マイル日記

さるころの育児マンガ

成長すればできるようになるよね

f:id:salucoro:20181206003321j:plain

本当に「食べる」のが全然好きじゃなかった息子。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

自分で中々食べないので、最終的にはお母さんがいつも食べさせていました。

我が家のスローガンは「教育より、発育」食べない子に無理矢理「自分で食べなさい!」といって食卓がギスギスするより、「あーん」させてでも食べさせて、体を育てていけば、発達と成長により、自分で食べるでしょ…と考えていました。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

なので、こういう感じである日突然、自分から「自分でやる」と言い出してくれると、嬉しいです…!
そうだよねー、ずっと人にやってもらいたいハズないもんね。自分でやるほうがいいし、まあ、やるよね! と。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

とはいえ、おむつ外しのときは「年齢」で区切って、外したんですけど。
それでも、別に焦らなくていいやと思っていました。

マンガの中でもお父さんが「まだわかんないけど」と言ってますが、ある日突然最初から最後まで1人で食べたからといって、ずっと毎日そうだとは限らない…。
でも、この日の後は確実に「頑張って1人で食べる」ことが多くなりました。

2週間前の台湾旅行では、ほぼ100%「あーん」でゴハン食べてたのに…!(いつもと違うゴハンだから、勧めないと食べなかった…)。

まあ、強制したり、言い聞かせたりする労力のほうが大変なので、家でギスギスしたくないから「大丈夫、そのうちできるようになるよ」作戦取ってるだけ…というのあるのですが。それでもやっぱり、成長すればできることは増えるので、うちはそれでいいや〜と思っています。

 

お知らせコーナー 

マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。

「家事を楽にすると罪悪感がある」話しが話題ですが1人で家事をしていたときは、何が自分にとってメリットだったのか。何を手放すと罪悪感から解放されるのかを考えてみました。

news.mynavi.jp


 

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。