメ人間なんじゃないかなと思います。
腕力で問題解決しがちっていうか…。
ハノイから帰るときにずっと寝てる息子を抱っこして1週間肩と首が痛くて作業効率ダダ下がりだったのに、また同じようにずっと息子を抱っこして運搬してしまいました。
何がダメかというと根本的な問題解決になってないってことですね。
子どもが寝るタイミングを計って移動するとか、そういうことをしてない。
あと子どもを頑張らせるとか。いや、でも時間を組むのは大人で付き合わされるのは子どもなんだから、眠くなったら担ぐしかなくない? と思っています。
ってことは、やっぱ時間配分を失敗したツケを私が腕力で解決してるだけなんですよねえ。しょーがない。

前回ケアしないで寝たらヒドイことになったので、今回はめっちゃケアして寝ました。
そしたら、大丈夫だった!
お父さんは身体能力の限界に挑戦したがる私に引いてます。

ちなみに私は今回肩と首は無事ですが、完全に風邪を引きました!
鼻水が崩壊しているー!

ハノイで買ったチャームをカバンにつけておいたのですが、息子を抱っこして帰ってきたらこれしか残っていませんでした……。

f:id:salucoro:20191105145700j:plainf:id:salucoro:20191118173708j:plain

おまえには古墳がお似合いだぜ…と神に言われたような気分です……。
(はにコットで買った新しい古墳アイテムは落ちずに付いていた)

f:id:salucoro:20191118173716j:plain

というわけで、さるころin関西ツアーでした。
ロフトプラスワンエストに来てくれたお客様ありがとうございました。
私のサービス精神が炸裂して、調子に乗ってオフレコトークばかりしてしまいました…。ちなみに話ながら「あれ、ひょっとしてこの人どうかしてるって思われるのでは」と思いました。

https://www.instagram.com/p/B47UcSQjXG3/

本日ロフトプラスワンウエストでのイベント、ありがとうございました! …調子に乗ってオフレコな話をしまくってしまった…😂 あおむろさん、ケチャップ河合さん、来てくれたお客様ありがとうございました😊😊

www.instagram.comあおむろさん、ケチャップ河合さんありがとうございました!

その後、高槻のお友達のうちに家族で泊まりました。
4歳男児と5歳男児がオオハシャギしてました。

https://www.instagram.com/p/B47UhNGDmR5/

手巻き寿司パーリーだー!😂🥰✨🇱🇰

https://www.instagram.com/p/B49NoU2j8Bx/

昨日差し入れしてもらったもの。ありがとうございます😊 てか、何しに大阪来たか大体皆さんお察し…😂

そして、念願の…はにコット。予想の何倍も会場が広くてほんのちょっとしか…見られなかった…。恐ろしい。恐ろしいところだよ、高槻。

https://www.instagram.com/p/B49NbLpDSCz/

はにコット来た! 今城塚古墳は! いい古墳! しかし! フェスの密度が濃くて子連れの限界を感じる…。積み残しばっかりで帰る展開…😭 #はにコット

https://www.instagram.com/p/B4-_L3cDj9w/

はにコットの飲食ブースは、古墳かハニワがなければ敷居を跨げぬという勢いの恐ろしい仕様で、古墳とハニワがゲシュタルト崩壊を起こしそうになった。はにコット…恐ろしい子…って思ったけど、いいぞ、もっとやれ! と思った。しかし、どこもそれなりに並んでいるので息子は我慢できないしちょっとしかゲットできなかった…😭 古墳焼き美味しかった!

https://www.instagram.com/p/B4-_y9tjNvO/

今城塚古墳の歴史館も良かった。駆け足でザッとしか見られなかったけど。しかし、歴史館行きたいと言ったのは息子で、博物館とか科学館とか見るの好きなんだね…息子。展示とかすっ飛ばす選択をしがちなわたしなのですが、息子に合わせて行って良かった…。もちろんもっとゆっくり見たい…。また行くしか…。 #5歳男児マイル #古墳 #今城塚古墳

 

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です

今回は我が家のパートナーの変化が感じられるエピソードとなっております! 不満は借金、マメに積算とよく言ってるんですが、最近はいいサイクルなんだなと思った次第です。

news.mynavi.jp

 

「骨髄ドナーやりました!」
第3話公開中です!!!
献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです〜!

f:id:salucoro:20191010164957j:plain

少年画報社のアプリ「マンガDX」で読めます!
f:id:salucoro:20191018122648p:plain

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

12月7日(土)

新宿区男女共同参画推進センター(ウィズ新宿)にて、講座をやります。基本的にいつも書いてるようなこと…私が失敗したと思って反省したこと、と今実践していることなどを話す予定です。新宿区民じゃなくても参加してもよいとのことです。参加費無料です。申し込みについては画像を参照下さい。
f:id:salucoro:20191111152529p:plainf:id:salucoro:20191111152542p:plain

 グリコさんのCo育てPROJECTに、我が家の子育てエピソードが掲載されています〜。我が家のパートナーは赤ちゃん大好き。産後すぐの授乳のときのお話です。
「真夜中のミルク係」

www.glico.com

 「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」
10/15に単行本発売しました!

  「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg