マイル日記

さるころの育児マンガ

ドリルブームがやってきた

f:id:salucoro:20190130120452j:plain

文字が大好きボーイ、英語興味あるボーイ、ですが、かずも算数も興味ありありだった。全般好きだった我が子ですが、基本アプリばっかりだったので最近アナログ作業をやらせようと、ドリルを再び始めたところ(以前もちょっとブームがあった)楽しいらしいです。

 以前買って、なんとなくやってなかったドリルを出してきてやってみたら「おはなし」の解釈で混乱するということがあって、親としては面白かったです。

100てんキッズ 教具×ドリルシリーズ おはじきでかずのおけいこ (100てんキッズ教具×ドリルシリーズ)
 

 少し前に中高生が問題文を読めてないという問題が話題になってましたが、いやー、ほんと、問題文読むのって難しいなーと、4歳相手でも思った次第です。

 

ちなみに、私は「数を理解させる」なら「とどさんすう」が今のところ一番いいと思ってます。アプリにしてはかなり高額ですが(無料は冒頭だけです)、すごくわかりやすいです。

「問題文がまず理解できない」とかそういう問題がない。感覚として数が理解できる構造で、私は数字がすごく苦手ですがわたしが見てても「わかりやすい!」と感じられる構造です。

トドさんすう

トドさんすう

  • Enuma, Inc.
  • 教育
  • 無料

 かといって、そればかりだと実際に理解してても「書けない」のはもったいないので、書かせる練習としてドリルをする感じになっています。 

はじめてのたしざん (かず・けいさん 4)

はじめてのたしざん (かず・けいさん 4)

 

今のところ 本人がやる気なので、親も楽しくやれてます。

「せっかく本人がやる気なのに、めんどうくさがって子どもの可能性の目を潰したらどうしよう…」という脅迫観念的な気持ちがないわけじゃないのですが…。

自分自身はまったくコレ系には興味なくて、親もそのままほっといて全然何もわからない、勉強苦手な子になり絵ばかり描いてたのですが、もうちょっとはじめの頃に手ほどきがあればなあと、最近思ったんですよね…。まー、子どもが4人もいれば細かいケアなんかできないんだと思いますが。
勝手に絵をたくさん描いて、今はそれで仕事しているので「好きこそものの上手なれ」。好きという気持ちは大事だなと思って、息子のドリルに付き合っています。

 

 

お知らせコーナー 

マイナビの連載です〜。本日更新されました!

我が家の「母の夜のおでかけ」の話しです。私が家に籠もりきりになると「散歩に行けない犬」みたいになるので、お出かけは大事です…! 夫婦で順番にでかければいいじゃん。というのは極めてシンプルな解答だと思うんですよね。

news.mynavi.jp

 

f:id:salucoro:20190128140925j:plain

少年画報社アプリにて、新連載が始まりました。
アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

app-store-banner.png google-play-banner.png
salucoro.blog95.fc2.com

2月7日に新刊

どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」が発売されます。
みなさん「どん家事」って呼んでね!

発売記念で下北B&Bで犬山夫妻と2/24にイベントやります〜!
予約受付中です。なんと両家とも子連れの家族参加イベント。
なのでお客さんも子連れで、ご家族でどうぞ〜。

bookandbeer.com

夫婦の家事シェアについての書き下ろし単行本です。
「結婚さえできればいいと思っていたけど」の続編な感じでその後の生活を描いています。相変わらずの赤裸々振りです。一章は家事シェア、二章は育児シェア、そして最終章は夫婦ケンカ!の話しになっています! よろしくお願いします!

f:id:salucoro:20190116150421j:plain

(※カバーは現時点で予定されているものです)


 「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。