マイル日記

さるころの育児マンガ

いつになったら差別が解消されるのか…

言い聞かせるとそれなりに聞いてくれるんですけど、また気が付いたらお父さんにイジワルします…。 焼け石に水感……。 お父さんのことが嫌いなんじゃないんです。お母さんのことが…好きすぎるだけ…。 お母さんもどうしてこうなったのか、全然わかんない。うち…

マイル踏切

かわいそうなお父さんシリーズです。最近、よく「マイル踏切」が出没するんですが、お母さんが「マイルから離れる」ときに出没し、お父さんが近寄るときに現れます…。 お父さん………!!!!! マメな告知コーナー! 「結婚さえできればいいと思っていたけど」…

最近の夜間ルーチン

おファルにゃんは最近本当に「夜中に仕事しな」と言ってるようです…。すんごいすんごいしつこく起こして、私が起きると去って行きます…。素晴らしい、猫マネージャー…………。 そして仕事を切り上げて布団に戻ると、上に乗ってきます。 愛……。 最近、ずっと「猫…

マイルと夜の絵本

息子は最近「夜の話を、朝も継続して続ける」感じです。 寝るとリセットされる、みたいな感じじゃないみたい。私のほうがリセットされてて「はて、それはなんのこと?」「あっ! 昨日寝る前に言ってたやつか」みたいな感じです。 「テレビたくさんみたから」…

今度はおんぶです…

こっちがダメなら、こんどはこっち。みたいな。重くて抱っこダメなら、おぶんぶでどうだってことでしょうか。お母さんとくっついていけるなら、なんでもいいっぽい。 確かに、抱っこよりはおんぶのほうが楽だけどね?! この先どうなるんだろう…。 salucoro-…

もうすぐ進級ですが

たぶん…4月になったら抱っこ登園じゃなくなると思うんですよね。 っていうかそれは「暖かくなったら」なんですよ。この人は私で暖をとってるんですよ…。 まあ、いいんです。抱っこできるのも今のうちだから、母子ともに存分に抱っこしておけばいいい…と思っ…

フリースよしあし

静電気バリバリです。 そして仔猫のときから左の腕をチュパチュパしています。 仔猫時代のおファルにゃん。 今もずっとウールサッキングしてます。 布を食べたりはしないので、させてます。腕がずっとべっしょりしています。そして、息子はスリスリしてきて…

文字で説明してくれます

口で言うより、文字のほうがお得意ボーイです。 え? 何? 何て言ってる? っていうのは多いんですが そういうときに、ひらがなをさして教えてくれます。 それでも「それは…はたして何?!」っていうワードになったりして、それはそれで面白いです。 「すで…

クイズ読んじゃうボーイ

お父さんいわく「文字が読めるなんて、成長の誤差の範疇」だそうです。(何度も言うけどお父さんも3歳で本を読んでいたらしい)でも、まあ、びっくりしちゃうんですけどね…。 実際に色々読ませてみると「覚えているものは読める」というすごくシンプルな状…

お寿司はじめました

お母さんの誕生日はおうちで寿司でした。 そしたら、いくらと穴子をとられました……。 お寿司は3歳くらいから少しずつ食べてもいい…っぽい(ネットの情報でエビデンスは不明なんですが)。 現代社会の衛生状態を信用しつつ、光りものは避けて少しずつかな〜…

月食でした

子育てをしてて何が「楽しい」のかなって考えると、こういうときに「子どもの人生で初めてのこと」の瞬間に立ち会えることなのかな〜。なんて思ったりします。 おとうさんは「自分の母親と月食見たな〜」って思い出してて、私は人生初めての月食のことは覚え…

かじって食べられるようになりました

年末くらいの話です。 やっぱり出来ないわけじゃなくて、甘えてるだけだったんですよね。 この日はお母さんはもうさんざん抱っこした後で、優しさ成分が足りてなかった…。 そしたら、何も言わずにもぐもぐ食べた。 疲れ果ててぶっきらぼうなので、ちゃんと察…

かわいくてかっこいいのが好き

出産祝いにもらって3年…。やっとこサイズがぴったりになったのに、本人が着てくれないという事態…。お母さんは絶対買わない(買えない)ブランドものの、素敵な上着…。黒に近い紺色の上着です。柄は数字や英語が書いてあって結構好きそうなんですけどね。ど…

ダダイヤッタって何…?!

裸で踊り出すときに言う言葉「ダイヤッタ」「ダダイヤッタ」は一体なんなのか……。 どうも、おちんちんに関係しているっぽいんですよね。 おちんちんを洗っていたらぼそっと「ダダイヤッタ…」と言われてちょっとひるみました。ダダイヤッタって何…?! 何が語…

涙をふいて

儀式です。 「なみだをふいて」と言われたらぐずりは終わりです。そのために、いつでもティッシュを持ってないといけないんだけど、お風呂でもトイレでも必要なので、そのたびに取りに行きます…。 それでもティッシュで拭けばだいじょうぶなので取りに行きま…

小さいお母さん

久々にさるころちゃんパペット出したら「あ、お母さん」って、びっくりしましたよ。この事態を招いたのは他ならぬ私なんですけど、自分でも「意味がわからないよ…」って思いました。ちなみに、夫婦間ではパペットは「さるころちゃん」って呼ばれています。だ…

マイルカメラマン

シンガポールに行ってきました。 旅行に行くと、突然今までやったことないようなことを子どもがやったりして楽しいです。今回は、お母さんが持っていたカメラで写真を撮りたがりました。 息子に夫婦の写真を撮ってもらったのが新鮮です。 実際の写真の一部。…

オレンジおじさん

お父さんは冬の間、ずっとオレンジのフリースを着ています。私が出会ったころからずっとそうです。なぜか、フリースはオレンジ。 もちろん、バリエーションもあります。さらにダウンもオレンジなので、通称「オレンジおじさん」です。 しかし、たまには…と違…

おっぱい小さい

今回は人間版のさるころです。なんでかって、着替えとおっぱいの話だからです…。(これをさるころちゃんでやるとわけわかんないので) 息子は私のおっぱいが好きなんだそうです。卒乳してからけっこう経っているのですが、ここ最近(去年の秋くらい?)から…

理由は言ってくれます

かわいそうなお父さんシリーズです。最近、無理矢理でも「理由」を答えてくれるマイルです。しかし、本当は理由無き差別…。ただ、お母さんのほうが好きなだけ…。 お母さんがいない夜はお父さんに抱っこされて、絵本読んで寝ます。お父さんが嫌いなんじゃない…

お母さんっていいにおい

動揺「おかあさん」を歌っていた息子の話です。 おかあさんってなあにおかあさんて いいにおいせんたくしていた においでしょしゃぼんのあわの においでしょ おかあさんって なあにおかあさんって いいにおいおりょうりしていた においでしょたまごやきの に…

平成のマハトマ・ガンジー2

年末のエピソードです。最近息子が歩くとき「手を繋いで」って言ってくるのはいいんですけど、すごいふざけるんですよね。びょんびょん飛んだり、ぐねぐねしたり。それで「やめて」「ちゃんと歩いて」とかは言ったりしているのですが、気を引きたくてやって…

平成のマハトマ・ガンジー

私はまあ…「余裕をもって準備する」のが苦手なほうです。なので、お父さんなしの子連れおでかけのときとか、息子がスムーズに出かけるわけjないので、どんどん時間がなくなってしまい「これ以上機嫌を損ねるとますます時間がかかる」とか思って、あんまり要…

トイレ行かないボーイ

おしっこは本当はちゃんとできるんですが…。最近はなんだかめんどくさがってます。今は紙おむつなので、そんなに不快感がないっぽいんですよね。一昔前は布オムツだったから早くオムツ取らないと! 親も子どももってなったんじゃないかな…って思ってます。し…

保育園に行きたくないボーイ2

8日がどうしてお休みなの? というのを、8日に説明したので「カレンダーの赤い日はお休み」を理解したっぽいのですが「1月はもっとずっとお休みなの!」と泣いておりました。 お正月前はずっと保育園行きたくないモードでゴネまくっていたので、11日間もお休…

しりとりブーム来る

あけましておめでとうございます! 4日、5日もお休みさせてもらっていたので、正月休み明けたら1月がもう1/3終わってて焦っています…! 正月休み中にマイルにしりとりブームが来てました。 わりとぽんぽん言うときは言うのですが、つまると新しいワードを繰…

あけましておめでとうございます!

昨年中はマイル日記にアクセスしていただきましてありがとうございました。 今年も更新続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。 新年の更新は1月9日からです!

保育園行きたくないボーイ

そんなわけで、本日保育園最終日! 先週は「頑張れば、今週末はクリスマスだよ!」と励まして保育園に送っていたのですが、今週は「頑張れば、今週末はお正月休みだよ!」と励まして保育園に送っています。今日も頑張って保育園に行ってほしいです…。 どうみ…

曜日にこだわる3歳児

文字とか漢字が読めるようになってわりとすぐ「曜日」を覚えました。いろんなところに書いてあるので、興味があったみたいです。街中のお店の「営業カレンダー」とかも読まされました。そして面白いのは、言葉を覚えると概念が理解できるようになることです…

どうしてなんだかわからない

理由が本当にわかりません…。お父さんは子育て経験者ですが、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、そんなことなかったって言ってる…(お兄ちゃんもお姉ちゃんも本人も言ってた)。 どうしてマイルだけこんなにお父さんに冷たい仕打ちをするのでしょうか…? お父さんは…