マイル日記

さるころの育児マンガ

目はやめて

前から教えたわけじゃないのに目を狙う息子です。なんなの、生まれながらのファイターなの? salucoro-mile.hatenadiary.jp3年前から変わってない…。 お知らせコーナー 本日から新連載開始です〜!献血好きが高じて、骨髄ドナーになった私の体験コミックです…

お会計は?

うちの息子、すごいちゃんとしてるな…って思いました。 というわけで、昨日新刊が発売になりました〜。なんと「アラサーバツイチ猫愛人」アニメイトさんで推してもらってます!!!【書籍情報】猫好きのみなさんお待たせ致しました~!!!『アラサーバツイ…

ちょっとが長い

みなさま、台風19号の被害は大丈夫でしたでしょうか。うちは平気でした。初めてめっちゃ台風に備えました。外のものを片付け、お風呂に水を溜めて…うちはガラスは大丈夫なやつだから、テープは貼りませんでした。今回は被害はなかったけど、いつ被災するかわ…

一番イヤなことってなに?

東海・関東地方のみなさん〜〜〜〜〜〜〜。台風に備えてますか〜〜〜〜っ。マンガくらいはせめてハッピーな感じで。というわけで、最近あったほっこりエピソードです。許諾ナシに描いてしまったのでNGだった場合消します。できるだけ一緒にいるのはいつま…

絵の具で何をかくのかと思ったら

6月に書いた毒。 ネットの書き順サイトをお手本に、今は筆ペンで(母が絵の具を用意するのが面倒になり…)漢字を書いています。本当に漢字とか文字とか好きなのね〜。 難しい漢字書きたい…という息子。書き順見ながら書きました。母さんも書いた事ないわ…手…

息子に買い物を付き合ってもらったら

ファッション系の話題ではさるころは人間キャラにしています。さるころキャラだと、服すら着てないから……。マジでうちの息子が褒め殺しマン…。これ、似合うんじゃない?これ、かわいいよ。とか、すごい言ってくれるんですよ。ヒールの靴だけはネットで買い物…

寝返りができない母2

salucoro-mile.hatenadiary.jp う〜ん。こういうマンガを描いてて「あれ? 私は昔、自分には母性がないからダメなんだ」と悩んだことがあったよな…と思います。動物も子どもも全然好きじゃないのに、こういう40代になることもあるんですね…。アラサーのころ…

寝返りができない母

6月に「もう抱っこしなくていいよ」とか言われたけど、ついつい「もうちょっとさせて…」と言ってしまったわたし。息子は毎日ぴったりくっついています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp PM9時半〜10時くらいの間に息子の体の下に腕を入れて寝るんですけど、…

なぞなぞもクイズも出せるボーイ

なぞなぞブームの息子…。なぞなぞも出してくれるようになりました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp が、同時に図鑑大好きボーイでもある息子。時々、そんなのわかんない! というクイズも出してきます。いや、図鑑を一緒に読んだり、DVDを一緒に見たりすれば…

お母さんのフリースタイルなぞなぞ

5歳児向けなぞなぞ。大人のみんなはわかりますよね…!普段はここのサイトのお世話になっています。 nazoq.com たくさんやってたら、なぞなその「型」がわかるようになって、適当な5歳児でもわかるようななぞなぞを言えるようになってきました。 なぞなぞブ…

サカナクションブーム

星野源さんをこよなく愛する我が息子ですが、今はサカナクションブームです。 源さんから一郎さんに心変わりしたわけじゃなくて、どっちも愛好しています。相変わらず、源さんのことは大好き。でも昨日のいだてんは他に録画したいものとかぶってて撮ってない…

マーフィン成功

息子の使う特殊言語です。なぜ「ナイスキャッチ」が「マーフィン」なのかは不明です。色々あります。謎ワード。 ちなみに、マフィンとカップケーキの差は マフィンがパンカップケーキはケーキ だそうですよ?! salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.…

マーフィン成功

息子の使う特殊言語です。なぜ「ナイスキャッチ」が「マーフィン」なのかは不明です。色々あります。謎ワード。 ちなみに、マフィンとカップケーキの差は マフィンがパンカップケーキはケーキ だそうですよ?! salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.…

お父さん。泣いて?

今日も、息子の寝たOKを得られないネタ交渉をかかえ、結局かわいそうなお父さんシリーズを書いてます…。これはこれで、まあ、父子でいちゃいちゃしている、ともいえる…ような気がします。 ご無体なフリを、ちゃんとお父さんが受けてあげるのがエライなと思い…

待遇の差

最近、更新頻度が減っていてすみません。連休が大体悪いんです…。連休が、我々の時間を圧迫するんです…。あと、ネタの許可が出ないのもありますが…。息子よ〜〜〜サカナクション大好きボーイのネタを書かせてくれ〜。 今回はマイナビとネタ被ってます。我が…

すぐお疲れになります

幼児連れの古墳巡りは大変です……。 この後の古墳巡りもすぐ根を上げるぼっちゃんに、日傘をさし、おんぶし、励まし…。最終的には大人が車に1人残り、もう1人が古墳にダッシュするちゃちゃっと墳活になりました……。いいんです。行けるだけ…。 私も子どもの…

カッコイイ言葉/ポリ袋

小ネタ2連発!小ネタで3コマを2つ一緒に描いてみました。 やっぱりなんか「言葉」に興味とこだわりのある男。 気に入った音楽もかならず歌詞を出して。と言ってきます。それで、漢字とか新しい言葉とかを覚えます。 「凡人って何?」とか聞かれると、的確に…

マンガっぽい話し方

こういうマンガっぽい話し方。本人的にすごく面白いみたいです。 まあ、お母さんもわりとマンガっぽい話し方、しますけどね…。普通に「ガーン」とか言うタイプです…。なので、別に、いいといえば、いい…。 お知らせコーナー 「アラサーバツイチ女が魔性の猫…

タッチケア

決して必要ではない言葉も、気に入ったら覚えていて、数日後…数ヶ月後にいきなり話し出すので…結構大変です。私はお察し星人でなおかつどうでも良いものは覚えているタイプなので「ああ、あれね」ってすぐわかるんですけど。 息子はテレビとか、すごくよく見…

耳がいい

耳がいい。というのは、よく聞こえてるっていうのももちろんですが、よく聞き分けるなーというのも含みます。子どもの聴力はフレッシュや〜。 息子はこれ以外でも「あ、今のは●●でかかっていた曲」とか、曲の一部分聞いただけとかでも言うので(そしてそれが…

なぞなぞ差別

息子、なぞなぞブームです。母のスマホでなぞなぞサイトを見てはなぞなぞを出したり出されたりして遊んでいます。なのですが…。なぞなそしてるときに、差別がひどい。 お父さん差別は落ち着いたり、ひどくなったりと波があります。いやー、お母さん、そんな…

靴中

「くつした」は靴の中にある。ということに気が付いたようです。 でも、語源をしらべてみたら別に「下」でもおかしくはないということでした。 gogen-allguide.com なるほど。 尚、このマンガはOKなので、殴られません。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お…

5歳児とマンガ会議

殴られてもいいから描いてもいいかな。と思うネタはある。あとたくさんお願いすると「しょうがない」って息子が言うことも増えました。 一応、未就学児童の間は続ける予定なんですけど、その後もその前も このマンガがいつまで続くかは、息子次第…! 息子が…

マイル5歳になりました!

8月、5歳になりました〜。描こう描こうと思って結局最後の日になってしまった。お誕生日祝いに、じいじばあば&叔母さんから星野源さんの東京ドームコンサートのブルーレイをもらいました。家族みんなで行った日のやつ!ちなみにこのライブ…ほんとうに本当に…

忘れちゃうの

まあ、お父さんに思いつく限りのアドバイスはしました。質問の範囲が広いんじゃない? とか、もっと順序だてて、自然な会話で進めればとか、でも色々頑張ったけど絶対教えてくれない…と。 ちなみに私は「今日は保育園で何したの」とかは、全く聞きません。息…

将来なりたいもの

3歳のころから、カラオケと星野源さんにはまった息子。なんだかんだで「なりたいもの」をはぐらかしまくっていたのですが、本当は「歌手になりたいなあ」と思っていたのを、お母さんは知っていました。でも、絶対内緒だったの。ああ、そうか、内緒なんだなっ…

ふつうのおいしさ

最近よくこの「普通のおいしさ」を言います。なんでだろう…。 息子はハムは薄くスライスされた、いつものハムのほうがよいそうです…。 お知らせコーナー 幻冬舎+で「どん家事」の続きっぽいマンガ4Pを描きました〜。 www.gentosha.jp 更新されてます!「今○…

夏休み in 川 2019

毎年いとこと川へ行くのですが、これがまー、楽しくてですね。川へ行くと毎年「お父さんと結婚してよかった…」と思うっていうくらい、楽しいです。私自身「親の実家に行って、いとこと遊ぶ」みたいな体験がなかったんで、毎年「ラピュタは本当にあったんだー…

四隅突出型墳丘墓 VS SLやまぐち号

salucoro-mile.hatenadiary.jp 鉄道に強いお父さんは激戦のサンライズの切符を取り、全ての行程を組んでSLやまぐち号に乗るためにばっちり用意してくれて、いやーすごい。頼りになる〜って感じだったんですけども、SLやまぐち号で写真撮ってたときも「暑いか…

古墳巡りin出雲

昨日から更新する予定でしたが、息子に「夏休みのことマンガに描いてもいい?」と確認するのを忘れて更新が遅れました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp というわけで、古墳に目覚めた息子を連れて、出雲に行って来ましたよ〜〜〜〜! サンライズは東京夜10時…