マイル日記

さるころの育児マンガ

授乳ブルー

f:id:salucoro:20150318171139j:plain

授乳でブルーになりますか? 私はなります!

 藤枝奈巳絵さんの「赤子よ日記」に「授乳してると気分が落ち込む」というエピソードがあって「えー??」と思っていたのですが、私も生後3ヵ月くらいからなるようになりました。実はこれって産後あるあるみたいなんですね。

赤子よ日記―ニンシンニッシもあるよ

赤子よ日記―ニンシンニッシもあるよ

 

 「授乳」「気分が落ち込む」で検索すると、たくさん出てくるのです!

komachi.yomiuri.co.jp

「私だけじゃないんだ!」と安心できるのでインターネットってすばらしい! と思います。ちなみに藤枝さんは落ち込みに自己啓発本を読むことで対処していたらしいのですが、私は「落ち込んでいるのは授乳のせい、ホルモンのせい」と脳内で補正することで乗り切っています。