マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんの肩車

f:id:salucoro:20171005010728j:plain

なんとなく、お母さんも肩車するような気がしてたんですが…。
あんまりしないっぽい……のかな?

保育園のお母さんたちによると
「そもそも、肩より上に子どもを持ち上げられない」とのことでした…。

いや、私もできないですよ!
私の場合、まず肩に乗せてから足をまたがせます。
まあでもなんか「落とさない自信」はあるんですよね…。

「空手はどこの筋肉使うの?」と聞かれたのですが、
インナーマッスルかなあ? と思いました。
腕力があるから肩車できるわけじゃないんですよね。
重心の取り方とか、立ち方かなあ? と思いました。

あと、むしろ子どもが育ったのでできるようになりました。
ちゃんと子どもが座ってくれるので結構楽です。
ぐねぐねしてる方が怖い。

ちなみに子どもを肩車して空手をすると、めっちゃヒザに来ます………。

https://www.instagram.com/p/BZXx3TBhdmD/

子ども山車初参加。もちろん引っ張らない。なぜか太鼓をたたく事になったお父さん。 #お祭り #子ども山車 #お母さん肩車

抱っこの場合はトンガを愛用していますが(15キロまでOKだよ!)
トンガがない場合は、抱っこより肩車のほうが楽です。
重たいから担いじゃおうっと。みたいな感じです。 

 

 

☆マメな告知コーナー☆

電子書籍版は本日配信予定です!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。

Tシャツ、SUZURIのサイトでピックアップしてもらってました。ありがたや。

suzuri.jp