マイル日記

さるころの育児マンガ

寝るのがヘタだそうです

これはお蔵だしです。なにせ最近は母はよく寝ているので警察が出てくることもないのです(とかいいつつ、ここ最近は早起きして仕事してますが)。警察が来るのは夜中で2時くらいです。だからこれは11月くらいかなあと、なぜいい訳しているのかというと、たぶ…

寒いの苦手な人と暑いの苦手な人

久々のお姉ちゃん登場ですが、マンガに登場してなくても毎月会ってます。 そして、お父さんとお姉ちゃんは寒いの苦手で暑いのは気合いで乗り切る派で、私とマイルは寒いの割と平気で、暑い方が苦手…。 息子はまぶしいのも苦手でサングラスするし、私と色々似…

交渉が下手なお母さん

息子に対して禁止していることが、これくらいしかなかった…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 交渉ヘタな母であった。お父さんに「演技でいいから、困る前に強く言え」と言われています…。 ううう。 交渉〜〜〜難しい〜〜〜。 ★お知らせコーナー★ 「どんどん…

自分の子のことしか知らない

うちは一人っ子だし、息子が秩序だってるほうが好きなタイプなので、他の子がしてることにビックリしちゃったりすることがあるんですよね…。我が子は赤ちゃんのときにティッシュペーパーいっぱい出したのも一回だけだし(目の前においてあっても)、戸棚のチ…

「はじめてのはさみ」

今やっているのはこれです。 はじめてのはさみ (こうさく 1) 作者: くもん出版編集部 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2014/10/14 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る いやーほんとうちは子どもの自主性に任せまくりで「やりたい」と言ったこ…

冬の母はモテモテ

これを書いて更新している間…こうなっております。(息子はまだ起きてない) おファルニャンはわたしの左手にしか興味ないのはなぜだろう…。うちにきたときからずっとそう (2012年、仔猫のころのおファルにゃん) ★お知らせコーナー★ そろそろ発売日〜! 木…

お口チュッチュは禁止です

我が家では息子にほっぺチューする機会が多いです。息子からもしてくれます。 しかし、お口チュッチュは私は抵抗があるので、避けてます。避けると加速するのが幼児……。かなりの頻度で攻防戦が繰り広げられてますが、それだけでまあ、いちゃいちゃしてる感じ…

外ではやらない

我が子あるある。この手のこと、外ではやらない。 保育園でも英語の話はしないらしい。今朝は30まで数えていたが、たぶんスペイン語で100までちゃんと覚えてる。 うちの坊ちゃんが、スペイン語の数字を100まで覚えるから風呂に貼れというので、数字表に上か…

我が家のファクトチェック

マンガもわりと息子のいいなりで書いてます…………。やっぱり妖怪いいなりババア…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ★お知らせコーナー★ 見本誌来たー!! こ、これは自分史上最もかわいい装丁なんじゃないかしら…(装丁仕事だけも受けてますよ!) #どん家事 #…

そろそろ我慢してみましょう

salucoro-mile.hatenadiary.jp そろそろ「言うことをきいてもらう」モードです。でも、なんかガミガミ言って聞かせる。みたいなの、やっぱり苦手なんですよね…(あんまりふざけてたりすると叱りますし、何回言ってもダメなときもオラオラと強く言いますが…)…

ドリルブームがやってきた

文字が大好きボーイ、英語興味あるボーイ、ですが、かずも算数も興味ありありだった。全般好きだった我が子ですが、基本アプリばっかりだったので最近アナログ作業をやらせようと、ドリルを再び始めたところ(以前もちょっとブームがあった)楽しいらしいで…

妖怪いいなりババア

カルタとか、保育園行く前になんかやりたいと言い出すやつ、ダメ!! って言って揉めたら結局5分とか10分とか泣きわめかれたりして大変なので、じゃあちゃちゃっとやっちゃって!!! っていうほうが早いって思っちゃういいなりの母なのです…。 で、これはち…

最近の母はたくさん寝ています

そんなわけで、家族全員今のところ風邪を引かずに暮らしています。 冬に2時くらいに起きて、5時くらいにまた寝ようとするともう、足が冷えて寝られないんですよね。いくら暖めてももう寝られない。冬じゃなければ平気なんだけどな〜。なので、5時くらいに起…

ハートチップル

前に北九州出身の我が家の父さんに「ハートチップル知らないの?」と言ったらこのマンガのようになりました。すみません…。 というわけで、関東育ちのみなさんは駄菓子屋、スーパーでおなじみのハートチップルさんです。もうすでに子どもの時に体験済みです…

厳しいかわいげ教育

こちらがやった戦法をむこうもとってくる!!!しかも、聞いてくれないの!!!!! ずるい!!!!理不尽だ〜〜〜〜と思いました。ま、その後「いいから出て!!!!」って言って出てもらいました…。 ちなみによくお父さんもやられています。「かわいいけど…

かわいくお願いしないとダメなルール

ちゃんと言ってとお願いしているんですけど、まだまだ「ん〜〜」とか言ってきます。そしてわからないと怒りはじめます。 しかし、あきらめず教えています。しかし、かわいくお願いされるとなんでもいうことをきいてしまう。かわいくお願いされるのは最高です…

スーパー決まりを守るボーイ

息子が手を繋ぎたがるのは、気が付いたら走ってどっかにいっちゃうよりは、全然いいんですけどね。白い線からはみださずに、3人で手を繋ぐと飛び出た生け垣をかきわけないといけなかったりします。それはそれで大変…。しかし白い線からはみ出ると「お父さん…

「…」は無言

最近こういうマンガ表現と現実がいりまじることがあって、親として困惑します(笑)。黙ると「…」が息子にも見えてるのかもしれない…(お母さんにも見えてますが)。ちなみに息子が唇を奪いにきて、その話をするたびにお父さんから冷たい無言がよく来ます…。…

寒いよリンゴ

冬になってからずっとやってるんですが、最初は「食べてくれたらいいな」程度だったのが、「お母さんが寒いよリンゴしてくれないと食べない」みたいになってきて、うちの息子………って思ってます。ちなみに、みかんでやるとめっちゃ怒る。「リンゴだけしかやっ…

イエメンはプレーン

最近息子が言ったことで、かなりお気に入りのエピソードです。国旗好きボーイはこういう感じの発想になるのか〜〜〜という。 私の中からは「イエメンはプレーン」は出てこないな〜と思いました。 でも最近は国旗ブームはちょっと落ち着いてきていて、しばら…

4歳児の初詣のお願い

お正月はずっと北九州にいたので、帰ってきてから地元の神様にご挨拶に行きました。小倉での初詣はめっちゃ混みだったのでちゃんと説明しなかったのですが、今回はお参りの仕方とかを説明しました。さすがに4歳ともなると神様にお願いできるようになるんだ…

ちょっと不安になる母

前回の続きです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp自分でも「わたし、チョロくない?」って思うことがあるんですよね。そういうときは不安になります…。とはいえ、そこまで計算でやってるとはわけではないと思うのでその辺は見極めて行きたい…。 salucoro-mile…

諦めない息子とすぐモノを買ってしまうお母さん

いつもこのように激甘かというと、そうでもなくて基本的に親の都合で息子の希望を抱えられない時に甘いのが私です。息子が行きたいと言うから行った場所で「抱っこ」と言われても「歩いて」と言えますが、私の都合に付き合わせてるときは「はい、抱っこしま…

どうしてこんなにかわいいかというと

息子のリップサービス力というか、褒め力がアップしてる気がします。親バカですけど、本当にカワイイからしょうがない…。 そして、本人の言う理由も、決してトンチンカンではない…(親バカ)。 我が家のテンションは基本こんな感じです。このマンガを始めた…

光り輝く宝玉

明けましておめでとうございます! 新年1発目の更新が宝玉ネタですみません。いや、おめでたいかなって…。年始早々、締め切りに負われているので、ざっとした更新となっております。 今年もよろしくお願いします! そして! 来月! 新刊が出ます!!!! ★…

よく覚えていて、突然思い出す

いきなりなんの前触れもなく、寝室に置いてあるゴミ箱の蓋の話をされても、全然わからないですよ!といいつつ、わりとすぐ「ああ、アレね」と思い出せるので、私と息子の記憶のタイプが似てるような気がする。お父さんはなんの話を息子がしてるか、私が説明…

だめ押しのゴリチャチャーン☆

半泣きでグッとこらえてからの「ゴリチャチャーン☆」で、心が動かないお母さんじゃないですよ!!! って、本当にこれは正しい教育なのかわからなくなってきたけど、「怒って相手をコントロールしない」っていうのは、まあ…いいかな…? 正しいような気がする…

イタリア人でも産んだかな?

褒められるたびに「ああ、私も幼少期、お母さんの顔が一番好きで、一番美人だと思ってた〜」と思い出します。でも、そんなにベタぼめしてたかな〜。してなかったかな〜。(この手の話をうちの母に聞いても、全く覚えてない)しかし、こんなこと人生で言われ…

我が家の宝玉②

今回のマンガはいろんな要素が入り交じってますね。そして、我が家の宝玉様のリクエストがなんだか特殊な感じになってきましたよ。 とかいいつつ、さすがにマイナビでこの謎のマンガを描くのはちょっと難しいので、母はマイル日記でかき益した(マイル日記は…

我が家の宝玉①

息子から「お母さんお尻なでて」と言うようになっているけどいいのだろうか。いいのだろか思いつつ、すべすべなので、ついついなでなでしてしまう。そして夫婦の醜いあらそい、ヒドイお父さん差別…と、我が家の揉めごとのたねに…。 仕方が無い、なぜならそれ…