マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さん、指導される

息子はわりとプリプリしながら何かをしてもらいたがるので「かわいく言って」と言い続けてるわけですが…。やりかえされた……。息子のオーダー、かなりなんでもきいてるいいなり母さんですが、お下がりとか冬の上着は「保育園用」とか「薄手」「寒い時用」など…

ゴリチャチャーン☆

salucoro-mile.hatenadiary.jp POCOYOに出てくるワンシーンらしい。それは説明してもらったんだけど、それを見たことないので「ゴリチャチャーン☆」の正体がわからない…。どうやら、滑り台の順番を譲ったり、譲られたりする話しらしい。そしてかわいくお願い…

取らぬ狸の皮算用母さん

息子が紅白歌手になったら、老後は安泰じゃ〜〜〜〜。と、老後のことはノーフューチャーなフリーランスは思いました。…でも紅白歌手になるのが30代だと我々高齢夫婦はいくつ…? みたいな。 でも星野源さんは今37歳だけど、三浦大知君は31歳…。6歳でダンスス…

思い出のディティールが細かい

お母さんは体験系の記憶が得意で、お父さんは知識系の記憶が得意です。息子、ハイブリッドかな…。いつどこで何した、の記憶に加えて、それがどういう情報がついてたかまでよく覚えている。 ちなみに、体験系の記憶(いつどこで何した、何を見た、何を話した…

自分を消しちゃいたい

子どもの感受性って……と思いました。この人はもう口にビー玉入れたりしなさそう………。 なんだか印象的だったので、2Pになっちゃったけど、描いた。 ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。 「家事を楽にすると罪悪感があ…

成長すればできるようになるよね

本当に「食べる」のが全然好きじゃなかった息子。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 自分で中々食べないので、最終的にはお母さんがいつも食べさせていました。 我が家のスローガンは「教育より、発育」食べない子に無理矢理「自分で食べなさい!」といって食卓…

あれ? 何か忘れていますよ?

「書いて」と言われて「そうね…」と曖昧な返事をずっとしていたのですが、保育園から帰ってきて「お母さん? 何か忘れていますよ?」と言われて、もうしょうがねえ、やるしかねえと、やりました。歌詞を全部、ラップに書いて、風呂場に貼った…。 そう、わた…

恐怖の「ダメって言ったらブチキレボーイ」

今はね〜〜〜「話を聞いてもらえるのだ」という信頼とか、安心とか、そういうものをはぐくめばいいかな〜〜と思っています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 前頭葉が発達すれば「今はこれがやりたいけど、我慢しよう」とか「あとでやろう」とか自分で考えら…

教養のある4歳児に親がついていけない

お母さん、あれが「三方」とか、すぐわからないです………。 最初なに言ってるのか、よくわからなかった。 ていうか、4歳児が「お団子乗せるのは三方だよね」って突然オヤツ食べてるときに言い出して「そうそう、三方よ」ってならない気がするんですけどどうで…

お尻ペロペロ差別

4歳になって、お父さん差別は解消…と思いつつ、やっぱりあります。 ちなみに、お父さんのおしりペロペロは、完全に「早くやることやらないと、嫌なことをされますよ」の意味です。私も言ってみるけど、完全にOKです。 さて、おしりペロペロって、何歳くらい…

かわいげ教育

うちでは「えらそう」な人は誰もいません。お父さんもお母さんに何か言うときは「かわいく言って」と言われる家庭です。かわいげは、人生で超大事だと思います。むしろ、かわいげだけでも生きていける…。 かわいげは、女の子に必要なんじゃない。男の子にこ…

幼児を納得させるの難しい

うちの坊っちゃんのワガママモードは中々しつこいです。あまりそういうの描いてないだけで、実際はギャーギャー泣きます。「泣けばいいと思われても困る」「ここで折れたらアカン」と思ったりもするのですが、体力のないアラフォー&アラフィフの親なのでわ…

絵本のアレンジ読みが嫌いなボーイ

最近は「ヨシタケシンスケ」さんの絵本にハマっています。毎週一冊買う感じです。 おしっこちょっぴりもれたろう 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る なつみはなん…

お母さんには耳が無いんですか?

連休中に台湾に行って来ました。そして、台湾で移動中に抱っこしたら耳元で不満を語られました……。すいません。 お外で大人と子どもの距離だと、聞こえないことが多いんですよ…。抱っこやおんぶをせがむのは、お話をするためってこともあるのかな〜と思った…

マイルの指遊び

元々なんでも文字に見えるタイプなので、こういう遊びは大好き。 www.youtube.com ずーっとこの動画のマネをしています。 www.youtube.com オリジナルも編み出してる。 息子による「す」。 #4歳男児マイル 息子による、なんだかよくわからない物。 #4歳男児…

英語ができた4歳児

今回のタイトルは、本人が決めたので、内容と合ってるかは…微妙です。マンガ描いてる途中に来て「英語ができた4歳児」っていうマンガ描いて。と言われました。別のマンガ描いてるところだったのに…。 しかし相変わらず言う通りにしてしまう私です。 そして…

かわいい人が帰ってきましたよ

溺愛お母さんです。 まさか自分がこんな息子溺愛お母さんになるとは………と思いつつ、溺愛&いいなりお母さんやってます。とはいえ、しめるところはしめ、プリプリ怒ったりもしていますが…。基本は自分は「おばあちゃん…では?」と思うくらいかわいがっており…

クマパズル奴隷

息子のためにゲームをする言いなりお母さんです。 クリアすると褒めて貰えて頭をなでてくれます…。 どうしてこのゲームを始めたのか…もう忘れてしまいましたが…。たぶんなにかの広告をみて、息子が入れてくれって言って、そんで入れた…みたいな感じだったと…

ファッションチェックとおっぱい

タイトな服といいましても、この上にパーカーとかカーディガンとか着るんですけどね。そのつもりでインナーのTシャツを買いました。んで、それで朝着替えていったら、息子におもむろにおっぱいを触られたという…。 ちなみに我が家では、私もお父さんも息子の…

おまわりさんになりたい

息子がやっていた手遊びはこちら。 『大きくなったら』 / てあそびドットコム 息子が本当におおきくなったらなりたいものはたぶんアレだ…と思うことがあったのですが、それはここに書いたらなんだかすごく怒られそうな気がするので、描かないで置きます。 仮…

お母さんの朝のお仕事

4歳になって、抱っこ警察を卒業しました。いや、本当に卒業なのかはわからないけど、4時、5時に両親とも起きて仕事してても、起きなくなりました。そして、6時半〜7時くらいに自分で起きてきます。 とかいいつつ、今朝ブログが朝アップされてないということ…

埼玉県に行きたい

最近、我が家では6時のNHKのニュースだけライブでテレビを見ます。テレビが録画しかない文化圏だと、テレビというものを理解できないのでは…と思ったり、親がニュースが全くテレビで見られない生活も、ちょっともう無理…と思って、やっと「家族でニュース…

ペロペロとチュッチュ

猫が私に執着する季節です。寒くなってきたな〜と思ったら布団でいつもぴったりくっついて寝ています。猫が。そしてまだTシャツなのに、ウールサッキング(前足でモミモミしながら舐める)してきます。いつもはフリースを着る季節になるとウールサッキング…

お父さん差別撤廃の実情

大好き! とは言ってもらえるし、いなくてさみしい、と素直に言うようになってけど、でもやっぱりチュッチュは積極的にはしたくないもよう…。 そうか。そういうもんか…と思いました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp ★お知らせ…

マンガの息子検閲2

4歳児…。相変わらず、お母さんのマンガチェックしています。 親の本棚見てマンガを読むようになるというのはよく聞きますが、うちの場合はお母さんのPCのモニターで、自分のマンガを読む…という…。息子のマンガ原体験が私のマンガじゃ申し訳無いような気が!…

息子とファミレスと言いなりお母さん

子育てしていて「自分のときとは違うなあ」とよく思います。ファミレスでおもちゃ付きのメニューを行くと毎回頼むんですが、そういうのって自分のときは絶対ダメだったし、ダメというか「ありえない」みたいな感じだったな〜と思います。かといって、じゃあ…

注射が平気な4歳児

インフルエンザ予防接種の季節です。子どもは2回。大人は1回。 というわけで、私も打ちましたけど今年の注射は痛かった。しかも腫れた。しかも、数日痛かった。お父さんは平気だったので、わたしがあわなかったのかな〜。息子も平然としていました。 2歳くら…

チェックが細かい4歳児

salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子のファッションチェックシリーズ。 いや、まさか通販サイトの名前を認識されているとは思わなかった…。読める幼児恐ろしい…。 どこのサイトを愛用しているかは恥ずかしいので伏せ字にしました。マジで最近そこの服しか着て…

我が家の呪文

息子は首都ブームに以降しましたが、どうやら語感が面白いのがいいらしいです。 そして、息子の最近のお気に入りは「ムッシュ・ムニエル」です。 ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします 作者: 佐々木マキ 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 2000/05/01 メデ…

PSY・Sにハマる4歳児

PSY・Sが好きな人は世代的にいうと、私は下の方かなと思います(76年生まれ)。うちのお父さん(67年生まれ)くらいがジャストって感じかな。PSY・Sの活動期は1985年にデビュー。1996年に解散。昭和終わりから平成初期ですね。 私の中ではPSY・Sはかなり売れ…