マイル日記

さるころの育児マンガ

誤差の範疇

f:id:salucoro:20170623105823j:plain

只今2歳10ヵ月。
私がトイレに入って出たら、一人で部屋で絵本を読んでいたんですよ…むすこが…。
え、オムツとれないうちにおまえは本を一人で読むのか。と。
お母さんはビビりました。
が。お父さんは「まあ、1歳からお話しまくる子もいるし、2歳で本が読める子もいるけど、小さいときの能力が大人になってもそのまま延びるってわけじゃないし、みんなそれなりに小学校上がるころには揃うものよ」とのこと。
まあ実際たくさんいる甥っ子姪っ子の経験からしてもわりとそういう感じかな? とも。
親としては、本人が好きなものはたくさん与えてあげて、それだからといって過度に期待せず、とはいえ過小評価もせず、イイ感じで本人の好きなことを伸ばしてあげられたらいいなあと思っております。

親的にはなるべく本人が「自分は〇〇なんだ」と思い込まないように「賢い」とか「頭いい」とか、言わないようにしています。
これが「アホ」とか「バカ」とか「ちょっと頭悪い」とかでも同じだと思うんですけど、子どもは親に言われるとわりとすぐ「そうなんだ」と思ってしまうだろうと思うと子どもへの声かけとか、距離感とか難しいな〜〜〜〜と思います。


過度に期待しちゃいけないと思いつつ「むちゃくちゃ頭いいのに、見過ごして伸ばせなかったら親の責任だし…」とか、思ったりしつつ探り探りです。

ちなみに文字が読める以外の能力は普通です。
あと、読んでもらったことの無い本はまだ一人では読みません。

 

☆マメな告知コーナー☆

トーク&サイン会やります! 今日です。
たぶんまだ席があります。
「あ、今日時間あるし、行ってみようかな」と思ったら電話してみてください〜。

www.horindo.co.jp

 

赤すぐコラム。最終回!

akasugu.fcart.jp

 

 

 

「東京グラフティ」LOVE IS FREE!!! 自由な愛のカタチ
という特集で「事実婚カップル」として取材されております。
Web版の記事もアップされてました。

tokyograffiti.grfft.jp 

 

 

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

 

広告を非表示にする