マイル日記

さるころの育児マンガ

国旗警察

f:id:salucoro:20181003050636j:plain

厳しいです。
細かいです。
っていうか、お母さん、いままで国旗についてかなり雑な認識だった。ごめん。と思った。息子に指摘されるまで気が付かなかった。
というか国旗のこと…今まで全然知らなかったんですが、今は一緒に勉強したので息子の言いたいことはわかる。わかるけどわりと左右盲っぽい気質のお母さんは天地が逆でもわからない…。

日の丸で育った我々はかなり国旗の天地に鈍感だと思う。

国旗は天地が逆だと別の国の国旗になっちゃうこともよくあるので、本当はかなり気をつけなきゃいけないポイントだと思うんですが…。

たとえば

これはアイルランド

f:id:salucoro:20170128104955j:plain

こっちはコートジボワールです

f:id:salucoro:20181003045801j:plain

縦横比も変わると別の国になります

イタリアとハンガリーだけじゃない。

フランス

f:id:salucoro:20170128104620j:plain

オランダ

f:id:salucoro:20170128110107j:plain

 

気をつけよう、他国の国旗の天地と縦横比!

正確には各国で縦横比も決まってるんだけど(結構ばらばら)その辺は統一されてても別にOKぽいので、正確な縦横比については言及しません。
(ただネパールとスイスとバチカン市国だけは別っぽい)

とか言ってるくせに、このマンガを描いてるとき最初ハンガリーの天地塗り間違えた…。赤が上です…。気がついてよかった…。

 

息子は「形と意味」の結びつきについてかなり拘りがあるっぽく、更にそこに記憶力も追加されてかなり正確に覚えている。
ははー、だから漢字もすぐ読めるようになるんだなと思いました。
「記号と意味」が彼の得意分野なんだなと。ってことは、たぶん標識も意味を教えるとハマりそう…(すでに興味はある)。

 

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

お知らせコーナー 

ママタスさんの月1連載更新されました〜。

www.mamatas.net

 

マイナビさんで連載してます。11回目が更新されました。
毎週水曜日更新予定です。

たまに「事実婚って浮気されたらどうするの?」と聞かれることがありますが、そもそもうちでは浮気の心配は全然していません。

news.mynavi.jp
 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。