マイル日記

さるころの育児マンガ

息子からのお手紙

息子〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 と、なりました。 手紙を書いたのは自分ですけど…。 ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。 夫婦間での問題、不満、もちろん友…

マイル君の時計

まあ、たまたまだと思うんですけど…。そしてお母さんは甘いので、ちょっとだけiPadさせて絵本を読んで寝ました。 東京の夜は7時。 #4歳男児マイル ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。 夫婦間での問題、不満、もち…

観察力と記憶力

息子に「おうちにも粘土がほしい」と言われたので買いました。 で。「アインくんのおうちにあったのと同じやつがいい」とか言われて買ったら、見えるようなところには置いてなかった…と言われたという…。子どもはどこを見てるかわからないな〜〜〜〜〜と恐ろ…

4歳の言い間違い

このマンガは本人の目の前で描かれました。 そしたら「まよう」だよ。と言ってました。 あまのじゃく!!!!! (このブログも本人の前の前で更新していますが、ブログまで音読されている!! 上の文章だったら読めます。読める4歳…) ★お知らせコーナー★ S…

突然なぞの執着…

池袋…………。何度か行ったことはあるけど、息子が何を目的に池袋に行きたかったのかはよくわかりません。「駅の中がどうなってるか、見たかったのに〜!」って言われました。そして、なんと小一時間泣いてました…。「今から池袋に行く!!」と…。いや、もうほ…

息子の友達

親がぼんやり感じる不安マンガになってしまいました。 息子が気にしてないなら全然いいんですけど(たぶん気にしてない)、親としては「ほ、保育園のお友達と仲良くやってるかしら…」とちょっと気になります。 「○○ちゃんと遊びたい」「○○ちゃんのおうちに行…

お父さんのお弁当への情熱

というわけで、今朝作りました。おにぎらずの中身はゆかり、うめぼし、おかかです。シリコンカップが見つからず、捜索に朝の貴重な15分をムダにした…。(お父さんに早朝から鬼電して場所を教えてもらいました) インスタ映えは全くしない息子の遠足弁当…。お…

マンガの息子検閲

自分が悲しかったりするマンガは面白くないらしい。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 本人の希望で描いたもの。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 私は近づくものみな「おまえもマンガにしてやろうか〜」って感じでガンガンマンガにしてますが「マンガに描かれる…

「痛いの」を受けとめるのはお父さんの役目

4歳、まだ「いたいのいたいの飛んでけ」が効果のアルお年頃です。っていうか、いつまで効果あるんだろう。私は物心ついたときは「飛んでけとか言われても飛んでいかないが、何のためにこの文化はあるのか」と思ってるようなイヤな子どもだったのだけど、そう…

お父さん差別の撤廃

ちなみに、これはつい先日の話しなので、お父さんのヒゲが解禁されたのかどうかは、まだ実証されていない………。マスクチュッチュとはなにか、といいますと絵の通りです。 マスクしてるなら、チューしてもいいというものです。 ヒゲがつくのがイヤなんだって……

不正を働くボーイ

かわいそうなお父さんシリーズ。とかいいつつ、去年はお父さんが一緒に親子競技やったんですけどね。毎年テーマがあって、去年は「すもう」でした。相撲をやることになって、よくお父さんと家で相撲をやっていたので、去年はお父さんがやったのです。だから…

国旗警察2

息子は3歳児クラスです。5歳児クラスさんたちの作品を厳しくチェックしていた………。「黒地に青のベントの国ってどこだっけ」と自分が知らない国旗が描いてあったのが気になったらしく、それが「ちょっと間違えた国旗」だったために気になってしまったようで…

「写真はイメージです」

なんなんでしょうか。息子のこのチェックは…。どうしてなのかは不明なんですが、彼の中では「写真はイメージです」なので、実際のものと違うかもしれない→写真は撮っちゃダメとなった理由があるのだと思います。「写真はイメージだよ!」ってずっと言ってて…

なんでも1人でできるボーイのその後

まあね、そりゃね。ずっといるわけないか…。みたいな気持ちになりました。いきなりなんでもしゃきしゃき1人でやりはじめたら、それはそれで怖い(まあそういう日もあったわけですが)。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 全ては息子の気分次第…! ★お知らせコ…

国旗警察

厳しいです。細かいです。っていうか、お母さん、いままで国旗についてかなり雑な認識だった。ごめん。と思った。息子に指摘されるまで気が付かなかった。というか国旗のこと…今まで全然知らなかったんですが、今は一緒に勉強したので息子の言いたいことはわ…

漢字を読みながらオムツをはくボーイ

漢字は読めるが、オムツははく。それが我が子。 パジャマの表記が「まえ」なのにオムツの表記が「前」なのは、オムツは自分でははかないからですよね、きっと。うちのパンツ型オムツは本人の希望で夜の安心のためにはいていますが、いつまで必要かな〜。でも…

1人でなんでもできるボーイ

といいつつ、このブームはその日の気分で変わります。全然やらない日もあります。 はみがきもこの日しかしてないし…(親が磨いてます)。 しかし、なぜこのオチなのか? といいますと。最近…本人がマンガを読んで「コレをかいて」みたいな指令が出るようにな…

1人でトイレに行けるボーイ

うちでは甘えん坊でなんでも「やってほしい」4歳児です。 まあ、一人だし、手は掛けて上げられるし、保育園では頑張ってるし、甘えたい時期ならいいじゃない。甘えさせたる! 一生1人でできないわけじゃないし!と、思って甘えさせまくっておりますけども、…

お父さんの帰りが待ち遠しい

こちらは昨日のマンガ salucoro-mile.hatenadiary.jp こちらは3月のマンガ(同じタイトルやないかい!) salucoro-mile.hatenadiary.jp こちらは去年の「お父さんがいないと寂しい」 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp …毎回書いて…

お父さんがいなくてさみしい

4日いなかったんですが、それまではこんな感じだったんですよね。 salucoro-mile.hatenadiary.jp しかし突然さみしくなったみたい…。なんでだ…。そして本当はお父さんがいないと寂しい。なのにいつもツレなくしている息子でした…。 ★お知らせコーナー★ マイ…

笑わない

むすっとした顔、写真でお見せしたいくらい見事なむすっとした顔でした。そのままお父さんに送りましたけど…! 泣き真似とかはわりとしてたけど「つまんなそうな顔をする」みたいなのは、よっ演技派! て感じで感慨深いものがありました。 4歳ってネクストス…

保育園でうんちをしない理由

4歳になるまでウンチを絶対トイレでしなかった人とはおもえぬトイレマスターぶりです。じっくりオムツ外ししてよかったなー。と思ってます。息子は失敗するのがイヤなタイプなので、とにかく家に帰ったらオムツ! だったのに「4歳になったらオムツはなし」と…

英語に飽きたボーイ

しかし、こう3歳児が「やりたい」って言って始めたものを、本人が飽きたときにあっさりやめていいのか悩みますな…。 とはいえ、自分も幼稚園のころに自分から「ピアノ習いたい」と発言して、小学校6年生までやらされましたけど、途中から苦痛でしかなかった……

一緒に見ないとダメなんです

相変わらず強制的に一緒に見せられています。 いや、一緒に見るのは大事なことなんですが…。わかってるけど、でも仕事したい…という日もある。そして、お父さんは部屋で仕事してたりする。お母さんも…ちょっとだけしたい日もある。でも許されない…。 salucor…

褒められました

ちょっと前のエピソードです。 電車の中で見知らぬ人に何か言われる、怒られるなどネガティブな話しもよく聞きますが…まさかの褒められ!!!ありがたいことです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 我が家はスマホ、タブレットはガンガン与えて、ちゃんと使い…

保育園での別れの儀式が熱い

熱いです。熱烈です。「おう〜熱烈〜〜」ていつも言うのも儀式のうちです。息子のお母さん好き好きパワーが熱烈すぎて、ちょっと心配なんですが、まあ、これで一日息子が頑張れるなら、いいかなと思って受け入れています。今のうち、今のうち〜。 ★お知らせ…

年の割に読めるボーイ2

去年のお誕生日プレゼントは小学生用の漢字辞典でした。 小学生のための 漢字をおぼえる辞典 第五版 作者: 川嶋優,五味太郎 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2018/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 息子は英語は忘れちゃうけど漢字は結構…

年の割に読めるボーイ1

1ということで、2もあります。 で、これは6月くらいのお話で、今もこういうことは起こります。 ちなみに6月はまだ3歳でした。(今回のネタはお蔵だしなので) こっちは3歳児の知識は誰かに教えてもらったハズだ…と考えていたらそうじゃなかった、そういうこ…

文字を書く練習

文字好きボーイ、アナログで文字を書く話し。 前に人から「自分の息子も早くから文字が読めて、安心してたら小学校入学前にまったく文字が書けないことに気が付いて、慌てて練習させた」っていう話を聞いたことがあって「そうか…読めても書けるとは限らない…

お父さんの誕生日プレゼント

私が書いてもらったのはこちら。お母さんはオレンジ色…。丸がうまい。 お父さんはこちら。メガネも描いてある。 お父さんのお誕生日 お父さんのお友達が来たのでごちそう作りはお父さん本人 私はケーキとパン買って来てサラダ作りました。プレゼントは息子か…