マイル日記

さるころの育児マンガ

スタンディング気張り

f:id:salucoro:20150706162256j:plain

最近、よく立ちながら気張ってるんですよ…。

最初はなんだ?? って思ってたんですけど

その後ぷ〜んとオムツからスメルが立ち上ります…。

 

 

かわいいです…。

 

 

うちはリビングに使ってる和室の引き戸の長さが180センチだったので

ベビーゲートを買おうと思っても高いし、中々ない…ということで

つっぱり棚を使うことにしてみました。

 

ちなみに、ベビーゲートの代わりにつっぱり棚を使うノウハウですが…。

1)低いと赤子が頭からくるりと回転して乗り越え、頭から落ちる。

→下にベビーマットを敷いておく。ただ柵が低いと被害(ダメージ)も少なめ。

 

なので、高くしてみました。

 

2)高くすると大人が乗り越えるのが大変。

3)高くすると赤子が下から抜けていく(すでに1回抜けられた)

4)つっぱり棚は上から加重があって支えられる構造なので、つっぱってない棚の部分が、赤子が押したり引っぱったりするとハズれる(ヒモなどで補強する必要がある)。

 

などと色々と試行錯誤する必要がありそうです。

ただ、ベビーゲートとして売ってるものよりも安いし、取り外しも簡単だし使わなくなったら棚に使えるし、いいな〜と思っています。

 

一応「脱走防止ゲート」って書いてありますね。赤子以外には何の脱走が防止できるかな…。もちろん猫は上からも下からもすいすいと通っています。