読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル日記

さるころの育児マンガ

差別を利用するお父さん

最近お父さんが、息子がダダこねたり、何かするべきことをしなかったりしたときに「じゃあ、お父さんがやっちゃうよ!」とか「じゃあお父さんとやろう」とだとしたらイヤでしょ? みたいな感じで使うようになりました。 しかも、それなりに効果があるってい…

文字読む2歳児、おねだりする

ひらがな、カタカナ、アルファベットが読める2歳児。 2歳児の思考回路に文字が入ってくるとこういう感じなのか〜〜と思ったしだい。まあ…なんでも息子の好きな物は買ってしまうお母さんゆえ「自分が好きだと主張したらそれは買う理由になる」と思ってるの…

なぜそれを隠したの…?

最近あった、すごいビックリしたことです。なんで隠したんだろう???うっかり投げてどっかいく、とかではなくて明確に「ものを隠す」みたいなのが初めてだったので「まさか隠したりしないよね、なんで見つからないんだろう」とかなり探したちゃいました…。…

泣き叫ぶ幼児と笑顔のお母さん

最近また保育園に行きたくないモードの息子です。そしてまた夫婦で送ってるんですけど、それじゃ納得しなくて保育園で大丈夫かな? とちょっと不安になるくらい泣かれたりしてます。(ここ2日)で、その度に自分のことを思い出すのです。初めて預けられた日…

お父さんの素敵なまくら

自分でマンガかいてても「なんという理不尽…」って感じなんですけど…。息子の中で役割が固定してるような気がします。かといって本当にお父さんがイヤだったりするわけじゃないんですよ。週末お父さんはいなかったのですが「おとうさんは?」「夜に帰ってく…

素敵なまくらは来ない

「ちょっとまっててね〜」はNOってことっていう話の続きなんですけど…。かわいそうなお父さんシリーズになってしまう。 「ちょっとまっててね〜」と言われ続けて「じゃあいつになったらこっち来てくれるの?」って聞いたらこの仕打ちですよ。 こういう時、お…

ちょっとまっててね〜

2歳9ヵ月。なんかこういうことが徐々に増えてきました。こういうのは会話してて面白いなあと思います。 ちなみに保育園でも家庭でも「何か欲しいときは丁寧に頼む」ようにさせる、というのをやっていて お茶が欲しいときに「おちゃ」と言っても「おちゃくだ…

父の名は

最近、息子がわたしを「さるこさ〜ん」と呼びます。お母さんはさるこさん。「さるころさん」が「ろ」が言いづらいらしく「さるこさん」です。で、ひらがなが読めるので、家のいろんなところに「さるころ」って書いてあることに気が付いてしまったらしい。で…

だーぼーじゅ?

最近息子が転んだときとかに「大丈夫?」てきくと「だーぼーじゅ」と返って来ます。そして、親のことも労ってくれるようになりました。お父さんいわく成人した人に言われる「大丈夫?」とマイルの「だーぼーじゅ?」は全然違うそうです…。まあ、違うけど!ち…

鬼退治するらしい

「鬼が来るよ」って言っても「鬼はそとするよ」って言われたら確かに、鬼は豆をまけば退治できるんだった。と思ってしまう母でした。あれ、でも豆は持ってないけど(笑)。ちなみに最近はここで遊ぶのも飽きてくれたみたいでよかったです。一時期は本当にこ…

母はかわいい。父は?

たまに「おかあさんかわいい」って言ってくれます。 根拠は全然わからないけど、ちょっとうれしい。息子に「かわいい」と言われるのも不思議な気分ですが、息子に「かわいい」ってよく言ってるから、向こうも言ってくれるのかしら…? とかいつつ、かわいいか…

スカートはかわいい

なんでそんなこと言うようになったのかな?っていうことはたぶん、保育園で覚えてきてる…ような気がします。ちなみにこの「ごっこ遊び用」のスカート、とおぼしきものはたまにお迎えのときに男女関わらずみんな着用してたりして三角巾被ってたり、きっと何か…

お父さんは運転しないで!

GWは義実家カーを義妹であるところのよっちゃんが運転をしてくれて、色々なところに連れてってもらったわけですが…。マイルのなかでは「70はよっちゃんが運転する」と決まってしまったらしく、何度かお父さんがチャレンジしたものの、しつこく、しつこく、…

GWのテーマソング

ちなみに「恋」以外だとiPhoneで「サカナクション」「ミックスナッツハウス」「みいつけた!」サントラなどを聴いていました。「恋」は義実家カーにしか入ってないので乗ったらまず聞く、ということになっていたようです。 DJ息子が、#ミックスハウスナッツ …

レーズンパン

息子はわりと人にあげるの好きなので、大好きなおやつもわけてくれたりするんですが、たまにこういう「本人がいらないのでは」というところをくれたりもします。 お父さんは「ありがとう」と言ってレーズンのない食パン部分を食べているそうです。 5/4(木)…

万能クリーム

たぶん、かゆみを抑えるクリームを何回か使った経験とお母さんが冬にボディクリームを使っていたのを見た時に「マイルも〜」っていって塗ってもらった経験が混ざっているのかもしれません。ちなみに乾燥する時期はまだ赤ちゃん用ボディクリームを塗っていま…

うちに少年がいる

ここのところググググっと成長していて「あれ? あの男の子…だれ」みたいになります。いや、間違いなくうちの息子なわけですが。あれ? なんか違うみたいな。違うけど、ちがわない。謎の感覚になります。 先月くらいから本当に語彙も増えてすっかり「少年」…

一緒にマッサージ?

私のマッサージは超ハードモードです。甘さ無し…。だって、お父さんの肩こり、肩胛骨に指が入らないくらいゴリゴリなんですよ。わたしの空手力を使ってゴリゴリとほぐしてます。 で、お父さんが「あいだだだ」と言ってるのを見て、マイルはすごい喜んでます…

ピーマンのおはな

ムスコが登園途中に「白いピーマンの花だよ」と教えてくれました。確かにピーマンの形。よく見てるなー。詩人だなー。 pic.twitter.com/agTUVp9x9y— ノダD/野田真外 (@makoto9) 2017年4月25日 ぐわー! ストックしておいたネタを先につぶやかれたー! と、…

お父さんは食べないで

昨日の続き。 salucoro-mile.hatenadiary.jp とうとうこの言葉を………。「嫌い」は言っちゃダメよ〜。言葉は人を傷つけるのよ〜と諭したところ、あんまり使ってないので、伝わってる…かな? ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!! aka…

マイルを食べて

「かいじゅうたちのいるところ」の「おまえをたべちゃうぞ!」っていうマックスがお母さんに言うシーンなのですが、うちでは逆にお母さんが息子を食べるフリを頼まれます。 更においしいと言うこともリクエストされ…絵本とは全然違う世界観になります。 2歳…

TOTO

シャワーにお父さんが「自分の」って刻印してたらすごいかも。ちなみにTOTOはお父さんの故郷である北九州市の企業ですが、お父さんとは関係ありません( ´ ▽ ` )ノ ちなみに最近のマイルは「おかあさん」と「かか」、「おとうさん」と「とと」どっちも使います…

ベイビー!

貴族的な振るまいをする息子ですが、気に入らないことがあると叩いたりもします。(とはいえ、すごくささやかなんですけど)で、そのとき必ず「ベイビー!」って言うんですよね。「ペンギンズ」のせいだと思うんですが、何の時言ってたかな?と思ってたら、…

書き始めました

文字大好きボーイであるところのマイル。すごい勢いでひらがなワークをやってます。「かず」も買ったけど「ひらがな」のほうが好きみたい。最初はひらがなの「は」とか「な」とかのくるっと回転させるのが難しかったようですが、どんどんできるようになって…

ごはん食べないボーイ

外でやるけど、家でやらない。お父さんが相手だとやるけど、お母さん相手だとやらない。みたいなことがすごくたくさんある息子。 で。 私はマイルが産まれて2ヵ月半から保育園に預けているのでどこかで「申し訳無い」と思っていて、甘えられると甘えさせちゃ…

子は親をよくみてる

これに気が付いたのは先週です。それで、実行してたらかなりスムーズ!週明け、2日間お母さんと一緒だと月曜の保育園の送りも「かかがいい」ってなっちゃうのがここ最近でしたが、今日もこの作戦でいけた!! …そのかわり「こうえん行ってしゅーってするの」…

電話ブーム

お話できるようになったのが楽しいのか、最近ばあばに電話をかけています。連続で両家の母、そして叔母、と3回もかけたことも…。私は普段あんまり電話しない親不孝なので孫のほうが孝行しています…!しかし、ばあばに喜ばれるので「電話しようよ」ってこちら…

週末の疲れ

いやー、今までなんで使わなかったんでしょうね??マッサージ屋にもほとんどいきません。時間がないから!!で、コレです。これ買ったら、売れてるだけあって、効果を感じました。週末の抱っこ疲れで「足のだるさで目が覚める」「足のだるさで眠れない」み…

最近の保育園の送迎事情2

最近、息子は独自のステップを踏んでいます。たぶん、スキップなんだけど、できてない感じの。この日はかなり「スキップ」してたんですよね。 なので、付き合ってスキップしてみました…お父さんもお母さんも。 まあ… 仲良し家族ですよね! salucoro-mile.hat…

仲良し家族?

ここしばらくずっとこんな感じで、保育園にお父さんとだけ行けたり、 行けなかったりしています。昨日はスムーズにお父さんと保育園に行き、今日はお父さんは仕事だったので、お母さんと保育園に行きました。…明日はどうなる?! ☆マメな告知コーナー☆ 赤す…

お父さんにはべー

お父さんに「おはよう」って言ってくれない時と言ってくれるときがあります。今日は「べー」ってされてました…。なぜ…? 相変わらずの差別…。 ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐ更新されました! 大わらわの出産エピソード。まだ産まれない!!!! akasugu.fcart…

二人はライバル

おファルにゃんは苦難に耐えるお姉さんネコなのでです…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp だからまあ…息子が帰ってくる前に机を荒らしたり書類を破ったりしても…しょうがない…かな…と思っています。 ☆マメな告知コーナー☆ 赤す…

複雑なネコ心

これをやるの、わたしにだけなんですよね〜…。こうなっても、お父さんの部屋に入れると和やかに過ごすそうです。私は「あとちょっと今日の仕事時間が終わっちゃう!」って焦ってるときに必ず邪魔されるのでかなり焦ります。 あと、わたしのデスクにおいてあ…

何かに取り憑かれている?

台湾旅行は4泊5日、全日こう。そして、毎週末こうです。もう歩けるんだから抱っこしなければいいのでは?ともなりますが、抱っこしない限りずーっと「だっこ〜〜〜」と言い続ける息子といるのも面倒なのと、やっぱり、生後2ヵ月から保育園に預けている身とし…

ピンクのくまちゃんに乗る

結局この店に、1時間くらいいました。このくまちゃんはお金じゃなくてメダルで動くもので、そのメダルはお店の人がくれます。買ったらくれるのかな? それとも子どもにはフリーなのかな?よくわからないけど、ず〜〜〜っと飽きるまでやらせてくれました。ま…

くまちゃんがポイント

salucoro-mile.hatenadiary.jp 台湾旅行で出会ったお店の続きです。 夏でも帽子をかぶってくれなくて困っていたのですが…! salucoro-mile.hatenadiary.jp この店の帽子ならOKだった!!!台湾にいる間、なんかすごいカラフルな子どもでした。 息子のスーパ…

ファッションの目覚め

今月行った、台湾旅行の思い出です。服にこだわりが出てきたマイル2歳。GAP、ユニクロ、西松屋に行ってもこんなに前のめりになったりはしなかった!この店でこんなに前のめりなるとは…!カラフルなのよかったのか、くまちゃんがあるのかよかったのか…。 WHY …

毎朝説得しているけど

salucoro-mile.hatenadiary.jp この時説得がきいたの、いったいなんだったの??というくらい、まったく説得してもムダです…。毎朝、夫婦揃って送りに来る仲良し夫婦みたいになっている…。いや、仲良しだけど、労力の無駄使いではないかと思う。思うけど、ま…

相変わらずの差別待遇

雪解けかと思っていたんですけど、なんか全然相変わらずの差別待遇です。更に悪化もしているような気が…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐ更新されました! 人生で1、2を争う「ビックリしたこと」です。 akasugu.fcart.jp 日経DU…

喜びの雄叫び

お正月も、夏休みも毎晩寝るのを嫌がり、朝起きると「やったー!」と言うくらいお父さんの実家大好きボーイのマイル。従姉妹が来たことで、お兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒にゴハンができて、相当楽しかった&嬉しかったらしいです。ダダこねたりしてもあんま…

スローモーションお母さん

昨日に比べるとだいぶ簡単かつ、インパクトにかける方法ですが意外と効果はあります。 変顔ができないお母さんもレッツトライ! っていうか、iPhoneのカメラのおかげで「自分がゆっくりしている」動画を見ることができるんですよね。スローモーションがテレ…

お母さんじゃ無い人

まあ、これは作戦がおかしいんですけど効果があったのでいいかな…って。 ちなみに「お母さんじゃ無い人」の顔を自撮りしたら「すごい」と言われので 貼っておきますが、すごすぎるので小さめにしました。 だいぶちがう人だと思うんだけどなあ…。 ☆マメな告知…

ママスキーゆえ…

母を求めて泣く動画…………本当に心臓が痛くなるんですよ………。お金も家事も育児もニコニコシェア夫婦のはずが…。そのバランスを崩す恐怖のママスキー。お父さんがいなくてもこんな風にはならないので「お母さん単独のおでかけ」の難易度が上がってます………。慣れ…

お父さんは羨ましがるけど

ベビーカーに乗らなくなってしまい、でも昼寝はする2歳児…。そして、お母さんの抱っこじゃないとダメな2歳児…。本当に週末2日間、おでかけして過ごすと、抱っこ奴隷としての私はくったくたです。 朝から夜まで子連れでお外にいて、抱っこ係のライフはもう0よ…

父にツンデレすぎる

「なぜ!!!」って私の心の叫びです…。 お父さんがいないと寂しそうだし、いてほしいのにいると冷たいの!!! 先週土曜日の「ペンギンズ」でキング・ジュリアンがモートの雪像を作って蹴っ飛ばして笑い転げた後、かき集めて「本当は会いたいのだ」って言う…

高反発マクラ

昨日の続きです…。 か、かわいそうなお父さん………。反発、かなり、強めです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp ☆マメな告知コーナー☆ 赤すぐ更新されました! 前回に引き続き陣痛中の話です。 akasugu.fcart.jp 日経DUALさんで田…

素敵なまくら

最近のマイルのお気に入りのイタズラです。私が本を取る間にマクラをとります。「あら、素敵なマクラだわ、このまま寝ちゃおう」って言ってるうちに自分で「すてきなまくらやる」と言い出すようになりました(笑)。 …明日へ続きます。お母さんには素敵なマ…

ひらがなすらすら

前はうちの息子は無口なんじゃないかな、おとなしいなと思ってたんですけど、お話できるようになったら全然そんなことはなかった…ということがわかりました。 完璧主義なのかしら…うまく言えないなら言いたくないみたいな感じかなと。今は音読もしまくり、お…

子どもは残酷?

みなさんペンギンズ見てますか?うちは息子が「動物好き」っていうところから見始めたのですが、息子の笑いのセンスを見て「子どもだから? サディスティック…!」と思っております。そして、お父さんに冷たいんですけど、お父さんが嫌いなわけじゃなくてお…

マイルカッター

だんだん乱暴なかんじも出てきました。 (とはいえ、たぶん暴れん坊なタイプに比べると大人しいと思いますが)。 「マイルカッター」とか名前をつけてしまったために朝起きてなにか言ってるな…と耳を近づけたら「マイルカッターやる…」とつぶやいていました……