マイル日記

さるころの育児マンガ

漢字カードボーイ

f:id:salucoro:20170815003507j:plain

好きこそものの…上手なれ…っ。

って実感しております。

https://www.instagram.com/p/BWxwURSBBSm/

おとうさんが買ってきた漢字カードに夢中の息子。
いやー、ほんと、こっちがムリに教えたって文字なんか読めないですよね…。
生まれてくる子どもの資質って、全く予想ができないものなんだなあと。
3歳になる前に漢字読みたがるとか、予想の斜め上を行ってました。
「子どもが文字を読み始めても、初期は固まりとして認識しているので、他の場所に同じ文字があっても認識できないことが多い」みたいなことを聞いたことがありますが、息子は完全に「文字」を認識していて、一度覚えた文字は他でも読めます。
他でも読めるというか、食べ終わったうどんの中に「ん」を見つけちゃうし、食べ終わったそうめんの中に「ソ」を発見します。
文字に対しての興味と認識能力があるんだと思います。

https://www.instagram.com/p/BVyVS7fh8vS/

「みてー! “ん”だよ!」と言って最後のうどんをちゅるりと食べた息子。

https://www.instagram.com/p/BXHYxrih7od/

そうめん食べ終わったら「ソ」があったよ。と教えてくれた。

でも、この話をしていたら「うちもそうだった」と言う人もチラホラ。
多くは無いけど、何人かに一人はいるようなケースっぽい。

お母さんは息子が喜んでくれるなら…とせっせと漢字カードを作っています。

https://www.instagram.com/p/BXSl11dBjiq/

息子に漢字カード作っている。どんどん覚える…(かなり適当に作ってます)。

 

 

漢字カード 1集

漢字カード 1集

 

 

 

☆マメな告知コーナー☆

新刊出ます!!!

 9月7日に「ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん」が出ます!
出る出る…といいつつ、予定より遅れてしまいましたが、出ます!
Amazonで予約開始しています〜。
これから中身の紹介とかもしていきたいと思います〜。
よろしくお願いします!!!

 

「パワースポットの歩き方 京都・奈良編」発売中です!!
古墳巡りをしたときのマンガが載ってます! よろしくお願いします。

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

 

赤すぐコラム。最終回。

akasugu.fcart.jp

 

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp