マイル日記

さるころの育児マンガ

かわいげ教育

f:id:salucoro:20181129004522j:plain

うちでは「えらそう」な人は誰もいません。
お父さんもお母さんに何か言うときは「かわいく言って」と言われる家庭です。
かわいげは、人生で超大事だと思います。むしろ、かわいげだけでも生きていける…。

かわいげは、女の子に必要なんじゃない。男の子にこそ! 重要!!!!!

しかも小さいうちだけ有効なのではない、おじさんだって、おじいさんだって、かわいいほうが愛されるに決まってるじゃないですか!!!!!!!!!(力説)

というポリシーのもと、かわいげのあるボーイを育成しております。
本人は「自分はかわいい」と思っている。よしよし…それでいいぞ…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

ちなみに、我が家では夫婦間でも「かわいげ」を育成しております。
ついつい夫婦間のコミュニケーションは「私が正しい! だから私の言うことに従って!」っていう感じになりがちなんですよね。
これ、絶対学校教育が悪い…! と思ってます。個人は抑圧されて、服従せよ。自己主張は悪。みたいな、そういう風潮は学校教育から始まってる…! と思っています。
でもね、正しさを主張しあうと、結局戦争になるんですよ!
で、それを避ける方法は…? 「かわいくお願いする」ですよ。
正しさじゃなくて「かわいいわたしのためにお願い♡」ですよ!!!!!
お願いされたほうも、正しさに服従するより、かわいい大事な人のために、お願いされたからやっちゃう♡ のほうが幸せに決まってるじゃないですか!!!!

我が家では男も女もアラフォーでもアラフィフでも「お願い♡」の達人になれるように、常に厳しい訓練を積んでいます…!!!!

 

お知らせコーナー 

マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。

夫婦も、諦めたらそこで試合終了…?! っていうか、一度試合終了したことあるからこその、諦めない夫婦関係の構築となっております。

news.mynavi.jp

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。