マイル日記

さるころの育児マンガ

ひらがな読めます

f:id:salucoro:20160831045154j:plain

「あ」が読めるようになってから「ひらがな」全部読めるまで、かなり早かったです。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

これから濁音、半濁音を教えようかなあとか、カタカナも読めたらいいのにとか、アルファベットもいけるんじゃない? とか思ってます。
教育ではなくて「遊び」として。本人が「読む」のが好きみたいなので、こっちも楽しいです。

しかし、1音ずつ読めても通しては発音できないのが不思議です。
先日お友達が来て「消防車」をみて「じょーぼーじゃー」みたいに言ってたんですが、うちの息子は「はっきり」発音できる1音でしか言わないんですよね。
ちなみにテレビが見たいときは「て!」番組の指定は「デザインあ」は「あ」
ピタゴラスイッチ」は「ち」。

みいつけた!」はコッシーは「こ」サボさんは「ぼ」オフロスキーは「き」。
「いないいないばあ!」は「わんわん」です。

コミュニケーションはかなりできますが、短い音しか発音しません。
あいまいなことを発言するのが苦手なのかな…。

 

ちなみに今マイルがすごく読んでる本はこれです。 2歳の誕生日プレゼント。

あいうえお

あいうえお

 

 結構高いから気に入ってくれなかったらどうしよう…と思いましたが、気に入ってくれたのでよかったです。

☆マメな告知コーナー☆

しばらくはリンク貼っておきます。赤すぐで記事書いてます〜。

akasugu.fcart.jp



「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム後半戦」

8/11に電子書籍版も発売になりました〜〜〜〜!!
電書版をお求めの方は是非是非!

f:id:salucoro:20160620145904j:plain

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。

マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

前半戦、単行本・電子書籍版どちらも好評発売中です。

 今は10月発売予定の本を制作中です。
そちらもよろしくお願いいたします。