マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんの深夜帰り

昨日の続きです。深夜家に帰ったら、玄関上がったところに長靴が放置されてて「なんで?」と思ったら、このような恐ろしい修羅場の後だったという……。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 「夫婦で子育てはフェアに」「お互い、子どもを預けて出かけられる夫婦」…

最近のお母さんの夜のおでかけ

というわけで、金曜日のトーク&サイン会終了しました。来て頂いた方、ありがとうございました! トーク、わりと密度の濃い内容でできたかなと…。わたしは本当にほっといたらいくらでも話してるタイプなので、トークショーとか講義とか、楽しいです。芳林堂…

誤差の範疇

只今2歳10ヵ月。私がトイレに入って出たら、一人で部屋で絵本を読んでいたんですよ…むすこが…。え、オムツとれないうちにおまえは本を一人で読むのか。と。お母さんはビビりました。が。お父さんは「まあ、1歳からお話しまくる子もいるし、2歳で本が読める子…

母は強し?

最近の実感です…。今日のは全然マイル日記じゃなくて、さるころ日記ですみません。ちなみにうちの流派では試割は杉板を割ります。「吊るしの手刀」っていうのは、板を上だけ持ってもらって割るんですけど、板を上下がっちり持ってもらって割るより難しいやつ…

息子を肩に抱えて帰る母

ここ数日、息子を抱えて帰っております…。落とすんじゃないかと怖いです。13キロ超えの息子を肩に乗せて歩くような、そんなお母さんになると思ってなかった。 山賊の頭領風のお母さんです。板を破ったところを息子に見られて「○ちゃんもやりたい」って言われ…

ヒザのお山

これ、最近朝も夜もやるんですよ…。夜は寝る前に絵本も読みますけど、だいたいこの謎の「ヒザのお山」の儀式をして、おヒザのお山を登ってみたり、お母さんの上を行ったりきたりする遊びをしています。朝起きても「お母さん、ヒザのおやまして」と言われます…

カエルの歌の間違い

ちなみにこの歌「かえるのうた」でも「かえるのがっしょう」でもどっちでも正解なのかな?ドイツ語でも「クワクワクワ ケケケケ ケケケケ クワクワクワ」らしいとの話を聞いて、調べてみたら本当にドイツ民謡なのかどうかもわからなくなって来ました…。 意外…

長いカウントアップ

「なんだっけ」が頻発してだんだん、ただお父さんと数を数えているだけ…になったときくらいから「この人は目的を覚えているだろうか…」と疑ってましたが、覚えてた。 大人でも100まで数えてると「今、いくつだっけ」みたいになるので、息子は数字が好きなん…

おいもさんもおうちに来たい

なんか自分がチョロい母さんだな…とよく思ってます。いやー、だって表現がうまいっていうか、そうきたか! みたいな感じがあるとついつい面白くなっちゃうんですよね。それで「じゃあいいよ」となってしまう…。 息子がおねだり上手だなあと思ってるんですが…

中国語のABC

息子の問いが難易度が高すぎて、両親の知識ではわかりません…。そういえば、中国語って全部漢字だけど、小学一年生とかって何から始めるんだろう? 英語教育はわかるけど、他の国の言語の習得の仕方とかって、意外と知らないなと思いました。っていうか、た…

下野動物園?

お話できるようになってきたので、こういうことがことが起こるようになってきました。 うちは上野動物園の年間パスポートを買ったのでよく行きます。 子ども連れだと年間パスポートがあると気軽に行けるし「見なくちゃ!」と焦ってたくさん見なくていいし、…

空気を読む2歳児

ちょっと…っていう感じじゃないくらい怒気を孕むことがありまして。今までも仕事でイヤなことがあったとか、そういう日は普通にあったのですが「今日のお母さん何か違う…」と思われたようでした。もちろん、子どもに当たるとかそういうことは全くないのです…

きんぎょはどこ?

先日あったことです。普段服を着てないキャラのわたしが服を着ざるを得ない。しかしさるころキャラのまま服を着ていることに違和感…。人間キャラで描くべきだったか…(悩)。 今日、このシャツでお迎え行ったら、おかーしゃーんと走って来たあと、おもむろに…

いつもの迎えスタイル

保育園の先生によるとお迎えのときの園児たちの様子は様々だそうです。で、うちの息子はいつもこうなんですがかなりマンガっぽいです。もしくは「お母さんに会えて嬉しいという気持ちを演出したらこんな感じ」って感じです。「マンガみたい」って言われたの…

お母さん登り

最近のお母さん登りです。 1歳児のときのお母さん登りに比べるとだいぶハードです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp これを、5回以上はやってます。そら、私の腕も太くなるってもんよ……。でもいいんです。空手で板はよく割れるようになると思って……。 ☆マメな…

空手の審査会で

週末に空手の審査会に付き合ってもらいました。(ちなみに私も付き合うほうっていうか、後輩の付添なんですが) 今回は我が支部の後輩2人が黒帯の受審ということで、支部的には盛り上がる展開でした。途中までは全然興味なさそうで、iPadとかで動画とか見て…

クイズマスターは誰だ

いつも突然に「つぎのもんだいは?」と、クイズの出題を求められます。なんか「この人が知ってて、それで前出したもの以外で〜」と考えると全然出てこない!いや、前も出した問題で全然いいはずなんですけど。ついついサービスしようとしてうまくできません…

クイズブーム様々

神は我々に「クイズブーム」を与えてくださった!というわけで、ありとあらゆる「イヤイヤ」をクイズで甲斐性中です! 「ジャジャン! 問題です」からはじまってなんでもいいからクイズを出すと、ノリノリになってくれます。ありがたや! ☆マメな告知コーナ…

クイズ出題ボーイ現る

突然のクイズブームです。どうやら保育園で先生達に出題をしてもらって、自分でもはじめたもよう。すごいお気に入りです。 ちなみにこれは「出題」としてわりとわかるものをセレクトしてあります。 かなり「それはいったい…?」という超難解クイズもあります…

とんでけしてくれる

突然の頭突き。よくあります…。こわい…。けど「いたいのいたいのとんでけ」してもらいました。 いや〜〜〜〜、そんなことされてどうなんだろうと思ってたけど嬉しい…………。痛いのなくなる、っていうか、痛くて悲しいとか辛いとかが無くなる…。でも、これ、大…

かじらないと思ってた

最近あったショックな出来事…。かじってたね…かじってたよ…。「いつになったらかじるのかしら」とちょっと気にしていたのに。歯科検診にいって相談したときに「発達に問題はないので個性ですね」と言われたわけですが、やっぱり「やらない」だけみたいです。…

走り回らない幼児

先日保育園の保護者会がありました。 自転車で登園しているお母さんたちは「子どもが自転車に乗ってくれなくて困る」みたいな話が多かったです。(ちなみにうちは駐輪場がなくて子乗せ自転車を導入していません) 世の中的に幼児(特に男児)は走り回って大…

差別を利用するお父さん

最近お父さんが、息子がダダこねたり、何かするべきことをしなかったりしたときに「じゃあ、お父さんがやっちゃうよ!」とか「じゃあお父さんとやろう」とだとしたらイヤでしょ? みたいな感じで使うようになりました。 しかも、それなりに効果があるってい…

文字読む2歳児、おねだりする

ひらがな、カタカナ、アルファベットが読める2歳児。 2歳児の思考回路に文字が入ってくるとこういう感じなのか〜〜と思ったしだい。まあ…なんでも息子の好きな物は買ってしまうお母さんゆえ「自分が好きだと主張したらそれは買う理由になる」と思ってるの…

なぜそれを隠したの…?

最近あった、すごいビックリしたことです。なんで隠したんだろう???うっかり投げてどっかいく、とかではなくて明確に「ものを隠す」みたいなのが初めてだったので「まさか隠したりしないよね、なんで見つからないんだろう」とかなり探したちゃいました…。…

泣き叫ぶ幼児と笑顔のお母さん

最近また保育園に行きたくないモードの息子です。そしてまた夫婦で送ってるんですけど、それじゃ納得しなくて保育園で大丈夫かな? とちょっと不安になるくらい泣かれたりしてます。(ここ2日)で、その度に自分のことを思い出すのです。初めて預けられた日…

お父さんの素敵なまくら

自分でマンガかいてても「なんという理不尽…」って感じなんですけど…。息子の中で役割が固定してるような気がします。かといって本当にお父さんがイヤだったりするわけじゃないんですよ。週末お父さんはいなかったのですが「おとうさんは?」「夜に帰ってく…

素敵なまくらは来ない

「ちょっとまっててね〜」はNOってことっていう話の続きなんですけど…。かわいそうなお父さんシリーズになってしまう。 「ちょっとまっててね〜」と言われ続けて「じゃあいつになったらこっち来てくれるの?」って聞いたらこの仕打ちですよ。 こういう時、お…

ちょっとまっててね〜

2歳9ヵ月。なんかこういうことが徐々に増えてきました。こういうのは会話してて面白いなあと思います。 ちなみに保育園でも家庭でも「何か欲しいときは丁寧に頼む」ようにさせる、というのをやっていて お茶が欲しいときに「おちゃ」と言っても「おちゃくだ…

父の名は

最近、息子がわたしを「さるこさ〜ん」と呼びます。お母さんはさるこさん。「さるころさん」が「ろ」が言いづらいらしく「さるこさん」です。で、ひらがなが読めるので、家のいろんなところに「さるころ」って書いてあることに気が付いてしまったらしい。で…

だーぼーじゅ?

最近息子が転んだときとかに「大丈夫?」てきくと「だーぼーじゅ」と返って来ます。そして、親のことも労ってくれるようになりました。お父さんいわく成人した人に言われる「大丈夫?」とマイルの「だーぼーじゅ?」は全然違うそうです…。まあ、違うけど!ち…

鬼退治するらしい

「鬼が来るよ」って言っても「鬼はそとするよ」って言われたら確かに、鬼は豆をまけば退治できるんだった。と思ってしまう母でした。あれ、でも豆は持ってないけど(笑)。ちなみに最近はここで遊ぶのも飽きてくれたみたいでよかったです。一時期は本当にこ…

母はかわいい。父は?

たまに「おかあさんかわいい」って言ってくれます。 根拠は全然わからないけど、ちょっとうれしい。息子に「かわいい」と言われるのも不思議な気分ですが、息子に「かわいい」ってよく言ってるから、向こうも言ってくれるのかしら…? とかいつつ、かわいいか…

スカートはかわいい

なんでそんなこと言うようになったのかな?っていうことはたぶん、保育園で覚えてきてる…ような気がします。ちなみにこの「ごっこ遊び用」のスカート、とおぼしきものはたまにお迎えのときに男女関わらずみんな着用してたりして三角巾被ってたり、きっと何か…

お父さんは運転しないで!

GWは義実家カーを義妹であるところのよっちゃんが運転をしてくれて、色々なところに連れてってもらったわけですが…。マイルのなかでは「70はよっちゃんが運転する」と決まってしまったらしく、何度かお父さんがチャレンジしたものの、しつこく、しつこく、…

GWのテーマソング

ちなみに「恋」以外だとiPhoneで「サカナクション」「ミックスナッツハウス」「みいつけた!」サントラなどを聴いていました。「恋」は義実家カーにしか入ってないので乗ったらまず聞く、ということになっていたようです。 DJ息子が、#ミックスハウスナッツ …

レーズンパン

息子はわりと人にあげるの好きなので、大好きなおやつもわけてくれたりするんですが、たまにこういう「本人がいらないのでは」というところをくれたりもします。 お父さんは「ありがとう」と言ってレーズンのない食パン部分を食べているそうです。 5/4(木)…

万能クリーム

たぶん、かゆみを抑えるクリームを何回か使った経験とお母さんが冬にボディクリームを使っていたのを見た時に「マイルも〜」っていって塗ってもらった経験が混ざっているのかもしれません。ちなみに乾燥する時期はまだ赤ちゃん用ボディクリームを塗っていま…

うちに少年がいる

ここのところググググっと成長していて「あれ? あの男の子…だれ」みたいになります。いや、間違いなくうちの息子なわけですが。あれ? なんか違うみたいな。違うけど、ちがわない。謎の感覚になります。 先月くらいから本当に語彙も増えてすっかり「少年」…

一緒にマッサージ?

私のマッサージは超ハードモードです。甘さ無し…。だって、お父さんの肩こり、肩胛骨に指が入らないくらいゴリゴリなんですよ。わたしの空手力を使ってゴリゴリとほぐしてます。 で、お父さんが「あいだだだ」と言ってるのを見て、マイルはすごい喜んでます…

ピーマンのおはな

ムスコが登園途中に「白いピーマンの花だよ」と教えてくれました。確かにピーマンの形。よく見てるなー。詩人だなー。 pic.twitter.com/agTUVp9x9y— ノダD/野田真外 (@makoto9) 2017年4月25日 ぐわー! ストックしておいたネタを先につぶやかれたー! と、…

お父さんは食べないで

昨日の続き。 salucoro-mile.hatenadiary.jp とうとうこの言葉を………。「嫌い」は言っちゃダメよ〜。言葉は人を傷つけるのよ〜と諭したところ、あんまり使ってないので、伝わってる…かな? ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!! aka…

マイルを食べて

「かいじゅうたちのいるところ」の「おまえをたべちゃうぞ!」っていうマックスがお母さんに言うシーンなのですが、うちでは逆にお母さんが息子を食べるフリを頼まれます。 更においしいと言うこともリクエストされ…絵本とは全然違う世界観になります。 2歳…

TOTO

シャワーにお父さんが「自分の」って刻印してたらすごいかも。ちなみにTOTOはお父さんの故郷である北九州市の企業ですが、お父さんとは関係ありません( ´ ▽ ` )ノ ちなみに最近のマイルは「おかあさん」と「かか」、「おとうさん」と「とと」どっちも使います…

ベイビー!

貴族的な振るまいをする息子ですが、気に入らないことがあると叩いたりもします。(とはいえ、すごくささやかなんですけど)で、そのとき必ず「ベイビー!」って言うんですよね。「ペンギンズ」のせいだと思うんですが、何の時言ってたかな?と思ってたら、…

書き始めました

文字大好きボーイであるところのマイル。すごい勢いでひらがなワークをやってます。「かず」も買ったけど「ひらがな」のほうが好きみたい。最初はひらがなの「は」とか「な」とかのくるっと回転させるのが難しかったようですが、どんどんできるようになって…

ごはん食べないボーイ

外でやるけど、家でやらない。お父さんが相手だとやるけど、お母さん相手だとやらない。みたいなことがすごくたくさんある息子。 で。 私はマイルが産まれて2ヵ月半から保育園に預けているのでどこかで「申し訳無い」と思っていて、甘えられると甘えさせちゃ…

子は親をよくみてる

これに気が付いたのは先週です。それで、実行してたらかなりスムーズ!週明け、2日間お母さんと一緒だと月曜の保育園の送りも「かかがいい」ってなっちゃうのがここ最近でしたが、今日もこの作戦でいけた!! …そのかわり「こうえん行ってしゅーってするの」…

電話ブーム

お話できるようになったのが楽しいのか、最近ばあばに電話をかけています。連続で両家の母、そして叔母、と3回もかけたことも…。私は普段あんまり電話しない親不孝なので孫のほうが孝行しています…!しかし、ばあばに喜ばれるので「電話しようよ」ってこちら…

週末の疲れ

いやー、今までなんで使わなかったんでしょうね??マッサージ屋にもほとんどいきません。時間がないから!!で、コレです。これ買ったら、売れてるだけあって、効果を感じました。週末の抱っこ疲れで「足のだるさで目が覚める」「足のだるさで眠れない」み…