マイル日記

さるころの育児マンガ

幼児を納得させるの難しい

f:id:salucoro:20181128122553j:plain

うちの坊っちゃんのワガママモードは中々しつこいです。
あまりそういうの描いてないだけで、実際はギャーギャー泣きます。
「泣けばいいと思われても困る」「ここで折れたらアカン」と思ったりもするのですが、体力のないアラフォー&アラフィフの親なのでわりと折れがち……。

でもよくよく聞いてみると「ボクの願望を通したい」から泣きわめいてるわけじゃなかったりするんですよ。本人的にどうしても納得できないことがあるから泣いている。

おうちに帰るのに、どうしても時間が合わないとかもう行かないといけないとか、そういうことは4歳だとそろそろわかってきてるようで、しぶしぶ納得してくれたりもする。でもどうしても納得できないと泣いているときは、何か本人的にあるのだろうと聞いて上げないとダメなんじゃないかなと思っています。

この時は「どうしてもアレが見たかった」わけじゃなくて「お母さんがダメって言ったのがイヤだった」とこちらの予想がハズレたりもするんだけど「子どもだから思慮が浅い」と決めつけずに「何がイヤなのか」「何が納得できないのか」を聞いてあげられるときは、聞いて上げたいなと思っています。

まあ、それができているのも子どもが1人で大人が2人だからこその余裕かなと思ったりはするのですが…。自分は4人きょうだいで、全然細かく聞いてもらえなかったし、末っ子だったので上から「迷惑かけんじゃねーよ」的な圧もあったから、息子は自分に比べると丁寧な対応されてるな〜と思いつつ、もしこれでちゃんと自尊感情が育つなら、じゃんじゃん自尊感情の高い人になってもらいたいなと思っています。

 

お知らせコーナー 

マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。

夫婦も、諦めたらそこで試合終了…?! っていうか、一度試合終了したことあるからこその、諦めない夫婦関係の構築となっております。

news.mynavi.jp

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。