マイル日記

さるころの育児マンガ

どこへ行くんだ我が息子よ

息子がiPadminiでローマ字入力するの、たまに我に返って「ローマ字入力してる…」ってなってしまいます。いや、教えたのは私だけど。あと、うちは子どもにスマホ、タブレットガンガンに持たせる派なのですが、0歳児から触ってるだけはあるのかな?(中身は子…

マイルにゃん

なぜか数日すごいコレにはまってて、ご飯の時間になると突然猫になっていました。いつも「じゃあ猫ちゃんなら首をなでてあげよう」ってくすぐると爆笑して終わりになりました。 「かわいい…」と思って動画に撮ったら「撮らないで〜!」と言われました。なん…

誕生日がきたらビシビシやる

息子の誕生日は8月です。お父さんの誕生日は9月。それをわかってて言ってる息子です。さすがに4歳になったら、オムツもナシだしあーんもナシかな〜〜。と考えてます。なんだかんだいって3歳だしな〜って甘いところもあるので。ちなみにトイトレは相変わらず…

強制的にテレビを見せられる母

はまると同じものばっかり見る息子。それでもお母さんはだいぶ付き合うんですけど……でも、息子が好きなモノ見てる間にちょっとくらいスマホ見ても…よくない…?さんざん付き合っても、いつも付き合わねばならない…。ちなみに、お父さんはこれやられないです。…

手洗いマスター

親バカ・息子じまんシリーズです…。勝手に覚えてくる息子。ちなみに、朝保育園に行くと手洗いは「やらなきゃいけない手順」としてやるんですけど、家に帰ってくるときは……ものすごく言わないと…やらない。でもやらせると最近はここまでやります。でもここま…

マイル画伯の「バラ」

親バカマンガです…。いや、なんでコレがすごいと思ったかというと「赤いクレヨンでグルグル丸を描いたら、バラに見えた」というのを発見して、更に「バラにトゲがあるのを知っていた」ということに驚いたからです。チューリップとか、お花とかってお絵かきの…

プンスカのポーズ

最近「怒りの表明」がかわいい。怒ると「プンスカポーズ」をやります。 え……こんなにかわいくていいの…? と思います。っていうか実物のほうが50倍くらいかわいいんですけど……描き切れて無くて力不足を感じる…かわいいんです。怒ってるけど。 ちなみにマジギ…

食に対する意識が薄い息子

マンガでもよく描いてますけども、私は息子よりは「オイシイ物が食べたい」タイプではありますが、一人だと何食べていいか本当にわからない…。どこかにオイシイ物を食べに行くのは好き。オススメされたものも食べたい。でも日々の生活となると全然ダメ。最近…

夏になったので

うちはわりと知育・子どもアプリに課金しています。なぜなら、子どもに遊ばせるなら広告がないほうが安心だからです。イザ「大人の都合で何か待たせたり、ガマンしてもらう時」などに課金して新しいアプリを使わせたりします。アプリ買う方が外で長時間ネッ…

まぶしいの嫌いボーイ

この子ども用サングラスは近所の夏祭りのくじ引きかなんかでもらったんです。なぜ、子ども用のサングラスが大門ばりのタレサングラスなのか…と思いつつ、気に入らなかったら絶対に身につけてはくれない、こだわり強めの息子が気に入ってくれたので愛用してい…

絶対諦めないボーイ2

お母さんを呼ぶだけでなくて「テレビが見たい」とかそういうのでも絶対諦めないんですよね…。マンガだとあっさり親が折れてる風ですが、ここに至るまで数日「見せない」「見たい」のやりとりがあって、見ないでゴハンを食べられた日があっても、めげずに「テ…

絶対あきらめないボーイ

わりと…最近あります。 分別がついてきてからのほうがあるってことは、意図的にやっているのだと思うのですが。「お母さんを呼ぶ」以外のこともこういうことがあります。しばらくやって、諦めるみたいなことがないんですよね。少なくとも親が「もういいでし…

お母さんのよこしまな心

お母さんが欲を出して発案したものの、まあ無理よね。みたいな。息子はシャイなのか、英語のときも中々話しません…。 知識と能力があってもシャイだといろいろ難しいな〜と思います。 お知らせコーナー 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで…

英語読んでるボーイ

高雄に行くときにTigerAirに乗ったんですが、そのときも「タイガーなに?」って聞いてました。あ…Tigerは読めるのね……って思ったんですがその後もメキメキ読めてます。英語習って数ヶ月ですが、いつも基本的に遊んでもらってる感じでお勉強はしていません。…

仲裁しあう家族

うちはわりと「貯めずにさっさと不満を言い合う」夫婦なので、子どもの前でも強めの話し合いをするのですが、最近息子が仲裁に入るようになりました。息子がゴハンを食べないとか、そういうときに方針についての食い違いとか話し合うと、空気を読んで突然も…

家族でセッション

バンマスです。家にバンマスが現れました。突然のセッションです。指示出しっぷりが堂々としたモノです。即興ピアノ&即興ソングに合わせて親も適当に音を鳴らしています。 よし…また星野源さんに近づいた…と思って付き合ってます。そのうち楽器も習わせよう…

お父さんの愛

お父さんが夜中にじーっと息子を見てて「どうしたんだろう」と思ったら、しみじみ「かわいい」と思っていた。という…。かわいいんですけどね…。起きるとお父さんに冷たい振る舞いをする男…。相変わらずかわいそうなお父さん続行中です。ちなみに、こういうシ…

すぐアプリを覚えるボーイ2

最近国旗の本を買ったり、英語の先生と国当てクイズしたりと国旗と世界地図に興味のある息子です。で、アフリカの国とかだと私もわらない国とかあるのでグーグルマップで調べていたら、すぐに覚えました。そしてすぐに自分でやりはじめる息子。はじめて調べ…

すぐアプリを覚えるボーイ1

この話はちょっとホラーです…。怖かった…。3歳児がAmazonアプリでTシャツ探すんですよ…。マジかよ…ってなった。息子は私がやってることをすぐ理解して覚えてしまうのです。モノに拘りがあるので何を買うのもアプリの画面を見せて「どれにする?」ってやって…

都合の悪い話しをキッスで止めるボーイ

キッス攻撃、結構前から好きなんですよね…。 ちなみに今日「オムツじゃないと、お布団とかマクラとかビショビショになっちゃうから……」と言われました。「寝るときはまだいいんだよ〜。うんちをトイレでしてね」とお願いしました。そうか。寝るときのことを…

「生まれ変わり」を歌う、星野源さん大好きボーイ

息子の好きなモノが「お前は中高生か?!」と思う感じだったり、よく「人生何回目です??」と思うことがあるので、息子とカラオケ中にこういう妄想をしてしまいます……。パートナーに「んなわけあるか」と冷静につっこまれました。だって、もうカラオケ行っ…

星野源さん大好き3歳児のファン心理

恥ずかしいらしい…。3歳児がどういう感じで星野源さんのことが好きなのか、よくわからない…。最近保育園ママ友に「うちの子最近仮面ライダーにはまっちゃって〜」という話をされて「マイル君どうです?」と聞かれ「うちは…星野源です」と答えたという…。う…

星野源さん大好きボーイ、カラオケでの成長

そりゃね〜〜〜毎週末行ってれば、うまくもなるよね〜〜〜〜〜!んでもって「本人映像」で歌うことも多いのです。となると、わりとPVの源さんに影響されるのか、リズムをとったり体を揺らしたり、そういう感じに歌うようになってきて、メキメキうまくなって…

カラオケで1時間星野源さんを歌う3歳児

もう、お母さん何もすることが泣く、息子の歌をヒアすら聴くだけになりました。 そして、もう星野源さんしか歌わなくなりました。1時間、10曲。ライブです。この日のセットリストは・ギャグ・フィルム ・知らない ・ギャグ・Crazy Crazy・時よ・夢の外へ・…

愛情表現が多い息子

正直いって、ファミレスで母親に熱烈キッスしてくる3歳児…。大丈夫か?! と思わなくも無い。っていうか、なんか「あそこのおうちは愛情不足なのかしら」と思われるんじゃないか…息子が母親の気を引くために一生懸命で…とか思われそう。んが、皆様このマン…

日焼けさせなくて本当によかった

いや〜〜…なんで昭和の子育てって、子どもを日に焼かないっていう選択肢がなかったんだろう…って思うんですよね。子どもは夏休みは日に焼けてなんぼ、焼ける自慢、みたいな文化ありましたよね。私は本当に日焼けが嫌いで苦痛でしょうがなかった。でも、日焼…

ビーチセコンド母

さるころが白い帽子を被って、更にパーカーのフード被ってる状態なんですけど、わかりにくい…(本当はサングラスもかけてるんだけど、それやったら誰だかわからないから描かなかった)。 実際はこんな感じ…。インスタ映え皆無…。全身黒ずくめ。ずっと母は息…

はじめての海

というわけで、GWは初めての海に行って来ました。初めての海は台湾、墾丁!そんなに遠くなくて、夜市があって、そしてビーチリゾート…!ということで選びました。私は世界一周以外では中2の家族旅行で沖縄に行って以来のビーチでした。(っていうか、それで…

アゴのかたち

アゴが…尖るとは…?とお思いでしょうか。 こんな感じです。 90年代の流行りアニメはみなアゴが尖っておりました。「こんな尖ったアゴの人間はいねえよ」と思ったけど、自分は尖ってた(力を入れて限定的に)…。 水谷家でも4人姉弟いますけど、アゴが尖るひと…

はやく出てきて

3歳児。まだまだトイレに突入してきます。 私はトイレ、中々出てきてくれないタイプなんです…。お通じが。なので、私の意志だけではコントロール仕切れないことがあるんですが、そういうときはお父さんに息子を任せておこもりさせてもらうんですけど、息子は…