マイル日記

さるころの育児マンガ

4歳児の初詣のお願い

f:id:salucoro:20190116141306j:plain

お正月はずっと北九州にいたので、帰ってきてから地元の神様にご挨拶に行きました。
小倉での初詣はめっちゃ混みだったのでちゃんと説明しなかったのですが、今回はお参りの仕方とかを説明しました。
さすがに4歳ともなると神様にお願いできるようになるんだな〜と思いつつ、お願いがすごく現実的だったので感心しちゃいました。

先月、お台場のチームラボいって、はぐれて迷子になったのが相当イヤだったんだな〜と思いました。うちの息子はそもそもかなりびびりの慎重派なので迷子らしい迷子はそれが初めてでした。
いつでも、しっかりと外では手を繋いでいます。
親としては助かる。

https://www.instagram.com/p/BsH9p4xA8OF/

初詣に八坂神社行ったけど行列に怯んで後ろから拝んでお終いにした。 #小倉城 #八坂神社

https://www.instagram.com/p/BrD-9ldAOQo/

昨日は保育園のお楽しみ会で、午前で保育園が終わり。息子の劇を見たのち、お台場のチームラボ行ってきた。平日なのになかなかの人でした。広くてボリュームあって、子連れで楽しめるけど、暗くてはぐれた。のち、ゲキオコの息子を発見…。やる事にありすぎて疲れました。(ランプの部屋でにらめっこさせられてた)。#4歳男児マイル #お台場 #チームラボボーダレス

 

 

お知らせコーナー 

2月7日に新刊

どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」が発売されます。
みなさん「どん家事」って呼んでね!

夫婦の家事シェアについての書き下ろし単行本です。
「結婚さえできればいいと思っていたけど」の続編な感じでその後の生活を描いています。相変わらずの赤裸々振りです。一章は家事シェア、二章は育児シェア、そして最終章は夫婦ケンカ!の話しになっています! よろしくお願いします!

f:id:salucoro:20190116150421j:plain

(※カバーは現時点で予定されているものです)

 

マイナビの連載です〜。
自分が決めたルールでも守れないことはある。でも、夫婦のルールは「守る」ことよりも、「一緒に決める」ことのほうが大事だよね。という話です。

news.mynavi.jp 

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。