マイル日記

さるころの育児マンガ

猫の邪魔活動対策としての爪切り

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) マイルの出てこないマイル日記。小学校編はおファルにゃんの話とか私の話とかも増やします!(度々宣言) あまりにひどい時は、反撃することにしています。かまってほしいなら…

働く車ならなんでもいいわけじゃない

新一年生はまだお迎えに行ってます。まあ、学童クラブで17時以降はお迎え必須なんですが…。そのうち一人帰りを練習しようと言っています。 なのでまだまだ帰り道のトークはあります。目の前を救急車が走っていったので、救急車について聞くことができまし…

新生活に疲れてるお母さんです

みんな〜〜元気〜〜? 毎朝「さあ、仕事だ!」ってPCの前に座ると…すでにどっと疲れています。いやー、新生活って大変だな。って思っています。すでに保護者会がありまして、あれやこれやとタスクが積み重なるわけです。 アレを用意しないといけないし、PTA…

あっち向いてホイ

これは爆笑しました。顔は横向いてるのに目だけ別の方向向いてるの、すごいかわいかった。本人も面白かったらしくて「これマンガにしな」と言われました。なので描いた。 4月もあっという間に過ぎていきますね…。 頑張っていきましょう〜。 お知らせコーナー…

噂のお道具の名前つけ

お父さんに「なんか手伝おうか?」と言われましたが、この手のものって結局ちゃっちゃと自分でやったほうが早いんですよね…。 ちなみに、お父さんは子育て関わりたいマンですが、小学校のお道具の名前付けについては一度もやったことがないらしい…。 ちなみ…

登校できるかな?

(マスクは省略しています) 自分のときはどうだったかなと思いだしたら…。姉と弟と一緒に行ってました。なので初めての登校ドキドキみたいなのはなかったな〜。息子は初めての登校、ドキドキすぎたので途中まで送って行ってます。みんないきなり家から送り…

メガネデビュー

マイル日記小学生編スタート! って、マジで昨日メガネを買いました。 今日からランドセルを背負ってお出かけしましたが、今日からメガネ男子です。 ちなみに「やるまんまんマン」というのは、お母さんがよく「お母さんは! やる気まんまんマン!」って言っ…

古墳はダメ

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日のマンガでも描いた小学校のもろもろ手作り。 古墳をつけてやろうと思ってたのに、見透かされて阻止されました。なんでやねん! 納得いかねえ! View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@saluco…

お母さんの手作り

私にとっては夕食作るよりも、カバンとかテーブルクロス作るほうが「簡単」なんですよね…。 ちなみに、わたしの「お裁縫」はフィーリングのみの超フリースタイルです。 「たぶんこうやったらこうなるんじゃない?」っていう勘で作っています。でも作れるのが…

お母さんみたいじゃない人

我が家は特殊な我が家独自のルールがあったり、お母さんが片っ端から家で起こったことをマンガにしたりするので、息子にとってはこれが普通なんだろうなと思いつつ 「普通のお母さんはこうじゃないんだよ」と言うことがあります。 ペロペロルールとか… news.…

先生からの言葉

マイル、保育園終了しました〜〜〜〜。 最後の日はセンチメンタルになる…! と思ったんだけど、結局子どもと保護者が入り乱れ、子どもはすごい勢いで遊ぶし、わーわーってなって、あんまり感傷に浸る感じにはなりませんでした…。 5年もお世話になった先生も…

マイルの急所

保育園の帰り道にお友達に急所を押して貰う息子。というわけで、今日二回目の更新。これからお迎え行ってきます〜〜〜。明日からもう、保育園行かない〜〜〜! salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 配布してきます〜〜〜。 お知らせ…

「園」の字って

保育園最終登園日だーー!!! 2月の頭くらいの話ですが、保育園に送って行ったときの話なので、今更だけど描いた。小学生になっても一緒に歩くことはあるけど、毎日一緒に行くことはもう終わりなんだな〜。こうやってちょっとずつ手を離して行くのが子育て…

保護者の卒園記念グッズ2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 保育園の保護者の記念品は最終登園日に配布予定なんですが「こんな感じのものを作ってます」っていうのは報告しています。そこで、同じクラスのママが褒めてお礼を言ってくれたんですけど、この返しをしたらお父さんにツッコミ…

保護者の卒園記念グッズ

こういう0円タスク、ガンガンやっちゃうほうなんですよね。なんでかなあと思ったのですが、人のアイデアで0円で働くのは嫌だけど、自分で考えたことなら趣味なのでは。と思いました。で私は「こうしたらいいんじゃない?」とすぐ思ってしまい、すぐ口に出し…

エヴァンゲリオンって

息子が見たのはこれです 『新世紀エヴァンゲリオン』のOPを再現しました お母さんも大好き「はじまして松尾です」のマツオノアニメ。お母さんはYou Tubeの中で松尾に信頼寄せすぎです。 というわけで、最近これを見て息子が「残酷な天使のテーゼ」が好きにな…

呼び捨てしないで

私は誰のことも呼び捨てしないタイプです。付き合ってる人とかも、結婚したとしても「名字+さん」がデフォです。今はうちではパートナーは「お父さん」って呼んでるけど、外でパートナーのことを呼ぶときは「野田さん」です。これ、自分が前に飼ってたフェレ…

久しぶりに熱が出ました

salucoro-mile.hatenadiary.jp 2019年末に、インフルエンザをやって以来…。コロナ禍での手洗い・消毒・マスクの生活をしてて、全然風邪を引いてなかったんですよね。そしたら突然、土曜日に発熱…。朝は平熱で普通だったのに、お昼ごはんのときに「食べられな…

いいか わかったな

謎の口調で話し出すことがあるんですけど、たぶん何かのマネ。ちなみに、おじいちゃんのマネもしたりしたことあるので、そういうものかもしれない。子どものこういうの面白い…。 ちなみに、前からも言っておりますが、マンガは小学生になっても続きそうです…

「せいかつ」って何?

生活………って授業なに………。ってなりました。92年…もう高校生。 って、Z会が85年生まれ以降がお母さんだと設定してるわけじゃなくて、たぶん「お母さんの頃とは違うんだよ」とか言う説明を入れるとめんどうだっただけだと思うんですけどね!でもお父さんがいつ…

グルメな猫

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 色々試行錯誤してみて、食べないかなあってやったんですけど…食べなかった。うちの猫は1歳のときに病気になって5日巻以上ごはんが食べられないことがありました。そのときに「…

お手紙がほしい

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) news.mynavi.jp バレンタインデーのエピソードはマイナビで描きました。 てなわけで、ホワイトデーのお返しをねだってねだってもらいましたよ!!無事にゲット!!! ありがと…

擬音の元ネタ

元ネタを律儀に覚えている男。それがマイル。 ちなみに「カー」って言ってるときは、そんなに怒ってない。 「ねっとのおやつ」は2002年発売の本ですが、ユーフラテスコンテンツをこよなく愛する息子にとっては「元ネタ」みたいなもので、大変おもしろいらし…

母が本気で描いた卒園文集

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp ちょっとしたイラストコラムくらいのテンションで描きました…。描いたデータをWordの書式にどう当て込むか、悩んだ…。Photoshopとか駆使した。…みんな読むと思わなかったんですよ…!!!!でも冷…

っていうか業者

salucoro-mile.hatenadiary.jp マイル日記だけどマイル出てこない。でも内容はマイル日記…。てなわけで、わりとこの手の職業あるある。パパ友にプロがいると頑張っちゃうやつ。ちなみに私もガンガンにやっております。私は子どものために絵を描いたり、なん…

卒園式でした

salucoro-mile.hatenadiary.jp みんな親はマスク着用でした。(マンガでは省略しています)コロナ禍なのに、きっちり卒園式やってくれて、しかも両親とも参加できて本当によかった…。ありがとうありがとうという気持ちです。 で、私は泣いたかというとこうい…

卒園式嬉しい

卒園式ですってよ…! 奥さん!早い…マジか〜。もう卒園しちゃうのか〜。みたいな気持ちです。そして次は小学生ですよ!!!いや〜〜〜感慨深い…!!! お知らせコーナー TABIZINEで古墳の連載更新されてます〜。 長野のスター古墳(私的に)、森将軍塚古墳の…

「表現」が好きじゃない

我が家はZ会のワークをやっています。Z会の年長向けワークはいろんな項目が合わさっています。「表現」は絵を描いたりするもので、答えがないやつです。「論理」は何かのパターンを推測して答えを導き出すやつで、正解があります。「大人の方へ」の項目を…

お母さんの真実の口

今朝はお母さんが息子に嘘をついたので、息子の「真実の口」に手を入れさせられました……。ちなみに嘘をついた人は舐められます。嘘をついてなければ何もされない…というルールです。 真実の口、いつか行きたいな〜と思っています。 ja.wikipedia.org お知ら…

お母さんの腕

とか言われて、腕を差し出しています。我が家はお父さんの子育て経験から「小さい頃はすぐ過ぎる!! 存分に味わっておかないともう巻き戻せないからな!」と息子を産んだときからずっと言われているので、存分に甘やかして、スキンシップも存分にしておりま…