マイル日記

さるころの育児マンガ

最近の保育園登園事情

f:id:salucoro:20171027115703j:plain

というわけで……。
最近の登園は…抱っこです…。
晴れても最近自転車に乗ってくれません。なぜ!(寒いから?)

3歳児になっても、お母さんの抱っこで登園しています…。

あ、ちなみにお父さんは登園に参加するのを辞めました。

お父さんが送りの当番だけど「お母さんとじゃないと行かない!」という息子。
だからって毎日二人で行くの、本当にムダじゃない?!
と話合い、家族全員での登園は辞めて
お父さんがお迎え、お母さんが送りにしました。
とはいえ、お父さんは仕事で行けない日もあるのでお母さんがお迎えに行くことも多いんですが、どっちにしたって私が毎日送り迎えしてたのは代わらないので、代わってもらったほうが効率的です………。

4月からずっとこれを繰り返してたのか…。と思うと、10月になってやっと「お母さんが送り」にしたの、遅い…よね…。
(いや、たまに行けることがあったんですよ…)

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

☆マメな告知コーナー☆

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。

Tシャツ作りました。よろちくわ。

suzuri.jp