マイル日記

さるころの育児マンガ

話きいてる?

息子は話し聞いてるんだか、聞いてないんだか…みたいなところがあります。我が家は夕食時は首都圏ネットワークをみんなで見ると決めているのですが、普段は別にどうでもいい感じなんですが、たまに内容によってはテレビに夢中になる感じはあります。いくら聞…

トイレの中の考えるセイウチ

Eテレの「2355」の「考えるセイウチ」のコーナーをご存じですか?トイレの中にいました…。縦方向に浮かんでいました(シモネタです)。 www.nhk.or.jp これをマンガにしてほしいアタリは5歳児っぽい。 お知らせコーナー マイナビの連載です 「これをやって…

マンガチェックの基準

息子はマンガに描かれること自体はイヤじゃないらしい。そして、お父さんは私が5歳児の言うコトを真に受けすぎなんだというのですが、5歳児には5歳児の論拠があるだろうし、イヤっていったのに描かれたら「イヤ」だけは残るだろうし。ま、公開しないでかきゃ…

ネットリテラシー教育の成功

我が家は家族で平日毎日ニュースを見ています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 最近のニュースの影響なのか「インターネットにはこわい人がいる」とのこと。あと、毎日「ストップ詐欺被害私は騙されない」を見ているせいもあって「わるい人がいる」という認…

その曲は何科?

最近私の中でヒットだった息子特有の言葉使いについて。そうか…分類なんだ…。 いわれてみれば、確かに。と思いました。 にしても、本当に年中さんでマイル日記は終わりなのかも…。息子をネタにするのはそろそろ限界を感じています。さるころ日記になって、家…

星野源さんの魅力とは

なぜこの会話になったかといえばこのPVを見たからです。 星野源さんに嫉妬して曲を作りました。 星のミナモト / マチーデフ[Music Video] マチーデフさんの「星のミナモト」。ずっと「星野源はなぜモテるのか」ということを歌っていて、息子もお気に入り…

ゆでたまごに

まだ英語はやってるんですけど、最近は興味がそこまでないっぽいです。昔たくさん覚えてた英単語、じゃんじゃんわすれているし。まあ、本人が楽しければそれでいい…ってことで。 英語の先生は今は3人目。先生の都合で変わったりしちゃうんですよね。とりあえ…

古墳フェスにいってきました

いや、いっぱい買ったんですけどね…。息子はお買い物にも、古墳グルメの行列にも付き合ってくれないのでかなり制限がありました。川が趣味のお父さんは、途中琵琶湖疎水クルーズツアーに行ってしまい、私のお買い物時間はちょっとだけしかなかったのです。と…

お父さんとお母さんの趣味

お父さんは、息子と鉄道旅をしたり虫取りをしたり、特撮を一緒にみたりしたかったらしいのですが、まったく興味がないわけじゃないけど、現在の息子はAppleMusicで色々な曲を聴くのに夢中です。 それを大体わたしのせいにされるんですけど、別にお父さんの趣…

「空手がんばって」

今回は珍しいパターンです。何が…というと、ネタチェックのときに「マイルがお父さんには『空手頑張って』って送らない話を描いてもいい?」と聞いたら「ダメに決まってるでしょ」と言われたのですが…。私的にツボだったので公開しないつもりで描いておいた…

母の肩問題

salucoro-mile.hatenadiary.jp やっぱり…私は「頑張り過ぎる」方向にダメ人間なんじゃないかなと思います。腕力で問題解決しがちっていうか…。ハノイから帰るときにずっと寝てる息子を抱っこして1週間肩と首が痛くて作業効率ダダ下がりだったのに、また同じ…

おファルにゃんの復讐

旅行に行ったら、帰ってきて一週間〜二週間後くらいに布団におしっこされるのが最近のパターンです。不満の表明…と受け取っています。 (行動パターンが決まっているので、病気とかではありません)ちなみに、おファルにゃんのネタを書いてるときは…だいたい…

クルーズとなぞなぞ大会

さて…この息子の考えたなぞなぞ。答えはなんでしょう?下のほうに書いておきます。チャンアンのツアー、楽しかったです。ハノイといえば、ハロン湾ツアーも有名なんですが、川派のお父さんのセレクトで「陸のハロン湾」こと、チャンアンツアーに行きました。…

ヤモリ オン マイル

ハノイはご飯屋さんが路上にガンガンイスとテーブルを広げているので、上からこんなお客さんも。ちなみに、わたしの反対側だったので写真は撮れませんでした。しばらく乗っていたので、息子は「マイル君が好きなのかな」と言っておりました。か、かわいい。 …

エビチャーハン イン ハノイ

先週、全然ブログを更新できませんでした………。首が、首が痛かったんです。今週になってやっと大丈夫になってきました。いやー、辛かった!!!!!! salucoro-mile.hatenadiary.jp というわけで(?)今回だけ頑張ってカラーにしてみました。って、なんとな…

無理しがちな母、旅行の代償

今日のマイル日記はマジでただのガチの日記です。昨日の朝にハノイから帰ってきました!楽しかった! のですが…!今朝から私は首が回らず作業効率が下がっております。下がっているゆえに、ブログの更新もこんな時間に。明日はマシになってるといいな。って…

マイルはお見通し

お父さんは虫に詳しくて私は虫は好きではないです。 コオロギとか鈴虫はオスがメスの気をひくために鳴いているんですね。 ならメスは鳴かないですね。常識…なのかな。虫が好きなら基本情報か。 お知らせコーナー 新連載開始! 献血好きが高じて、骨髄ドナー…

シロクマの靴下歴3年

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp しろくま柄じゃないと靴下吐かなくなって、早3年…。5歳になって、おしゃべり上手になっても、2歳のときのこだりが続いている男…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp シロクマ柄しかはかなくなって困…

しっかりものマイル

いつもお父さんがいるときはTimeキープはお父さんにお任せしています。なぜなら、私のほうがルーズだからです。夜9時までにお布団に入るためには、もっと前から準備しないとなんですけど、ついギリギリになりがちな私です。 一人だと、ちゃんと息子を促せな…

早く着替えて

お父さんは自虐的な言葉で息子のタスクを進めています……。この後、お父さんは息子を抱っこして蹴られていました…。 蹴るのはダメだよ…息子よ…。 我が家では息子が保育園から帰ってきた後に仕事をするとを「残業」といいますが、最近はよく私が残業させてもら…

大人になったら忘れるから2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 虫歯菌の感染を気にして、親子間での唾液の交換については気にしていた時期もあったのですが、「キス病」を知ってからはあまり神経質になるのをやめました。虫歯を予防できても、親から子へ乳幼児期に感染していたら重症化しな…

悪いんだけど

今日は小ネタです。子どもって、親の言い方マネするんだろうけど…「マンガ描いてるところ、悪いんだけど」って、気を遣われて……なんか大人? 大人なの?みたいな気持ちになりました。うーん、たぶんこういう言い方はお父さんっぽいかもなと思います。 お知ら…

休日の昼寝問題

お父さんが休日に昼寝する問題は、子どもが生まれてからずっとトラブルの元ですが…。赤ちゃんのときはもっと厳密に「寝る前に寝てもいいか」の許諾を得よときつく言っていたが、最近はまたグダグダになっていますね…。 我が家はだいたい家にいるだけの休日は…

休日は仕事ができないお母さん

聞いて下さい。明日も休日なんですって……。そして、もう10月も後半なんですって……!ギャー!なんか、あっという間に時が過ぎて行くうううう!!!! 1年が終わっちゃう…!!!! 人生最高にモテモテ期(息子と猫に)を味わいつつ、仕事も頑張ります。 お知ら…

目はやめて

前から教えたわけじゃないのに目を狙う息子です。なんなの、生まれながらのファイターなの? salucoro-mile.hatenadiary.jp3年前から変わってない…。 お知らせコーナー 本日から新連載開始です〜!献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです…

お会計は?

うちの息子、すごいちゃんとしてるな…って思いました。 というわけで、昨日新刊が発売になりました〜。なんと「アラサーバツイチ猫愛人」アニメイトさんで推してもらってます!!!【書籍情報】猫好きのみなさんお待たせ致しました~!!!『アラサーバツイ…

ちょっとが長い

みなさま、台風19号の被害は大丈夫でしたでしょうか。うちは平気でした。初めてめっちゃ台風に備えました。外のものを片付け、お風呂に水を溜めて…うちはガラスは大丈夫なやつだから、テープは貼りませんでした。今回は被害はなかったけど、いつ被災するかわ…

一番イヤなことってなに?

東海・関東地方のみなさん〜〜〜〜〜〜〜。台風に備えてますか〜〜〜〜っ。マンガくらいはせめてハッピーな感じで。というわけで、最近あったほっこりエピソードです。許諾ナシに描いてしまったのでNGだった場合消します。できるだけ一緒にいるのはいつま…

絵の具で何をかくのかと思ったら

6月に書いた毒。 ネットの書き順サイトをお手本に、今は筆ペンで(母が絵の具を用意するのが面倒になり…)漢字を書いています。本当に漢字とか文字とか好きなのね〜。 難しい漢字書きたい…という息子。書き順見ながら書きました。母さんも書いた事ないわ…手…

息子に買い物を付き合ってもらったら

ファッション系の話題ではさるころは人間キャラにしています。さるころキャラだと、服すら着てないから……。マジでうちの息子が褒め殺しマン…。これ、似合うんじゃない?これ、かわいいよ。とか、すごい言ってくれるんですよ。ヒールの靴だけはネットで買い物…