マイル日記

さるころの育児マンガ

よく覚えていて、突然思い出す

f:id:salucoro:20181228131558j:plain

いきなりなんの前触れもなく、寝室に置いてあるゴミ箱の蓋の話をされても、全然わからないですよ!
といいつつ、わりとすぐ「ああ、アレね」と思い出せるので、私と息子の記憶のタイプが似てるような気がする。お父さんはなんの話を息子がしてるか、私が説明するまで全然わからなかったと思う。

しかし、2歳くらいのときに「ゴミ箱の蓋をクルクル回して遊んで楽しかったんだけど」って4歳児に説明されても困惑しますよ…。

ちなみに幼児の長期記憶は2年くらいはあって、それで7歳くらいになるとどんどん消えていくらしいですよ。なので、小さい子も長期記憶はあるんですね。知らなかった。
自分は印象的なことくらいしか覚えてないので、勝手にどんどん忘れてるだろうと思っちゃうところがあるんですが、4歳児は2歳のときのことを覚えてるんだなあと知りました。

 

さて、本日で本年のマイル日記の更新は終わりです。

さるころの営業日は来年1月7日からなんですが、年明け入稿仕事がなんかすごいあってピンチなので、マイル日記がいつから更新開始なのか……まだ未定です。

あと、関係各所のみなさまには「年賀状は寒中見舞いになります」と宣言致します…。

毎年年始のご挨拶に1年を振り返りつつ、新年の活動告知するフリーペーパーを作って送ってるんですけど、まー、無理。全然作れない。なんでこんなに時間ないんだ…って感じなので、入稿が終わってから作ります。

お知らせとしては1月中に新しいWEB連載が始まります。
そして2月の上旬に新しい単行本が出ます。

またちゃんと告知します。

今はまだ仕事が全然納まってません……!!!
どうしよう〜〜〜〜〜〜!

ではみなさんよいお年を……!

 

お知らせコーナー 

我が家の「かわいげ教育」の大人版です。どうして人は「正しさ」で人をコントロールしようとしてしまうのか…。自己肯定感の低さ? それとも逆に甘え? お願い上手になる訓練してます!

news.mynavi.jp

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。