マイル日記

さるころの育児マンガ

爪切りソング

f:id:salucoro:20150417212204j:plain

母さんのデタラメソングシリーズは留まることを知らず、まだまだ歌い続けております。

最近一番よく使えるのは「爪切りソング」です。歌うと大人しく切らせてくれるんですよね。不思議。

あと新曲としては、添い寝中にぐずりはじめて「ムームー」言い始めたら歌う「母さんは横にいる」があります。

 

母さんは横にいる〜

すぐ近くにいるんだよ〜

母さんはそばにいる〜

いるいるいるそばにいる〜

 

と歌いながら背中をぽんぽんとかすると、おっぱい無しでも寝てくれる…こともある。

 

泣く子に童謡が歌えないので、デタラメソングを歌うことにしたんですが、世の中には「歌いかけ」っていう行為がちゃんとあるんですね。

赤子雑誌を読んでたら「歌いながら赤ちゃんとコミュニケーションしましょう」みたいな記事があって、お勧めされていました。

デタラメソングは「歌いかけ」だったのか…と思いました。