マイル日記

さるころの育児マンガ

親と子どもが反対になるそうです

謎の発言をします。この発言の意味はわからないです…。 しかし、育ててくれるらしいので楽しみです。 お知らせコーナー 小説新潮6月号に、書き下ろしの短編マンガが載ってます〜 pic.twitter.com/nI275MwvPo— m_salucoro (@m_salucoro) 2020年5月21日 小説新…

コタツを片付けたあとに…

先週、コタツをしまいました…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 本日…最低気温…10℃…。 お昼で13℃…。さ、さ…さむい。寒いです。間違いなく、寒い。というわけで、お父さんに文句を言われています。息子は自分が片付けろって言ったせいか、文句は言わないんだけ…

猫は言葉を理解している

salucoro-mile.hatenadiary.jp これはちょっと前の話です。「布団でおしっこするなよ〜」とよくよく言って聞かせたら、ソファーにされました…。で、最近また布団におしっこしたので「布団でしないでください」と言ったのですが、私が「それでまたソファーに…

猫の爪を切るのが大変です

salucoro-mile.hatenadiary.jp今日は猫のはなしです。おファルにゃんさん…最近どんどんツメを切るハードルがあがっています。バスタオルでグルグルにして首を押さえてもらって、時に顔を隠し…獣医さんがやってるスタイルで切ってますけど、まー抵抗しまくり…

ちゃんとした説明をしてくれる

OK Go - All Together Now (Official Video) 我が家で入ってよかったサブスクはAppleMusicです。息子がずっと色々見ている。OKGOは前から好きですが、AppleMusicで検索したらなんでも見られるし聞けるとわかってからまたはまってます。それで、新曲を発見し…

そりゃそうだなって思ってしまう

今週のマイナビのコラム(下にリンクあります)のように、家の中でずっと甘えられています。「もう〜自分でやって」っていうと、「まだ5歳だよ!」って言われてしまうのでした。そうか…。5歳か…5歳じゃそんなもんか。まだ甘えたいですよねえ。とか思って…

おもしろ過ぎる服は着ない

salucoro-mile.hatenadiary.jp しろくまちゃんの靴下を最近卒業して、今はドラえもんの靴下しかはかない5歳児になりました。6歳になったらドラえもんにするって言ってたけど、サイズアウトしたので、ドラえもんになりました。 しかし、ドラえもんのTシャツは…

コタツしまいました

salucoro-mile.hatenadiary.jp 5月になり、真夏日も観測しましたゆえに、とうとうコタツをしまいました。自分で仕舞えって言ったくせになくなったら寂しそう…。しかし、息子は「いつもあるものがなくなる」のがイヤなだけなんだと思うんですよね。なぜなら、…

Siriさんと仲良し

息子はSiriさんに頼むと「アプリがすぐ開ける」とか「音楽がすぐ聴ける」ということがわかったらしく、なにかとSiriさんにお願いするようになりました。 Siriさんはダジャレも言ってくれるし、なぞなぞも出してくれます。保育園が休園になってから、Siriさん…

嫉妬深い猫

なぜなんでしょうね…。 うちの猫は、布団で家族が楽しくキャッキャウフフしてると、おしっこするんですよ…。旅行で家を空けたりすると、その後が危険なんですが、それ以外でも季節の変わり目などになぜか布団におしっこしてくるんですよね…。おそろしい…。た…

外出自粛GW/1コマ

辛い…。 息子はかわいいけど、辛い…。お母さんは疲れてきました…。こんな気分です。延長〜。緊急事態宣言〜〜〜。 GWですが、本日は平日シフトで仕事してます。マイナビが更新されたので、ブログも更新。しかし、マイル日記を書く来気力が残ってないので1コ…

寿限無

今朝Eテレの「にほんごであそぼ」を見ていたら「寿限無」をやってたんですよ…。で、こういうの覚えるの得意そうだなって思って「覚えてみたら?」と言ったらすでに、完璧に覚えていた…。保育園でやったそうです。と思ったら、お父さんも全部言えた……!!! …

おなかペロペロ

息子…お父さんのことが好き…だよね……。このツンデレ幼児め…。と思います。 お知らせコーナー 本日発売のオレンジページにオレンジおじさん登場してますー。オレンジページ5/17号「ツマとオットの家事シェア」に、我が家が登場しております。「連休は手作り…

愛の言葉と忖度

み、みんなUNOのルールはわかります…よね?我が家の席順的に時計回りになると、お父さん→マイル→お母さん→お父さんという並びになるんですけど、私からお父さんへはどんなエグいカードも遠慮なく出すけど、お父さんは5歳児に配慮したカード選びをしていま…

息子オリジナルのUNOカード

たまにこういう「え。本当に自分で考えたの?」みたいなことがあります。これ、結構よくできたカードだと思うんですよね…。親の欲目かしら…。 私は全然オリジナルカードのルールとか思いつかないから、ビックリしちゃいました。何度も「これどっかで見たの?…

息子の不穏な替え歌

別に。ここ最近の外出自粛によりストレスが溜まってるとかではないです。なぜなら、この替え歌はもっと前から歌っているからです。 この替え歌、お気に入りみたいでよく歌ってるんですけど、なぜなのかは謎…。 あと、この「咲いてない」のマンガを描けと言わ…

母は姫なのか妖怪なのか

ここで言われている「妖怪っぽさ…」って、結構説明するのが難しいんですけど、昔は「珍獣キャラ」とか言われていた感じとかが、今は年季が入って「妖怪」にシフトしてる感じでしょうか。お父さんに「どの辺が妖怪っぽいのかな」って聞いたら 「全部」 と言わ…

お母さんのほうが好きな理由

最近、マイル日記を読み返したのですが、さすがに4年とか前のことはすでにおぼろげになっていて、こんなことあったな〜とかいう感じになってました…。そしてなによりも、言葉も話さないうちから、息子はすごいお母さん好きだったんだな…と思いました…。なん…

怒って言わない練習

我が家の「かわいくお願いする」訓練。よくやってます。ちなみにこれ「親に媚びろ」とか言ってるわけではないのです。「怒ってコミュニケーションしない」ということなんですよね。人は人の感情に反応するので、怒って言えば怒って返ってくるんだから、ニコ…

やさしさエネルギー

我が家は本当にこれでいいのだろうか………………。結果的にハッピーだけども…。でも、息子が泣いたり怒ったりせずアプローチしてると、おお…頑張ってるって感動して優しくしちゃいます。そう、チューされてるから嬉しいってわけではない(いや、されて嬉しいけど…

たしなめられる親

外出自粛中で、家族でおこもり生活しています。で…まあ日々いろんなニュースが流れてきますよね。キーってなったりすることもあります。で、お父さんがヒートアップすると、息子がやさし〜く「お父さん?」と声かけします。お母さんも、お父さんがどうでもい…

オンラインレッスン

オンラインレッスン。最初は環境を整えたりするのにちょっと手間取りましたが、今は環境も整備されてスムーズにやってます。…レッスンは。5歳児と猫が代わる代わる邪魔しにきます…。なんで…!君たち〜〜〜〜! 君たち〜〜!!と思います。オンラインだけの生…

ガミガミ言って

これ、昨日の話しなんですけど、息子に「お母さんはいいなりでしょ」って言われたのが中々衝撃だったので描きました。とかいって、実は今朝はめっちゃ叱りました…。風呂場でボールを投げるとお母さんに当たって危ないという話をしたのに、今日も投げてまたお…

遠心力って知ってる?

今朝のお話です。 お母さん、自分で教えて全然覚えてない…………。こどもは言ったこと、よく覚えてる…。逆にうかつなことを言ってはいけないなと、こういうとき思います。 お知らせコーナー マイナビの連載です 我が家のわりと深刻な、息子によるお父さん差別問…

場所を取られるお父さん

コタツの中でも外でも、場所をとられがちなお父さんであった。ソファは一瞬の隙あらば誰かに取られる恐ろしい争奪戦…! salucoro-mile.hatenadiary.jp とはいえ、普段は息子は大体お父さんと反対側にあるソファが定位置です。人をダメにするソファは基本的に…

豚トロ大好き

我が家では「察してチャン禁止」のルールに基づき「ちゃんと要望を口で伝える」ことが大事だってことになっているのですが、最近お父さんはちゃんとキレずに「ちょっとーこうしてよ」と言えるようになって素晴らしい。 こうしてほしいと言われたら、全力でや…

こたつ連合

私は暑いのと寒いのだったら、暑いほうが断然無理なタイプです。しかし、お父さんは寒いほうが無理なタイプ。この時期に「エアコンをかけるかどうか」で意見が別れ始めます。この前は私が「イイ天気だな〜」と窓全開にしてたらエアコン入ってたみたいなすれ…

誰のためにマンガを描くのか

このやりとり、一体何回我が家で起こっているのか。ずっと起こっている。 かわいそうな目にあうたんびにお父さんは「マンガにしなさい」と言う。 しかし同じようなネタばっかりになるし、描いてるほうも読んでるほうも「またそのネタなの〜」ってなるじゃん…

冷たい人が入って来ましたよ

湯船の外でさんざん遊んだ息子は冷たい。そして冷たいから入る。そしてお湯の温度はぐんぐん下がる…! というわけで、どんなに暖かいお湯だったとしてもぬるくなります。 自分の体が冷たいと理解した息子はわざと母に冷たい体をよせてきます。冷たいんです……

親の口癖はうつります

親の口癖が子どもにうつるとちょっとびっくりしちゃいますよね…。 最近の口癖ブームは「しりもはん」です。西郷どんがが言ってるやつらしい。お父さんがよく言うんですけど、息子も頻繁に言うようになってしまいました。 お知らせコーナー マイナビの連載で…