マイル日記

さるころの育児マンガ

他の人に言われるのがイヤな人と平気な人

f:id:salucoro:20190806131709j:plain

「激オコされたマンガ」はコレです。東洋経済オンラインの転載で600万PVをたたき出した…アレ。

毎回、マンガのチェックを出すと「誤字脱字・てにをは」「事実誤認」以外全く修正しない男(それもちょっとだし)…それが我がパートナー。
元々自分も映像の仕事で、他人を素材として表現をする仕事だから自分がやられても文句言わないみたいなポリシーだとは聞いていたんですけど…。そもそも「それを周りに知られても、それをした事実は変わらないでしょ」っていう感覚なの、すごいなって思いましたね…。
つまり、見栄を張ったりかっこつけたり、実力以上に見られたりすることは「どうでもいい」ってことだから。で…自分はどうかなと思ったら、割と似てた。でも人に話すなら面白くしてね!!!! 面白くない話しならゆるさぬ。みたいな気持ちはあるかも。
ちなみに、我が家のお父さんはネットであることないこと書かれてもわりと「嘘だしな〜」とか「まあ、イヤだけど別に」みたいな感じなんだけど、それもこういう感じなのかもしれない。他者評価を無視はしてないけど、関心がない人なんだなーという感じ。
マンガを読まれて「あの人ってあんな人だったのね」と言われても「だって本当だもん。オレそういう人間だもん」としか思ってないの。いやー、すがすがしい。惚れる。

ちなみに私は「人に勝手に言われる」「マンガなどに描かれる」のでやめてほしいのは「性」の話しくらいかな…。あ、そういえば自分も書かないな…。

「モデルとしてマンガに描かれる」って、センシティブな話しではあるけど「描かれてどう思うか」は人によって違うので「ちゃんと相手に聞こう」という以外のなにものでもないよなあと思った次第です。描かれて嬉しいとか、面白いとかそういうのもあるし、描かれたくないことも人によって違う。親子でも違う。

ちなみにこのネタは息子OKが出ています。 

 

 

お知らせコーナー

更新されてま〜す!
穏やかに暮らすオススメのライフハックとしての怒る前にいったん「なんでだろ?」と考える「思いやり」なんですけど、やり過ぎると幸せ感じるレベルが下がって「川の水飲んでるみたい」とか言われるので注意です!!!!!!!!!!!!

news.mynavi.jp

 

 

ブックバンで「ツーオペ育児」の再連載中!
書評まとめ読み!本の総合情報サイト | コミックエッセイ | Book Bang -ブックバン-

ブックバンさんでさるころの妊娠、出産における「夫婦のやりとり」をテーマにしたエッセイコミック「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」が再連載中!毎週金曜更新です。
現在第3話公開中。

www.bookbang.jp

ウーマンエキサイトさんで「ツーオペ育児」に関するインタビューしてもらっています!
《前編》「察してチャン禁止」と「自分さえ頑張れば」という考え方からの脱却について語ってます。

20のルールで夫婦関係が良好に『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』(前編)|ウーマンエキサイト(1/2)

《後編》我が家のワンオペ2千円について語ってます。お金で解決という話ではなくて「私は何をして欲しいか」をより具体的にしていこうという話しです。

自分の価値観を整理できればうまくいく「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(後編)|ウーマンエキサイト(1/2)


単行本はこちらから!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

マンガDX「アラサーバツイチ猫愛人」

最終話更新されてます!!!!!
(一応「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」というタイトルです。

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

 f:id:salucoro:20190128140925j:plain  

 
 「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

幻冬舎plusさんは期間限定の無料公開です〜、興味を持って頂けた方は是非買って下さい!
単行本はこちらから!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg