マイル日記

さるころの育児マンガ

「はじめてのはさみ」

f:id:salucoro:20190207013001j:plain

 今やっているのはこれです。

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのはさみ (こうさく 1)

 

いやーほんとうちは子どもの自主性に任せまくりで「やりたい」と言ったことが優先です。なので、iPadとか英語とか漢字とか算数とかやってました…。が。
全然えんぴつで字とか絵とか描かないし、はさみも他の子よりうまく使えてないのをみて「やばい!?」となりました。
なんだけど、自分でもそう思ったのか親の空気をさっしたのか、自分から「練習する」と言い出す息子…………。
うまく切れなくてかんしゃく起こしたりすることもありますが、最近毎日やってどんどんうまくなってます。 

くもんのドリルは後ろに「次はこんなのがあるよ」的なドリルのレベルや種類が描かれた図があって、息子はそれを見て「はじめてのはさみを買って」と言ってきたのでした。

「算数やりたい」っていうので、アプリで「トドさんすう」を入れたけど、鉛筆の練習してないなーと思ったので、最近はくもんドリルとかをやっています。
練習すれば、できるようになるんだな〜とか思っています。

はじめてのたしざん (かず・けいさん 4)

はじめてのたしざん (かず・けいさん 4)

 

親が言わなくても勝手にどんどんなんでも自分でやっていく息子……楽………。子育てはn=1 とは言いますが、これで「子育てって楽じゃん」とか主語でかくしたらさすがにどうかしてると思う。うちはたまたまそうなだけ。とよく思ってます。というか…うちの息子…思ってた子ども像、男児像と違うぜ…とずっと思ってうろたえてたけど、4歳になってさすがに慣れてきました。

というか、2歳で文字読んだり3歳で漢字に執着したりと「おもってたんと、ちがう!」となりすぎてたんですが、4歳になって「まあ、こういう子はいるよね」という感じになってきて、親の気持ちとしては落ち着いてきました。

お父さんは自分がそうだったから「ちょっと発達が早いだけで、成長の誤差の範疇だよ」と言うのですが、だとしたら発達が早いと親は楽かもな〜と思っています。


ちなみに私が「うちの息子は慎重派だし、秩序が好きだし、いろいろ楽だね」というと、お父さんは「え…別のところはめんどくさいよ」と言うのです。でも私はお父さんの言う「めんどくさい」、こだわりが強めとか頑固とか、そういう部分はあまり気にならない、なので、もしかしたら私の性質と息子の性質の相性がいいだけなのかもしれない。でも、世の中のことの大部分にお父さんよりわたしのほうが許容量がが大きい感じなので、夫婦個人の特性かもしれない。

など、子育てのn=1にエビデンス的なものを考えるのは難しいな…と。

で、結局「まあ、私はたまたま息子の子育てを大変だと思わなくて済んでるんだろうな〜」というぼんやりとした感想に落ち着くのでした。

 

 

本日発売日〜!

どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」本日発売です!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

夫婦の家事シェアについての書き下ろし単行本です。
「結婚さえできればいいと思っていたけど」の続編な感じでその後の生活を描いています。相変わらずの赤裸々振りです。一章は家事シェア、二章は育児シェア、そして最終章は夫婦ケンカ!の話しになっています! よろしくお願いします!

 本日14字から! 田房永子さんのニコ生に出ます!

14時から1時間は無料だから見られる人は是非見てください〜。

ch.nicovideo.jp

発売記念で下北B&Bで犬山夫妻と2/24にイベントやります〜!
予約受付中です。なんと両家とも子連れの家族参加イベント。
なのでお客さんも子連れで、ご家族でどうぞ〜。

bookandbeer.com

 

古墳が好きな人としてインタビューを受けています。

www.jprime.jp

 

f:id:salucoro:20190128140925j:plain

少年画報社アプリにて、新連載が始まりました。
アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

app-store-banner.png google-play-banner.png
salucoro.blog95.fc2.com

 マイナビの連載です〜。

細かく考えていくと、我が家のパートナーも何かしらには呪われているのだけど、わかりやすい「男らしさ」には呪われてない…。それによって私も救われてるところがある。という話しです。ま…わたしが「オレについてこい!」的な男性とは相性悪いし縁も無いのでこういう人を選んでいるわけですが!

news.mynavi.jp

 

  「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。