マイル日記

さるころの育児マンガ

離乳食はじめました

f:id:salucoro:20150130055605j:plain

…パートナーが…ですが。

うちは「稼ぎも家事も育児も半分こ」というルールの事実婚夫婦です。炊事は全部任せています。掃除・お片付け・ハウスキープは私の担当。洗濯は私がして、干すところまでやったら、たたむのはパートナーという感じです。おむつ交換はどっちもやるけど、モレちゃったら服の洗濯処理は主に私の仕事。効率よくできるほうがやるようにしています。

もちろん母乳は私しか出ないので深夜の授乳はわたし。パートナーは粉ミルク担当だったんですが、ここにきて離乳食をはじめて、向こうの手間が一気にアップ!

一応どちらかがいなくてもできるように行程は把握して、食べた物の記録とかは私がやっていますが、いやーほんと…離乳食って大変ですね…。

2冊の本を参考にやってますが、読めば読むほどウヒーってなります。まあでも一時だけだから頑張ります(主にパートナーが)。

食べるのが好きになる離乳食―ママのごはんっておいしいね!

食べるのが好きになる離乳食―ママのごはんっておいしいね!

 

 この本と「ひよこクラブ2014年11月号」の別冊「離乳食大百科」を参考にしています。ちなみに「ママのごはんっておいしいね!」というサブタイトルに「うちはお父さんです!」とツッコミを入れるパートナーなのでした…。