マイル日記

さるころの育児マンガ

PSY・Sにハマる4歳児

f:id:salucoro:20181031232852j:plain

PSY・Sが好きな人は世代的にいうと、私は下の方かなと思います(76年生まれ)。うちのお父さん(67年生まれ)くらいがジャストって感じかな。
PSY・Sの活動期は1985年にデビュー。1996年に解散。昭和終わりから平成初期ですね。

私の中ではPSY・Sはかなり売れてる人だったんですけど、周りに聞くと「いや、好きな人は好きだけど、みんながみんな知ってるってわけじゃなくない?」という反応。でも、CMとかTVのテーマソングとかやってたじゃーん! と納得いかない…。

とはいえ、じゃあ保育園のママ友とカラオケ行ってわかる人がどれだけいるかって話しになるとだいぶ自信がない…。

私は高校生のころからよくカラオケで歌っています。
なので、大体カラオケで困ったときはPSY・Sです。オハコっていうやつですね。
息子の中では「お母さんの好きな歌」です。
本当はライブにも行ったことある、アルバム全部持ってるお父さんのほうがファン度は上なんだけど、お父さんは歌えないので…(キーが高くて歌う人をかなり選ぶPSY・S…)。
お母さん「Woman・S」が一番好きなんですけど、息子も気に入ったようです。1986年リリースなんですね。私10歳。…32年前の曲なのか〜。32年ってすごいな〜。

そして息子がどんどんニッチになっていく…。

 

友達(68年生まれ)と「PSY・Sはド・メジャーだったかどうか」っていう話をしていたときに

さるころ「私はPeeWee(ソニー・マガジンズだから出ていたティーン向けファッション誌)読者だったからさ〜。PSY・SもCHAKAさんもおなじみって感じだったんだよね〜(ソニー所属のアーティストは誌面によく登場していた)」

友達「PeeWeeにフリッパーズ・ギターのフォロアーみたいな、男子2人組載ってなかった? 名前なんだったっけ…(そのミュージシャンと学校が同じだったらしい)」

さるころ「ナイス・ミュージックじゃない? 私、CD持ってたよ」

っていう話をしていて「ナイス・ミュージックとか何年ぶりに話題にしたの」みたいな感じになったんですが、この話題がわかる人…どれくらいいますか…。

PeeWeeはオリーブ少女ほどクラスタにボリュームがなく、結局私の趣味ってニッチなのでは…? ってことは、息子がニッチな趣味を選びがちなのって、遺伝………? みたいな感じになりました。

ちなみに25年くらい前の話ですが、私は高校生のときにPeeWeeの読者コーナーで読者ライターをやっていて、ライブ連れて行ってもらってレポ書いたり、CDやお菓子のレビューとか書いていました…。90年代東京のサブカル女子高生…。

youtu.be

お知らせコーナー 

マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新です。

更新されました〜。

夫婦は最もコミュニケーションを手抜きしがちな相手となりやすいけど、それゆえに揉める…。だから細かくやりとりしよう! という話しです。

news.mynavi.jp

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。