マイル日記

さるころの育児マンガ

誕生日がきたらビシビシやる

f:id:salucoro:20180620044956j:plain

息子の誕生日は8月です。
お父さんの誕生日は9月。
それをわかってて言ってる息子です。

さすがに4歳になったら、オムツもナシだしあーんもナシかな〜〜。
と考えてます。なんだかんだいって3歳だしな〜って甘いところもあるので。
ちなみにトイトレは相変わらず「うんちだけは絶対にトイレでしたくない」という気持ちを優先させてます。でも4歳になったら泣いても叫んでも「トイレ行って!」ってやる…予定。
厳しくするのは「前頭葉が発達してから」…という方針なので、そろそろいいんじゃないかなと思いつつ、息子のこだわりの強さにお母さんはメゲそうです…。
ご飯の「あーん」は、相変わらずご飯を食べる意欲が薄い息子をどうにか食べさせようとした結果、今にいたるのですが…保育園だと全部食べてる…。
家のご飯が多いのかな〜〜。
と思いつつ、体重増えず背ばかり伸びてます。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

お父さんは今でも充分息子から厳しく当たられているので、これ以上ビシビシされたら、心が折れてしまいますよ……!!!
家庭の平和のために、お父さんに冷たくするのはやめて……!

 

 

お知らせコーナー

フローレンスの駒崎さんとの対談がWEB記事になりました!

www.bookbang.jp

 

現代ビジネスさんで「事実婚」についての原稿を書いてます〜!
「どうして事実婚にしたのか」の理由について書いてます。

gendai.ismedia.jp

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児
 ふたりで親になるわけで」
発売中です!

無料お試し読み連載中!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

 

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。