マイル日記

さるころの育児マンガ

怒られて泣くマイル

f:id:salucoro:20151110112112j:plain

怒られて泣くマイル。

子どもを叱るスキルもまだまだのわたくし。

基本、あんまり怒りません。イタズラとか、触ってほしくないものとかは「ダメだよ」と言い、ガマンして欲しいときは「ガマンしてね」と言うくらい。

とはいえ、人に危害を加えそうなものはダメ。

朝、起きて本を読んで欲しくて私の顔に絵本の角を振り下ろし…(しばらく痛くて動けないレベルの痛み…のちに腫れました)、悶絶しつつマイルをみるとおファルにゃんにも本の角を振り下ろしていたので、はしっと腕をつかみ

目を見てしっかり「これはダメ!」とお伝えしたところ…私がめちゃくちゃ痛そうだったのもあってか、そりゃもーびっくりするくらい泣きました。

実際は45分くらいかな〜。

で、泣かれたわたくしの心境としては「ははー、具合が悪くてぐずってるとかじゃなくて、理由がはっきりしてるなら、わりと泣かれても平気!」と、叱って泣かれることは大丈夫だということがわかりました。うむうむ。泣きたまえ。みたいな。

もちろん、抱っこしてなでなでしてあげました。

しっかりこっちの言ってることは通じてるんだな〜としみじみ思いました。