マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんの堪忍袋の緒

f:id:salucoro:20171121050906j:plain

だいたいは「無理矢理されるのとニコニコで自分でするの、どっち?」と聞くと自分からやります。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

んがしかし「●●したら、やる」とか「これが終わったらやる」とか、条件をつけることがわりとありまして………。
どんどん「やるべき時間」が過ぎていきます……。
大体の場合「いいなりお母さん」で、息子の要求に応えちゃうんですが、際限のない要求&約束を息子が守らない…など、まあ、ちゃんと言うときは言わないとな〜と、強硬手段に出ることもあります。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

滅多に怒られないので、怒られるとショックなようです。
なだめすかしても、怒っても、やるべきことをやらせる手段っていうのはめんどうだな〜〜…と思います。
普段、できれば怒ったりするのはなるべくしないようにしたい…と思いつつ「もっと早く強硬手段に出る決断をするべきなのか?」と迷ったりもします。

しかし、無理矢理保育園に連れていった日は保育園についたら「離れたくない」と泣いていて、なだめるのになんだかんだ時間がかかりました。どっちにしたって、結果、息子がゴネていると時間がかかるんですよね。

毎日ニコニコでやるべきことをやってほしい…(´Д` )。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。