マイル日記

さるころの育児マンガ

息子の友達

f:id:salucoro:20181017062118j:plain

親がぼんやり感じる不安マンガになってしまいました。

息子が気にしてないなら全然いいんですけど(たぶん気にしてない)、親としては「ほ、保育園のお友達と仲良くやってるかしら…」とちょっと気になります。

「○○ちゃんと遊びたい」「○○ちゃんのおうちに行きたい」って言われるのが全部、お母さんのお友達(子どもがいるおうち)なのです。

そして保育園以外で保育園のお友達みんなと遊ぶ時に、一緒に遊ぶまでに大体1時間〜2時間くらい経ってからやっと中に入ります。それまではお母さんのそばにぴったりくっついています。
とはいえ、全然入らないわけじゃなくてお母さんの横にいるのに飽きると輪の中に入るし、仲良く遊んだりケンカしたりしてるのですが。

お母さんのお友達の子のほうがいいのは、マンツーマンになるからかな? 集団が苦手なのかな〜? と思ったりもしています。

とはいえ、保育園の個人面談に行くたびに「最近は(前より)、お友達と遊んでいます」と言われ、そのたびに「よかった〜(…ってことはやっぱり他の子にあんまり興味ないの!?)」ってなっちゃいます。
送り迎え、運動会など親が見る限りはちゃんとやってるんですけどね。

まあ、親が気にしすぎなだけなのかなとも。

でもピクニックとかお祭りとか行って、他の子が「●●ちゃ〜ん」といいながらわ〜っと遊んでるのを見ると「うちの子…ジョインしねえ…」って思っちゃうんですよね。

他のお友達が休日もみんなで遊びだす年頃に、うちだけ毎週親とカラオケとサイゼに行きたがっていて、いいのかな〜と思っちゃいます。
でも冷静に自分の幼少期とか振り返ったら私も「家の中」のほうが好きだったな〜と思い出したので、ついつい不安になって「保育園のお友達と遊ばなくていいの?」とか言っちゃうですけど、あんまり誘導せず本人の好きにさせようと思います。

 

 

お知らせコーナー 

マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。

お弁当へのnews.mynavi.jp
 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。