マイル日記

さるころの育児マンガ

夜泣きに効く?! ネントレ

f:id:salucoro:20150317035024j:plain

とうとう来ましたよ! 夜泣き!

ちょっと前から夜中に突然猛烈に泣き出すことがあり…「とうとう来たか! これが夜泣き!!!」となりました。おなか空いた〜的な泣き声と全然違うんですね…。

さすがにびびりました。が、友人から「ネンネトレーニングの本がいいよ」と教えてもらって半信半疑で本に書いてあったことをいくつか実践したところ…かなり効果がありました!

夜泣きが改善するネンネトレーニングって何?

ネンネトレーニング」というので、なにかマッチョな訓練が必要なのかと思ったら全然そんなことはなく、いくつか寝かしつけを変えてみただけでこんなに連続睡眠時間が延びるとは〜。

ネントレの本にはいくつかの方法が書いてあるのですが、うちがやったのは

・母乳による寝かしつけをやめる。

・「寝る前30分間のイチャイチャダイム」の導入。

・寝かしつけのときにスマホを見ない。

・部屋を暗くする。

です。

「母乳による寝かしつけをやめる」のと「スマホをやめる」のは「イチャイチャタイム」に含まれます。

イチャイチャタイム中に母乳はするのだけど、そのまま寝オチさせないようにして、スキンシップをたくさんする。おっぱいを飲み終わったら改めてちゃんと寝てもらう。その30分間は一切スマホを見ない。

これを始めるより前に、添い寝を始めてから「妖怪オクトナク」ではなくなってたのですが、布団の上で母乳をやり、おっぱいで寝オチさせていました。その間、スマホも見ていました。イチャイチャタイムは別に特別大変なことをしてるわけではないのですが、これと「赤ちゃんを踏んじゃったら怖いから」という理由で少しだけつけていた間接照明を消し、家電のスイッチ系のライトも落としました。

そしたら、なんと最長7時間連続睡眠しました〜! これはちょっと「大丈夫?」と不安になったんですが、それ以外は5時間とかです。でも夜中がぐっと楽になりました。

離乳食も進んでいるので夜中の授乳回数も減らして、イイ感じで睡眠状態が改善したと思います。日によっては3時間で起きてしまうときもありますが、全体的にはこの本に書いてあることを実践すると変わる…! と感じました。

本には0ヵ月からの安眠スケジュールが載っていて、生まれてからずっと赤ちゃんの睡眠に悩んだりこれでいいのか迷ったりしたので、もっと早く買ってもよかったな〜と思いました。

4月からは認可保育園になり、また生活リズムも変わりそうなのですが、うまく調整して行けたらいいなと思っています。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド