マイル日記

さるころの育児マンガ

チョコいらないから

チョコいらないから、アプリが欲しいそうです。息子、まったく甘いもの嫌いなわけじゃないんですけどね。 ドーナツとかどら焼きとかは食べます。あと芋羊羹。チョコもアルフォートだけは食べます。しかし、ちょっとしか食べません。 歌舞伎揚げとか、ハッピ…

音階で伝えるとすぐわかるボーイ

私は幼稚園から小学生の間、ピアノをやっていましたが音階は得意ではなかった…。ドレミファソラシドの配置を覚えて、音がどこから鳴るのか視覚と音で覚えていました。この時は息子の横に行って教えるのが面倒だな〜と思って、試しに音階を伝えてみたのです。…

「コンテニューズ」は黒鍵ばっかりの曲

これ、星野源さんの「コンテニューズ」という曲を知らないと「なんのこっちゃ」って感じのマンガですみません…。最近、おもちゃのピアノで旋律を弾くのがブームの息子です。なので、好きな曲のキーを探してあげたりします。そしたら、息子の好きな曲が「黒鍵…

源さんのライブに行くか行かないか会議

今朝の話です。 昨日の夜、星野源さんがインスタライブをやっていて母子で見ました。 (ちょっと夜更かししちゃいました)そして今年も星野源さんのライヴに行くかどうかの会議を、今朝しました。で、会議の結果うちの息子が「楽曲派」だということがわかっ…

ぬかりない

「ハトカー」首を振りながら鳩が進みます。 息子がゲットしたハトカー。 義実家から帰る ときにちゃんと私のカバンに入っていました…!!!このしっかりもの!! でも自分のカバンに入れて! マイナビの連載です 多くのご家庭はうちほど家族一緒に行動してな…

迷子が怖い

Mac不調&取材受けたりで作業時間が圧迫されているのですが…。なんとか更新できた〜〜〜。マメにメンテしないと…生活に支障が出るよね…PC……。 マイナビの連載です 多くのご家庭はうちほど家族一緒に行動してないと思うのですが、お母さんがいるとお父さ…

それは誰のマネなの?

うう…またMacが調子悪いです。 もうこれはクリーンインストールしないとダメなのかな〜〜〜。などとやっていて締め切りがやばかったのです。Macさんはブログも更新もできるし、マンガも描けるんですけど、挙動が怪しすぎる。メーラーが完全に死んでしまって…

お父さんの実家は居心地が良い

というわけで、一週間も行ってきました。ホテルでもそんなに滞在したことない…!人のうちは基本的に苦手な私ですが…、義実家は本当にいつまでいてもいいなっていうくらい快適です。快適過ぎて何周かあとにマイナビでもコラムを書く予定です。自分の実家でも…

塩対応2020

あけましておめでとうございます。 新年1発目の更新です〜。 そして…かわいそうなお父さんシリーズになってしまった…! お父さんが、金髪にしようとして金髪になりきらない茶髪になったので、そういう色になっています。 今年もよろしくお願いします! マイ…

寝返りは打てないお母さん2019

金曜日に更新できなかったので、今日してます。本日が今年最後のマンガの更新です〜。 今シーズンもずっと猫と子どもに乗られています。 salucoro-mile.hatenadiary.jpsalucoro-mile.hatenadiary.jp 息子も猫も、自由に寝ています。私の上で……!一緒にトイレ…

ファッションチェック厳しめ

salucoro-mile.hatenadiary.jp 服にコメントしてくれる人がいるのは、結構嬉しいです。お父さんはそういうセンスは全然ないのに、息子にはあるの…不思議。 親がやってるからマネすることもあるけど、どこから来たのかなってことはたくさんありますよね。 ち…

マイルのおどし

母の着ているものに、ちゃんと感想を言ってくれる息子。 salucoro-mile.hatenadiary.jp しかも、かなり小さいときから母の着るものにこだわりがあるみたい。 salucoro-mile.hatenadiary.jp おどしが、面白かったので息子に頼んで許諾をもらいました(笑)! …

仕事してもいいのは約束の時間まで

昨夜まで切羽詰まってました…。が! 先ほど山場を超えました〜!!!!ヤッホー!!!メリーーーーーー!!! クリスマス!!!!!!!!! 嬉しくて、絵をかいてしまった。最近、息子の「おどし」が中々イイ感じなのでマンガにしました。許諾は出たので(…

コタツポジション争い

私はコタツはそんなに好きじゃないです。なぜなら、足が熱くなりすぎるなあと思っているので。なので、あぐらをかいてコタツ布団をかけるくらいです。そうすると、猫とポジション争いにはなりません。コタツで寝ようとすると、猫とのポジション争いをするこ…

トイレに自由に行けない母

salucoro-mile.hatenadiary.jp 相変わらず怒られています。家の中で、お母さんがいないとなったらそれはトイレですよ…。トイレが長いと怒られる…。まあ、もう少しでそんなことも無くなるだろうし、きっと後から振り返ると「ウフフ、そんなこともあったわね」…

マイルが好きなアート

Eテレの0655と2355が大好きな息子。2355の「1 minute gallery」に出てくるHiroaki Nakajiさんの『Sequences/Consequences』がお気に入りです。 Hiroaki Nakaji 同じ「1 minute gallery」でもzimounの「sound sculpture」は怖いのか、好きじゃないらしいです…

お母さんのツキはマイルが持っている

salucoro-mile.hatenadiary.jp マイルがお祈りしてくれたらすぐタクシーが来て、よかった!んですけど、お母さんはなによりもお祈りしているが息子がかわいくて萌えた。神様も言うことを聞いてしまうかわいさ…と思った(親バカ)。 ちなみにフルクルはスマホ…

お母さんのツキはどこへ行ったのか

最近思ったことです。息子が最近くじ引きしたり、抽選マシンのボタンを押したりできるようになって、なるべくチャンスを息子に譲っているのですが……なんか、圧倒的に息子のほうが当たるんですよ! 私は昔はそこそこ当たったのに、最近ほんと全然当たらない。…

妖怪マクラ返し

今日も小ネタです。今日から息子が保育園に行きました〜〜!!!!!!やった〜〜〜〜〜〜〜!!!仕事できる〜〜!!!! PC前に座れる〜!!!!って思ったら、メーラーがまともに動かないっっっっ! なんで〜!!! お知らせコーナー さるころ初めてコミ…

親の言ったことよく聞いてる

今日は小ネタです。今日まで…インフルで登園できない息子が家にいます。後で、登園許可証を小児科にとりにいくぜ……!!!! お知らせコーナー さるころ初めてコミケに出ます。コミックマーケット97サークル名「ボンクラ宇宙」12月30日/南地区 ム-30b 夫婦…

インフルエンザの季節です

熱が下がったボーイをテレビの前において仕事しています。マイル日記更新したい……! という熱い気持ちで更新しました。まだ明日まで息子は家にいます。今はすっかり元気ですけども。お父さんはまだ寝てます。お父さんは寝ているので、私が家事育児しながら、…

話きいてる?

息子は話し聞いてるんだか、聞いてないんだか…みたいなところがあります。我が家は夕食時は首都圏ネットワークをみんなで見ると決めているのですが、普段は別にどうでもいい感じなんですが、たまに内容によってはテレビに夢中になる感じはあります。いくら聞…

トイレの中の考えるセイウチ

Eテレの「2355」の「考えるセイウチ」のコーナーをご存じですか?トイレの中にいました…。縦方向に浮かんでいました(シモネタです)。 www.nhk.or.jp これをマンガにしてほしいアタリは5歳児っぽい。 お知らせコーナー マイナビの連載です 「これをやって…

マンガチェックの基準

息子はマンガに描かれること自体はイヤじゃないらしい。そして、お父さんは私が5歳児の言うコトを真に受けすぎなんだというのですが、5歳児には5歳児の論拠があるだろうし、イヤっていったのに描かれたら「イヤ」だけは残るだろうし。ま、公開しないでかきゃ…

ネットリテラシー教育の成功

我が家は家族で平日毎日ニュースを見ています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 最近のニュースの影響なのか「インターネットにはこわい人がいる」とのこと。あと、毎日「ストップ詐欺被害私は騙されない」を見ているせいもあって「わるい人がいる」という認…

その曲は何科?

最近私の中でヒットだった息子特有の言葉使いについて。そうか…分類なんだ…。 いわれてみれば、確かに。と思いました。 にしても、本当に年中さんでマイル日記は終わりなのかも…。息子をネタにするのはそろそろ限界を感じています。さるころ日記になって、家…

星野源さんの魅力とは

なぜこの会話になったかといえばこのPVを見たからです。 星野源さんに嫉妬して曲を作りました。 星のミナモト / マチーデフ[Music Video] マチーデフさんの「星のミナモト」。ずっと「星野源はなぜモテるのか」ということを歌っていて、息子もお気に入り…

ゆでたまごに

まだ英語はやってるんですけど、最近は興味がそこまでないっぽいです。昔たくさん覚えてた英単語、じゃんじゃんわすれているし。まあ、本人が楽しければそれでいい…ってことで。 英語の先生は今は3人目。先生の都合で変わったりしちゃうんですよね。とりあえ…

古墳フェスにいってきました

いや、いっぱい買ったんですけどね…。息子はお買い物にも、古墳グルメの行列にも付き合ってくれないのでかなり制限がありました。川が趣味のお父さんは、途中琵琶湖疎水クルーズツアーに行ってしまい、私のお買い物時間はちょっとだけしかなかったのです。と…

お父さんとお母さんの趣味

お父さんは、息子と鉄道旅をしたり虫取りをしたり、特撮を一緒にみたりしたかったらしいのですが、まったく興味がないわけじゃないけど、現在の息子はAppleMusicで色々な曲を聴くのに夢中です。 それを大体わたしのせいにされるんですけど、別にお父さんの趣…